※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

3歳半の男の子がトイトレで進展が見られず、保育園でもオムツを選ぶことが多い。怒りたい気持ちと子供の尊重のバランスが難しい。息子のペースを尊重しつつ、進め方に悩んでいます。

3歳半のトイトレについてです。
保育士さんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします🥺

3歳半になる男の子がいます。
トイレでのおしっこはできますし、ちゃんと自分から言うこともできます。
間隔も3〜4時間ほどで日中パンツで過ごすこともできます。
外遊び中もほぼ漏らしたことありません。

けどまだ完了とは全然いえず、時々油断すると盛大に漏らしてしまうこともあります。
定期的におしっこいく?と声かけていますが、基本トイレまだいらない〜と断られます。(基本的にはちゃんとトイレ自分から行くと言って成功はしてます)

なのに漏らす寸前の間際で突然行く!と言ったり、直前にトイレいく?と聞いていらない!といった直後に漏らしたりすることもあって💦

トイトレで怒ってはいけないとのことなので今まで一切怒らずに見守ってきましたが、いい加減イライラします😭

保育園通ってますが(2歳児クラス)積極的にトイトレしてくれる感じではなく、子どもの気持ちを尊重するといった感じで、本人がパンツ嫌だオムツがいいと言ったら一日中オムツで過ごさせてあげる感じです。

私が仕事のときは朝一番に預け、夕方は最後です。
なので朝と夕方は他の学年の子や赤ちゃんと同じ部屋で集団保育なので必ず朝夕はオムツき履き替えさせられます。
それは仕方がないことなので全然問題ないのですが、朝それぞれのクラスに入り活動が始まる前に「パンツにする?」と先生が聞くと、オムツにしとく!というのでそのままずっとオムツ生活の日も多々あります😭

息子はオムツの方が楽だからとオムツを選びがちです😅
パンツ中はグッと我慢してるようですが、オムツ履いた瞬間おしっこし放題です🙄
使い分けてる感じです💦笑

この先どう進めていったらいいかわからなくなりました💦
スキルはたぶんあるんだと思うんです。
本人次第のような気もします。

怒らないトイトレが一番なんだろうけど、いい加減怒りたいです😭
反省して落ち込む感じも全くなくて、あーまた漏らしちゃったね〜ここも濡れてるよ〜的な感じなんです😭😭😭

ガツンと怒ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます😭

いい加減もう3歳半なのでトイトレ完了させたいです。
1歳や2歳の子のトイトレとは違うのでいつまでも本人を尊重して‥というのもどうなんでしょう。

いつかは取れるのはわかっていますが、そうは言ってももういい加減とれてほしいです😭

みなさん本当に3歳半越えてもオムツ取れてない子のママは最後まで怒らずに見守ってるんでしょうか?😭
楽な方へ流される息子はオムツ生活に何の不満もなさそうで、周りの子たちがみんなパンツになっていることへの焦りも恥じらいも全くありません🙄
いつか恥ずかしくなってパンツがいい!という日が来るかもしれないし‥!と先生からも言われますが、そういうタイプでもなさそうです🙄

この先どうすれば進むのか、アドバイスお願いします😭

コメント

おむつ買わなきゃいいかと思います!!
オムツあるから履きたがるのかと🤔
保護者の方で同じ方いたのでもうこれで最後だよにしてオムツ買わなくても良いんじゃないですかね?(もっと言い方は違いましたが)と提案したら実践してくれて、オムツ卒業できましたよ!

•  ままり

ままり

ほー!!!
    全くその手は考えてませんでした!!!😳
    なるほど!!!!

保育園にオムツ持っていかないといけないんですが‥
    家でのオムツはもうこれで最後だよ!と伝える感じですか??

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね!!
    なぜ保育園はおむつを履かせたいんでしょう😅
    先生にそう出してみるのはどうでしょう🤔

• 11月29日
  •  ままり

ままり

先生は息子の気持ちを尊重するといつもいいます😭

オムツ買わないという作戦良さそうだなと思ったんですか、朝は必ずオムツで登園なんです💦
    保育園では息子の意見を尊重する方針なので基本オムツ生活です😭
    それでも先生の意見より、家族の意向として「オムツもう最後作戦でお願いします」というのは園としてはどうなんでしょうか?😢

• 11月29日

退会ユーザー

尊重するのもわかりますがそれって時と場合な気がします🤔
    うまく使い分けているならそりゃトイレ行かなくて済むからオムツ選ぶのなんて当たり前ですよね😅

先生におむつの方が楽だとわかってしまっているようで、息子とも話し合ってこれからはパンツで生活しようとなりましたので園でもパンツでお願いできますか?と伝えてみたりとかですかね🤔
    なんか家族の意向でというとお子さんの気持ちを尊重しないと!って、言われそうなんで、子どもも同じ意見というのを強調してみた方が良いかと!

• 11月29日
ととろ

持っていくおむつを、トレパンにするのはどうでしょう?