※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての子どもの準備で、親が全て揃えてくれました。義両親からは何ももらっておらず、旦那も支援してくれません。お祝いとしての金額について悩んでいます。

皆様は初めての子どもの準備で
マタニティー服や下着類、
子どもの服やお風呂や哺乳瓶、チャイルドシートなどは
自分で買いましたか?
自分の親が買ってくれましたか?
義両親が買ってくれましたか?

私は自分の親が全て、
マタニティー服からお風呂、チャイルドシートまで
買ってくれました。

私が仕事してなくお金がないので買いたくても買えないのですが。

義両親からは何ももらってません。
義両親からもお願いしたい時は息子にお願いしたりしますか?
(ベビーカーはさすがに義両親から頂きたいのです。全て私の親が買ってくれるためこれ以上高い物はお願いしたくないです)

普通ならばお祝いという意味でもお金くれたりしますよね?

くれるのが普通とは思いたくはないですが、
お祝い事なんだし、、、って思う私はわがままでしょうか?

旦那も旦那で全く子どもの服など買ってくれないのですが。

12月予定日だけど10万もらえるか分からないし、、、

コメント

3児のまま(26)

うちも義両親から
何も買っもらってないです。
自分の親と自分たちです。

義両親にお願いするより
まず旦那さんにお願いした方がいいと思います。
自分達の子供ですし。

はじめてのママリ🔰

基本的には自分と、私の親が買ってくれました。
うちは義親がいないのであれですが、こう言うのは夫婦で用意する物かなぁと思ってます。
お祝いでお金ってのも、各家庭によるだろうけどうちの親からは貰ってないし。
相手の親がどうのよりも、ご主人が全く買ってくれない方が問題だと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにいる実親が色々買ってくれるのはあるあるだと思うので良いと思いますが、買ってと言っても買わないご主人は今のうちにしっかり話し合った方が良いと思いますよ💦
    引っ越しも含めて出産ってお金かかるの当たり前だし…何なら産後もどんどんお金かかりますし…。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのものは全て自分たちで揃える予定でしたが、チャイルドシートは私の母、ベビーカーは私の祖母が買ってくれました😂💖
向こうの親は出産の時に10万現金包んでくれたのみですwwwwwww
1歳の誕生日も特に何もなし(私の母からはジャングルジム、祖母からはジュニアシートありました)(*^^*)

そのくせ会わせろだのどうのこうの言ってくるので旦那と話して全く会わせてません(笑)
買ってもらえる、なにか貰えるのが当たり前だとは思いませんが、会わせろ言うくせに何もないのはこっちの精神面が疲れるだけなので会わせないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、夫婦の子供なのに旦那さんお金出さないのヤバい匂いしますね💦

• 11月29日

自分達でも買いましたし、親や義理親からもプレゼントしていただきました。
お祝い金はありません。

プレゼントやお祝い金あるのが普通ではないので、貰ったら有難い!というくらいのものだと思いますよ💦
自分達の子どもですから、自分達で揃えるのが普通かなぁと思いますけどね😊

ベビーカーはさすがに買ってほしい、という発言を見る限りわがままだなぁと思います!

Min.再登録

チャイルドシート
ベビー布団
その他細々したものを実母に買って貰いました✩.*˚
服は実姉からのお下がりを頂きました。

元々夫婦で出そうと思って居ましたが幼少期に金銭的に苦労をかけたから(当時母は専業主婦の時に離婚し、電気ガスが止まるほどの生活)お金がある今出してあげたいという母の厚意を有難く頂戴した形です❥❥

なので義両親からは妊娠中特に何も買ってもらわずです。
出産祝いは頂きました。
それに対して義両親にも買って欲しいなんて思った事ないです💦
問題は種撒きだけして金を出さずのご主人ですよ。

自分たちの子供は自分たち(妻が働けないうちは夫)で支払って当然だと思います。

第三者に頼まれて産むわけではなく、ご夫婦の選択で子供を産むわけですから、
くれないの?と思うのはおかしいと思います。
旦那さんがお金を出さないところはおかしいと思います。

ママリ

うちも里帰り中ということもあり私の親がほとんど購入してくれましたが、それは親からの善意だと思って受け取ってます✨

義理の両親から今のところ一切なにもありませんが、「無事に産まれたらお祝いを渡しに伺わせてくださいね」と言われてまして、私としては気持ちの物だからそれだけでも十分嬉しいなって思ってます☺️
私の両親はこんなにしてくれるのに、義両親はなにもしてくれない!と思ったことがないのは、義両親がそうやって私にお祝いしたい気持ちを伝えてくれてるからかもしれません!

