※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
産婦人科・小児科

下野市の評判の良い産婦人科は、「和田マタニティクリニック」「木村クリニック」です。

栃木県下野市あたりで評判の良い産婦人科がありましたら教えてほしいです!
気になっているところは「和田マタニティクリニック」「木村クリニック」です。よろしくお願いします(;_;)

コメント

みーmama

私は小山市ですが、聞いた話や出産した方からの話を聞いたのですが、和田は綺麗で予約しないで好きなときに行けるみたいなので楽。って聞きました!
予約なしなのにそこまで待たないみたいですよ(^^)
木村クリニックも評判良いですよね(^^)
一度お見舞い行きました‼
建物は新しい!って感じはしなかったですが中は清潔でした!💓
木村クリニックは人気らしく混むって聞きましたよ~😁😁

• むら

むら

すぐお返事ありがとうございます😢♥
    和田は綺麗だなってホームページで見て思っていました!
    木村は新しい感じではないですが口コミがいいですよね?
    本当に悩みます…😢
    医者や看護婦が丁寧なところがいいのですがそこらへんご存知ですか?

• 10月17日
美里

私も和田マタニティで出産しました!
予約制じゃないので道が混んでても時間に追われるストレスがなく通院できます󾭠
時々急なお産で外来の診察が15分程ストップする事がありますが、とにかく先生の診察も優しくて丁寧です😊
助産師さんもみんな優しくて、
授乳指導とかすごく丁寧ですよ😄
産後は母子同室ですが疲れたら赤ちゃん預かってくれるし、
なによりシャワーの際、毎回岩盤浴が楽しめるのは最高です♥
産後一回だけですが、
エステテシャンによるアロママッサージも受ける事が出来ます😊
レストランでの食事も美味しかったです🎵
入院時に他の経産婦さん達と話す機会がありましたが、
皆さん『今までお産した病院の中で一番良かった。上の子の時もこの産婦人科があれば良かったな』って会話されてました。

その時に聞いた話ですが、
木村クリニックは昔からあるから有名だけど、上の子の時のお産で陣痛で辛い時に、『だらだらしないでもっと早く分娩台に上がれないの?』と怒られて...と聞きました󾭛
お産した患者さんの中に普段看護師をされてる方が居て、
その方も上の子を木村クリニックで出産したらしいのですが、
その方もお産の際、何かを質問したら『あなた普段看護師なのにそんな事も分からないの?』って言われたと言ってました󾍁

その2人の方に
『でも木村さん人気なんですよね?何でなんですかー?』
と聞いたら、
『下野市近辺で分娩費用が一番安いのよー!だから混んでるの』と教えてくれました󾍄

• むら

むら

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    これを早く見ていれば和田に行ったかもしれないくらい魅力的なお話ですね(笑)
    妊娠したかもしれなかったので早く通院したくて昨日悩みに悩んで木村に行ってしまいました(笑)
    出産は地元でしたいので、入院しないなら古いところでも経験がある先生に…と思って👌

看護婦さんの話を聞くとぞっとしますね…(笑)たしかに、サバサバとしたベテラン看護婦が多い感じでした!
    お医者さんはとても丁寧で大丈夫だとは思うのですが…(笑)
    和田も凄く凄く気になっていたのでちょっとだけ後悔です(笑)

無事妊娠していて4w3dくらいでした🌼

• 10月18日
  • 美里

美里

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます󾬚
    これから楽しみですね😆
    お産は別の病院希望だったんですね󾭠
    和田先生穏やかで優しかったですよ😄
    妊娠中の体重増加で怒られたりする事も無かったし、
    気になる事は質問すればはっきり答えてくれます🎵
    あとは1500円でエンジェルメモリーというカードを買った場合、
    検診の度に赤ちゃんの4Dエコー動画を毎回撮ってくれるので、今も時々スマホでエコー動画見て懐かしんでます󾭠(笑)

私もその話聞いてびっくりしちゃったので木村さんの看護師さん助産師さんはどうか分かりませんが、
    先生が丁寧なら大丈夫じなないですかね😊?

