※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

先輩にセクハラ被害があり、LINEでの誘いや謝罪が続いている。強く言えず悩んでいる。他の先輩に相談中。報告して解雇する提案もあるが、先輩の人生を壊したくない。

職場の先輩に強姦未遂をされました。

入社した時から2年間すごくすごくお世話になった先輩(57)がいます。おばさんと揉めた時も助けてくれて本当に色々なところでお世話になりました。
その人が移動になってしまい、お世話になった挨拶としてLINEギフトを送りました。
後日、お礼がしたい(最後に遊ぼうと何度も何度も言われていました)と言われ、普通に仲の良いおじさんだったのでコーヒー1杯だけと思い誘いに乗りました。
普通にご飯に行って、帰ろうとしたら帰りの車で鍵をかけられてセクハラ以上のことをされました。最後までは拒否してしてません。
職場の先輩だったので気が弱い私はやめてとは言ったものの強くは言えませんでした。
その後LINEが何度も来てまた遊ぼうと言われたので
変なことするから嫌です。だけ返してあとはシカトしてました。
そうしたら今日仕事終わるのを駐車場で待ち伏せされていて
謝りに来たと、謝られました。そこで強く言うべきだったのですがやっぱり気が弱い為大丈夫ですと言ってしまいました。
他に仲良い先輩にこの件を相談しているのですが、
私が強く言わないのも悪いと言われています。
明日も会いに来るとLINEが来ていてシカトしているのですがなんて返せばいいのか分かりません。
仲良い先輩は上に報告してクビにしようと言うのですが、
そんなことをしてあの人の人生を壊したら恨まれて火をつけられたり刺されたりしても嫌なのであまり大事にはしたくないです…

コメント

大事にしたくないならこのまま何も言わず 無視ですかね
だけど待ち伏せするぐらいだから後々上司か、警察に相談しておけばよかった、
っていう自体が想像できちゃいます

そもそも最初から下心あるからあなたを助けたかもしれないし、
そこは本人にしか本性は分からないので

自分を守るためにも上司と警察には相談した方がいいと思います

白米

もう関わらないでください、何度も連絡してきたり、次待ち伏せされたりしたら人事・警察に相談します
と伝えましょう

はっきり拒否しないから押せばなんとかなると思われてるところもあると思います
先輩の言う様に強く・はっきり拒否しましょう

ぷーさん

何もしない方が逆に怖くないですか?

私なら上司と警察には言いますね。

シルシル

私も上司や警察に言います。
自分と子供を守る為にも。

青りんご🍏

大事にしたくないなら、自分が仕事を辞めて縁を切るのが一番手っ取り早いと思います。強く出ないから、向こうは調子に乗っているのだと思うので、「これ以上連絡してきたら警察に相談します」とか牽制しないとダメだと思います。