※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

失敗した時の後悔を早く忘れる方法について相談があります。昔の失敗も思い出し、自己否定してしまう悩みです。

何か失敗した時、どうやって早く忘れていますか?😂
もう思い出したくないのに、思い出しては「あの時こうしたらよかったよな〜」と後悔ばかりしています💦
そしてかなり昔の失敗まで思い出してしまい「私って全然ダメだなぁ」ともっと落ち込むという…😫

コメント

気づいたら忘れてます!笑

昔のことなんて過去のことだから今思い出して落ち込んでても仕方ない!と切り替えましょう😂✨✨✨

• K

K

回答ありがとうございます🙇
    きっと気づいたら忘れてますよね💦
    かなり引きずるタイプで、いつになったら忘れられるんだろう…💦
    せっかく忘れていたことまで思い出してしまって今はかなり落ち込みモードです😭

ホント落ち込んでても仕方ないですよね😫
    無理矢理切り替えて頑張ろうと思います🙇🙇

• 11月29日
ママル

ありますあります(><)💦

「でも今のわたしならこうするな」とか
「こう立ち回るな〜」とか
無理やりいい風に考えて
よし!成長してる!と思い込むようにします😂
ポジティブに思い込むことって
大事だと思ってます✨

• K

K

回答ありがとうございます🙇
    前回の反省点を踏まえてやったはずなのに、今度は違うところでミスしてしまって…💦
    なんて私はダメなんだろうと落ち込みまくってました😫
    同じミスをしなかっただけ成長してる!次はもっと成長してるはず!と思い込むようにします🙇🙇

• 11月29日
のん

私は今までめちゃくちゃ落ち込みやすい性格でしたが、最近少し改善されました。
最近、自分が心掛けていることを書きますね!

私はとりあえず失敗した日その日は、とことん落ち込みます!

落ち込みたい自分の気持ちを受けとめるんです。
そして、明日からは立ち直るぞ!と心に語りかけます。
(若干次の日引きずっても、自分を責めないように気をつける。前の日より落ち込み度が少しでもよければヨシとする)

そして、その失敗から何を学んだか、次にどう活かせるのか、同じ失敗しないようにするにはどうすればよいか、じっくり考えます。

日記など、紙に書いて気持ち整理するのもよいと思います。

• K

K

具体的な回答ありがとうございます🙇
    確かに考えないようにしてもどうしても考えてしまうし、今はとことん落ち込みたいのかもしれないなと思いました😫
    明日からは切り替えられるように心に語りかけて寝ようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • のん

のん

落ち込みやすいってことは、問題に対して真剣に向き合ってるということでもあるので、考えようによっては悪いことではないと思いますよ😌

人は問題が起こった時、自責(自分を責める)か他責(他人を責める)か、どちらかの傾向にわかれるようですが、
    自責のほうがよい人生を送れる可能性が高いそうです。

他責は、その場はやり過ごせたとしても、何の改善も問題解決もされず、自分の成長も促せないからです。

過去と他人は変えられない、
    未来と自分は変えられる、
    と言いますが、
    自責(落ち込みやすい性格)のほうが人生を好転させていける可能性が高いと思います。

なので、落ち込みやすい性格は自分の個性と受けとめ、その個性が最終的にプラスになっていけるよう、自分なりの対処法を編み出していければいいのかなと思います😊

• 11月29日