これから寒くなりますので
    お腹を冷やさずに貴重なマタニティライフ楽しんでくださいね󾬚

• 10月18日
煌音

初めまして三ヶ月の男の子のママです、下野市に住んでます!私は、クララクリニックで出産しました! 医院長先生も、物腰優しい先生で、私は良かったです 部屋は個室だし、出産に必要な物も、少ないですし、出産終わってからも、スペシャルディナーや、エステを、受けてから、退院です! 助産師さんも看護師さんも、比較的若い人で私は話しやすかったです

• むら

むら

すぐお返事ありがとうございます😢♥
    下野市同じです!結婚してこちらに来たので、友達も居なくて情報をこちらで頼っています…
    クララもいいな~と思っていました!出産するならそこがいいと思いましたが、里帰り出産なので、丁寧な医者で経過を見ていきたいなと思っていたのでした🍂

• 10月17日
煌音

丁寧ですよ! でも、人に寄っては、もっとしっかり言って貰いたいなぁ~って人には、無理かもしれません、 私も、結婚して、下野市に、来たので友達も、いませんでした! 婦人科も何処がいいかわからなくて、でも、クララは、産後検診してくれたり、丁寧ではありました!医院長先生は、元自治医科大学の先生だったらしいです!今開業してクララの医院長になったみたいです! 看護師さんや助産師さんも、不安を与える様な言い方ではなく、ちゃんと教えてくれました! 食事が、美味しすぎて退院するの少しためらいましたが、💦💦

• むら

むら

同じ境遇の方がいるとは…😢友達は作れましたか?(笑)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私は地元で出産希望なので、次回機会があったらクララも候補にいれたいです!

• 10月17日
べびたん 

こんにちは‼
私は先月和田マタで出産しました(^ー^)
とーーーってもよかったです‼
次の子の時も和田マタにしようと思ってます♪

• むら

むら

ありがとうございます😢
    和田良かったんですねー!
    今日、悩みに悩んで木村に行ってきちゃいました(笑)出産は地元でしたいので、出産しないなら腕がいいところで!と思って(笑)

• 10月18日
  • むら

むら

出産するなら綺麗な和田を選びたいと思います♥
    無事妊娠してて4w3dくらいでした😢
    ありがとうございました!

• 10月18日
チャペマリ

和痛ができるみたいなので、和田通ってます。
高めだけど、綺麗でいい所だと思います。

クララの先生はケチですよ。
滅菌手袋使わないと行けない処置を普通の手袋にしてコスト抑えたり。。
だけど、それを患者に請求したり。。
って話をナースから聞いて、ゾッとしました。

• むら

むら

ありがとうございます!
    和痛?とはなんですか?
    本当に綺麗ですよね…✴
    昨日妊娠を早く知りたくて悩みに悩んで木村に行ってしまいました(笑)😱
    出産は地元でするので古くても経験が多い医者がいいのかなと思って👌でも和田も凄く凄く魅力的で少し後悔…(笑)

クララの話びっくりしますね!
    なにかのネットで、あまりいい口コミじゃないものを私も見たので、んん…?と思っていました!
    クララから和田に変えたんですか?😊途中で産院変えたりすることもできるんですか?

