※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなりました。離乳食でお腹いっぱいなのか、母乳拒否の理由がわからず不安です。助産院では母乳の分泌に問題はないと言われましたが、同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後8カ月、急に母乳飲まなくなりました。
ゆうべ寝る前に授乳しようとしたら全然口をつけず、そのまま寝ました。夜中は二回ほど起きて、そのときは普通に授乳。
ところが朝起きてから離乳食食べて、いつもはそのあと授乳するんですがやっぱり口をつけなかったので、離乳食でお腹いっぱいなのかー、と気にしてなかったんですが、、二回目の離乳食あげたあとに眠そうにしてて不機嫌なので、授乳しようとしても飲まず。え?もしかして?とミルクをあげたらゴクゴクのみました。。
ネットで調べてみても母乳拒否は0~4カ月に多いと出てきて、今の息子は何なんだろう。。と。
助産院に通っていて、母乳の分泌に問題はないと先週言われたばかりなので、出てないとかではないと思うのですが、、同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

あんず

うちは完母だったのでミルクという発想がなくミルクはあげませんでしたが、同じようにその頃母乳拒否されました💦
なのでそこから離乳食しっかり食べさせて卒乳しました😅
あっさり卒乳してしまったのでお役に立てる話ではないかもしれませんが💦

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちも基本母乳で、ただどうしても義家族と外出して授乳できない状況、、とかでミルクあげてたことがあり、液体ミルク持ち歩いているのですが。。
    卒乳してしまったんですね!もしうちもそうなってしまったら、、少し寂しい気持ちです😢でも、ミルクあげるよりは楽になりそうですね。
    離乳食、三回であげていましたか?

• 11月29日