もしベビーカーを義両親からいただきたいのであれば、旦那様にその旨を伝えて、ご両親にそれとなーく伝えてもらうのが角は立たないかなーと思います!🌼
ちょっと言いにくいですよね🥲

Triceratops

周りからの援助を受ける前提で子供作ったんですか?
「流石にベビーカーは買ってもらいたい」って図々しくないですか?
誰の子供なんでしょう、、、

あなたがすべき事は義両親へのおねだりではなく、ご主人との話し合いです。
産んでお終いじゃないので、今しっかり話し合わないとどんどん辛くなりますよ(><)
自分とお子さんを守るためにしっかりと話し合ってください😥

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼んで
旦那さんに買ってもらうのが
普通かと?
義理親に買ってもらいたいって
考え方は図々しいと思います😅
出産は産むのがゴールではなく
産んだ後の方がお金かかりますよ💧
今後のことも含めて
話し合いした方がいいかと💦

たこさん

質問主さんも旦那様も、一般的な感覚からかなりかけ離れてらっしゃると思います。
もちろん悪い意味です。

仕事してなくてお金ないのは自分の問題なのに、親にアレもコレも買わせようとしているのもおかしいですよ。

『お祝いごとだから金よこせ』とか言ってたら、そのうち身内からも見捨てられますよ。

自分たちの子どもに使うのですから、普通は自分たち夫婦のお金で買うんですよ。
これが普通の感覚です。

• たこさん

たこさん

情けない旦那様ですね…
    妻子に必要なものも買おうとしなくて、これからどうやって養っていくつもりなのでしょうね…😶
    こういう旦那様に限って次から次へと子供を作ろうとしたりするので心配です。

• 11月29日
はじめてのままり

自分たちで買いましたよ😅
だって自分達の子供ですもん😌
足しにしてってお金貰いましたが全て子供の貯金にしてます!

ベビーカーはさすがに義両親から頂きたい
これは図々しいと思います💦
お祝いなんだからお金くれるのが普通という考えもちょっと…
わがままだな〜って思います😂

皆さんおっしゃってますが
そもそも旦那さんに問題あると思います😨

はじめてのママリ🔰

別に私からあれ欲しいこれ欲しいと自分の親にわがまま言ってるわけではなく、私の親が調べたりお友達にきいてあれが必要だから買いに行かなきゃとか言ってくれて一緒に買いに行くって感じです。決して私からお願いしてるわけではありません。言葉足らずですみません。
旦那は旦那で何を考えてるのか分かりませんがとりあえず買いません。
買ってってお願いしても行動に示しません。引っ越しなどもあるので今は仕方ないのかな?と思ってますが今後が不安です。
もちろん健診代やらは自分で払ってます。
「普通」が分からないので正解不正解はないのですが私の親ばっか買ってくれるのでおかしいなと思って質問しました。

nkm

両家の親が揃えてくれるのが当たり前ではないと思いますよ😅
本来は自分達で揃える物ですから💦
買って貰えたら有り難くって感じですよ🤔

旦那さんが買おうとしないのが問題かと思いますよ💦

S (22)

両家の初孫ってこともあり、
義両親、実母共に買って頂きました!
自分のものはうちで買ってましたが、
ベビーに関するものは全て買って頂いてます!
勝手に好みではない肌着だの沢山買ってきてもらって当時は、えぇ。って感じでしたが今となってはとても助かってます、、。
旦那さんはなぜ全く買わないのでしょうか、、🤔