• 10月18日
  • チャペマリ

チャペマリ

無痛みたいなやつで、痛みを和やかにする和痛っていうお産ができるみたいです。
    途中では変えてなくて、最初から和田です。
    ナースの友達から聞きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月18日
  • むら

むら

そんなお産の仕方があるんですね!凄い!
    皆さん和田が多くて、和田にすれば良かったと後悔しています…😢(笑)

• 10月19日
べびたん 

ご懐妊おめでとうございます‼よかったですね(*´▽`*)❤
お体大事にしてください。

私は休日の出産だったのですが、まさかの自治医大のドクターが処置などしてくれました。(笑)
お産の時に助産師さんから今日は休日で医院長の変わりです~と。詳しくはわかりませんが、同じ日に出産した深夜の方は女医さんだった!とか言ってました。

看護師さんは性格もあると思います😭和田マタも事務的な感じの人もいたなーと私は感じましたが、基本的には優しかったです💓

• むら

むら

ありがとうございます😢♥
    まだ心拍もわからないので不安でいっぱいです!

和田凄いですね!やっぱり和田でも良かっなとちょっと後悔です(笑)

• 10月18日
きゃべつ

私も和田さん行ってますー♡
木村さんの評判はわかりませんが
以前結城の某産院で本当に辛い対応されて
途中で和田さんに変更しました(*^^)v
すぐ不安になってしまう私に
嫌な顔一つせずに「何時でも夜中でも大丈夫なので、異変があったり不安があったりしたらいつでも連絡してくださいね(*^^*)」って床に膝をつけて低い目線で優しく看護師さんが声をかけてくれました。
休診日に出血があり対応していただいた時も
「お休みなのに本当にすみません( ´:ω:` )」と言ったら
「気にしなくて大丈夫、それより身体大丈夫?」
…と優しい声掛け。。。

先生もいつも和やかでゆっくりした診察で
赤ちゃんの成長を穏やかに感じられます(^ω^)
多分普通より値段は高いとは思います。
でもそう何度も産むもんでもないし
穏やかで安心したマタニティライフ過ごせて幸せですよ☆

設備が新しいので毎回4Dなのも嬉しいです♪

• むら

むら

ありがとうございます♥
    皆さん本当に和田が多いんですね…😢
    皆さんのコメントを見てから産婦人科に行けば良かったと後悔しています(笑)
    木村で初診料も払っちゃったし今から変えるのもな…と悩んでいます(笑)
    私も凄い心配性なので、とても丁寧な対応羨ましいです!

途中で和田に変更されたというのはいつぐらいに変更されたんですか?
    変更される時は前に行っていた産婦人科に伝えたりしたんですか?

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

むらさんが木村さんで不都合ないようでしたら
    変えなくてもいいとは思います(*^^*)
    でも途中で病院変える人は珍しくないので
    後で後悔しそうなら考えてもいいかもですね♪
    私は以前の妊娠が繋留流産でして
    その時赤ちゃんの様子がおかしいって時
    ひどい対応をされたので
    何も言わずに転院しましたよ!
    今回の妊娠も不妊外来に通っていたので
    10週までは別の病院で経過をみてもらって
    そこから和田さんに転院しましたよ(*^^)v

• 10月19日
  • むら

むら

途中で変えてる人多いんですか?木村は凄く古いのと、看護婦が優しくなくてちょっと嫌なイメージだったんですよね…

以前、辛い思いなされたんですね…😢和田の先生は優しく丁寧ですか?超音波とか上手ですか?

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

多くはないのかもしれませんが珍しくもないですよ(*ˊ˘ˋ*)
    そもそも里帰り出産なんてする人は参院を変えるって事ですしね♪
    妊娠中って心身共にデリケートなので、産院の対応に不安があると余計辛くなってしまうので、疑問があるなら変えた方がいいですよ☆
    安心料だと思えば初診料なんてかわいいものです♡

先生も看護師さんもすごく優しくて、愛想もよく不安はないですよ(*^^)v
    先生はリアルな話触診の時なんかも必ず「失礼します。触診しますね。」と穏やかな口調で気遣ってくださるいい先生です。
    嫌な先生ばかり見てきたので、こんなもんかと絶望していたところ天使に出会えた気分です(笑)
    エコーはすごく上手だと思います。友達にエコー写真を見せた時に、この先生すごく赤ちゃん可愛く撮ってくれるねって言われました♪

• 10月19日
  • むら

むら

なるほど…たしかにそうですよね…ありがとうございます!まだ一回しか行ってないので早いうちに決めます😢
    その際は、予約キャンセルして転院しますとか伝えるべきでしょうか?

