※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

親切で詳しい方教えてください!様々な応急処置についてです。ふたり育児…

親切で詳しい方教えてください!
様々な応急処置についてです。

ふたり育児で、下の子も動くようになり、命を守るためにしっかりしなきゃ!とより思うようになりました。不安ですが😣

1、やけど
2、蜂などの虫さされ
3、深い切り傷
4、骨折の疑いあった場合
5、落下等により頭を打った場合

他にも沢山ありそうですが…
幸い上の子は上記の経験が無くて、調べていませんでした😨

また受診は全て小児科ですか?
3、4あたりは外科でしょうか。

宜しくお願いいたします💦

コメント

小児科でいいと思います。

ただ、全てにおいて酷い場合は救急で大きい病院に行かれたらいいと思いますよ😊

ままり

1 範囲が狭く大した事なければ皮膚科、範囲が広ければ救急車 

2 腫れ程度で他に異変がなければ皮膚科か小児科、顔色や様子がおかしければ救急車

3 救急

4 指だったら整形外科、もっと大きな骨で動かせないようなら救急車

5 室内で比較的低いソファやベビーベッドできちんと意識があり顔色や機嫌がよければ様子見、不安があれば救急、高い所から落下して意識がなければ救急車

こんな感じですかね!?

• ままり

ままり

定期的に喉に異物を詰まらせて窒息した場合の対応や心肺蘇生法をYouTubeで見て予行練習しています😂
    身近な症状だと最近娘が肘内障(一般的にヒジが外れる、というやつ)になったのですが今まで聞いたことないような泣き叫び声で凄くあせりました😱

• 11月29日
スポンジ

1とりあえず大量の流水で冷やす
2流水で洗い流す、指で刺されたところを摘んで少しでも毒を出す(口で吸い出すのはやめてください)
3手ぬぐいなどで止血する(素人なので軽く縛る程度で良い)
4雑誌などを添え木にして支えを作る
5あまり動かさない

とりあえず書いた対処の後は傷の場合は幹部を清潔なタオルなんかで覆って病院行ったほうが良い、というか子供のことなので気になってみんな病院行くと思います😅
45の場合はひどければ救急車でも良いかと。

自分で行くなら12は小児科か内科345は場合によってはレントゲンや縫合などが必要になるので整形外科が良いと思います。

ままり

ありがとうございます!
参考になりました✨