※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じている方がいます。言葉の発達が遅れていることや特性について悩んでいます。同じような経験の方はいますか?

息子の発達が気になって、育児がなかなか楽しめません😞同じような方いらっしゃいますか?

息子は33wで生まれて修正通りに発達していたのですが、1歳半から2歳まで言葉の発達がだいぶゆっくりでした。また、その半年間は私が切迫で長期入院・療養したため、スプーンフォーク、着替え、トイレ等あらゆるトレーニングも遅れました💦

以下、ダラダラと長くなりますが気になることを書いてみます。

◯気になること
・言葉がゆっくりめで滑舌が悪い
・偏食がある
・身辺自立が遅い
・手持ち無沙汰になると首を振ることがある
・くるくる回って遊ぶ時がある(笑ってふざけてる?)
・私の入院以降爪を噛む
・プラレールやトミカをよく横になって走らせる
・これは何?はわかるけど、どっちがいい?やどれが好き?というような質問はわからない
・知らない小さい子の持っている物などが気になると寄って行く

◯出来ていること
・単語は数百個に増え、ニ語文、ママのブーブーあったなどの三語文も少し出る(滑舌は悪い)
・目はよく合って笑う
・呼んだら振り向く
・見たて遊びや模倣はよくする
・わざと間違えてニヤっとしたりする
・怒られたらはいと言う
・ダメと言ったらやめる(もちろんやめない時も😅)
・歯医者、美容院はお利口にできる
・待合室で座って待てる
・お散歩は手をつなげる
・こだわりや癇癪はあまりない
・うんちのみ事後に教えてくれる(最近無視なことも)

今時点では日常で困りごとがあるというより、言葉が遅かったのをきっかけに、私がネットを見てしまい、行動が当てはまっては気にしてしまっている感じです。
くるくる回る、首を振るなどは、2歳ではやはりあまりしないものですか😖??

特性があれば早く気付いてあげたい気持ちもありますが、息子の言動をおもしろいねと笑うのではなく暗い気持ちでみてしまったり、不安で年齢以上のものを求めてしまっている時もあるのかもしれないと自己嫌悪です😞

コメント

全く問題なさそうに見えます、至って普通の2歳児です🤣

• みかん

みかん

行動が気になるのですが、あるあるなのでしょうか😭💦
    たぶん、言葉がつたないのでかなり幼く感じるのと、こちらに意図が伝わらず私もイライラしてしまっているんだと思います😓ちゃんと出来ることも見てあげないといけないですね😖!

• 11月29日

身辺自立が遅いがどのようなことなのかは分かりませんが、今年少(3月生まれ)の息子はこれほとんど当てはまりましたよ!
因みに至って普通に幼稚園生活送っていますし、先生から発達について何か言われたことはないです!

男の子ですから割と成長ゆっくりの子は多いし、増してや早く生まれているのですから焦らずに!!

• みかん

みかん

スプーンフォークやら着替えやらが出来てなくて😅環境というかこちらの責任も大きいですが💦
    息子さんが普通に幼稚園生活を送られているとのことで、心強いです😭たしかに、焦り過ぎたらいけませんね!
    ありがとうございます!

• 11月29日