そうなんですね~♥
    私も男の婦人科医で、女性のデリケートな部分を雑に扱う人がいたので、優しく丁寧に関わってくれる医者は最高だと思いますね!♥

妊婦後期?くらいにパパが妊婦体験みたいなできるやつって和田でもやってるんですか?

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

そうなんですよね( *` э´)
    慣れてるからって作業って扱いされて、やっぱり気分良くないですもん!
    そんな中和田先生は貴重ないい先生じゃないかなと思います。

私だったらなんですが予約キャンセルして、次の予約どうされますか?とかもし聞かれたら「また連絡します!」とだけ告げて転院しちゃいます。
    多ければ何百人も妊婦さんの来るのが産婦人科ですから、そんな気にしなくてもあちらも気付かないですよ(*^^*)
    他にもそうする方もいるでしょうし☆

妊婦体験は、やってるのかな??ちょっとわからずごめんなさいm(。>__<。)m

• 10月19日
  • むら

むら

なるほど!(笑)
    初めてでわからないことばかりですみません…ありがとうございます♥
    それいいですね!

妊婦体験というのは、普通どういうところでやるんですかね?

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

妊婦体験はどうなんでしょう???
    わかんないです、ごめんなさい(>ㅁ<` )💦

私も初めての順調な妊娠なので初心者ですから気持ちわかりますよー♡
    ちなみに全然関係ないんですが、実は私も元保育士です (●´ω`●)ゞ
    勝手に親近感わいちゃいました!

• 10月19日
  • むら

むら

ありがとうございます!
    旦那に体験させたくて…絶対(笑)
    産婦人科でやっていたらいいのにな~とも思っていたのでした!

妊娠初期なので、少しずつ体調が崩れてたりちゃんと育っているのかとか不安しかありません😢

保育士ですか!(笑)
    なんか嬉しいです🌼

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

本当最初は心配で不安になりますよね( ´:ω:` )
    私も検診まで気が気じゃなくって、検診代の上でこぶし握りしめながら、赤ちゃん元気でありますようにっていつも祈ってました(。-人-。)

不妊外来だったので週1検診で、ソレが1ヵ月ごとの検診になって精神崩壊しそうで(笑)
    もう不安で耐えられなくて、赤ちゃんの心音を聴く超音波の機械自分で買いましたw
    今でも胎動が感じられず不安になると、それで心音確認して安心してるので不安になっちゃう私にはいいお買い物でしたよー♪

• 10月19日
  • むら

むら

やっぱりそうですよね…😢
    祈るしかないですもんね!
    少しの腹痛や胃痛でも不安になって仕方ありません…

超音波の機械なんてあるんですね!!
    ネットでですか?

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

エンジェルサウンドってやつでAmazonで9000円くらいだったと思いますー(∗ ˊωˋ ∗)
    無くてもいいものなので贅沢品にはなりますが、一日中赤ちゃん心配して検索魔になっちゃってたのでそんな私には必要不可欠でした(♡´艸`)
    …ていっても9wくらいまでは小さすぎてなんも聞こえないですけどね(笑)

• 10月19日
  • むら

むら

私も検索魔です🍂
    凄いですね~!そんな物があるとは知らずびっくり!

• 10月19日
  • きゃべつ

きゃべつ

もし余裕がありそうでしたら旦那さんに相談して安心材料に買ってもいいかもですね♪
    元気に動く心臓の音をいつでも聴けて嬉しいものですよー♡

• 10月19日

うちは宇都宮ですが、和田さんまで通っています^_^
助産師さんもしっかりしてるし、あったかい雰囲気で私は大好きです。
元々内膜症の気があり、凄い冷や汗かいてお腹抱えながらクララ行ったことがありましたが、予約してから受診してください。再来週が空いてますのでって言われて、もぅクララは大っ嫌いです。
和田さんは先生も穏やかだし、予約なしで行けるし、駐車場も止められないこと今までないので、ありがたいです。
悪阻で1ヶ月くらい入院していましたが、病室もとても綺麗でした〜^ - ^

• むら

むら

宇都宮から通ってるなんて凄いです!!
    和田は、父親が妊婦の体験をする講座?みたいなのってあるんでしょうか?

クララはやっぱり色々嫌なお話ありますね…辛い思いなされたんですね…😢

悪阻で入院されたのは和田に入院されたんですか?そういう場合は自治医大とかに入院かと思っていました!

• 10月19日

退会ユーザー

両親学級でも妊婦体験ちょっとですが、やりましたよー^_^
    あとは、市の両親学級とかも参加するといいかもしれません。

入院は和田さんでしたよー
    自治は多分特定機能病院指定されてませんでしたっけ??あれ?違うかな…
    金額がそれだけで多分取られちゃいますよね。。妊産婦助成制度で帰ってきましたが、入金に大体3ヶ月かかるので、一時的な支払いでも和田さんは良心的な金額だったのでありがたかったです^ - ^

• 10月19日
  • むら

むら

両親学級は、和田でやるんですか?
    市でもあるんですね!ありがとうございます😢

悪阻がひどかったんですか?
    1ヶ月も大変でしたね…😢
    詳しいこと私全然わかりません…すみません(笑)
    もし入院することもあるってことを頭に入れて産婦人科も決めなきゃなんですね!

• 10月19日

妊娠中は色々ありますからね!
私も妊娠前は臨月まで働くつもりでいましたよーしかし…そんなこんなで立ってるのもやっとになってしまい休職です( ; ; )

あと、勝手なイメージですが、自治と独協はご飯美味しくないイメージ…自治に入院経験はないですが、独協は両親が働いていたり、自分も入院したりして経験があります。

妊娠中毒症になってしまったり、早めのカイザーでの出産だったりすると自治に転院とかの可能性もありますから注意してますー( ; ; )
両親学級は和田さんでも、
市でもやってますし、大体二部に分かれてやってるはずです。
妊娠中期までに受けるやつと、後期までに受けるやつ。
もしかしたら市違いでも参加出来るかもです!
うちは体調の関係で和田さんしか受けてないですが。。
市の会報や、ネットで調べると出てきますよ!
和田さんの妊婦体験はほんのちょこっとで、重りを装着するだけだったので、(希望者のみ)大抵のパパさんは余裕余裕〜って言ってました…
起きたり寝返りとかの体験は市とかのがあるかもです。
市で受け持ってる助産師さんによって内容が違うこともあるそうですから、不安だったら色々参加するのもオススメですよ!

むら

私はもおすぐ5週で、日によって気持ち悪かったり、体がだるかったり腹痛があったりと、未知の世界に不安でいっぱいです…😢
入院はいつ頃されたんですか?

病院のご飯は美味しくないって聞きますよね!
妊娠中毒症とはなんですか…😱?

そうなんですね!😊
詳しく本当に本当にありがとうございます!♥
余裕余裕ですか…(笑)うちのも言いそうです(笑)
旦那には絶対女性の苦労を体験させたいので、色々参加したいと思っています!

ちよこ

一人目は和田さんで、二人目は木村さんで産みました!

確かにサバサバ系の方が多かったですが、がん検診で木村さんの先生たちの内診が痛くなかったことや、説明が丁寧だったことなどに感動してのことです^_^

里帰り出産なさるなら、健診にプラス費用かからないし、看護師さんや助産師さんもベテランって感じだからすごくいいと思います。

もちろん和田さんも、すごくお世話になって良かったです、健診はあっさりとしている印象でしたが…