※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまな
子育て・グッズ

風邪で食欲不振、母乳が少ない。水分と食事を摂っても改善せず。頻回授乳以外のアドバイスを求めています。

私が風邪をひき昨日1日まともにご飯が食べれず、食べなかったら母乳の量が極端に少なくなりました。昨日の反省をして、水分を大量にとり、食事も摂れるものを摂っていますが母乳の量が戻らずほとんど出ません。
頻回授乳したら戻るとの投稿もありましたが、他にもアドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

あづ

私も息子が3ヶ月の時に
極端に母乳の量が減ってしまいました😭
ですが、頻回授乳と
母乳育児専用に作られた
ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んでみたら
溢れるくらい出るようになりました😂
ハーブティーなので若干のくせは有りますが、試されてみてもいいかもしれません😊

  • おまな

    おまな

    ミルクアップブレンドは出産直後に購入したものがあったので、昨日から飲むようにしました。

    • 11月29日
あこ

私は痩せたくてプロテイン生活していたら極端に少なくなりました😅
まずいと思い、白米と肉、ひたすら食べたら次の日から張りすぎるほど出るようになりました😂

  • おまな

    おまな

    やっぱり食事量は比例するんですね。私も自分のダイエットは置いといてひたすら食べるようにします!!

    • 11月28日
  • あこ

    あこ

    出ないから頻回授乳になったんですけど、それだと戻らなかったです😅(しばらく頻回続きました)

    タンパク質と水分摂っていれば母乳量減らないと聞きますが、やっぱりある程度、白米などの糖質摂らないと減りますね🤔

    • 11月28日
  • おまな

    おまな

    頻回授乳よりも食事の方がいいってことですね!いつもよりは授乳回数増やしつつ食事頑張ります😊

    • 11月29日
mimama

私も母乳量が少ないときに言われたのが、夜中の授乳(もし無理なら搾乳でも可)を増やしてくださいでした!
でも風邪を引いてるなら一旦よく寝て治してから、その後夜中の搾乳などして増やすようにしてもいいかもしれないですね(私の場合、一回減っても、夜中の授乳増やすと戻りました)

  • おまな

    おまな

    夜中の授乳はどのくらいの間隔でしたほうがいいんでしょうか?

    • 11月29日
  • mimama

    mimama

    私の場合は3時間程度の間隔で、とにかく夜中に母乳を出すことがいいよといわれてました!

    • 11月29日
  • おまな

    おまな

    夜間授乳しんどいけど、頑張ってみます!!

    • 12月1日
BOBO

なんの根拠もなくて申し訳ないのですが、私も体調を崩して母乳出す為に食事はとらねば…と思いコンビニとかに売ってるみたらしのお団子、のりたまふりかけごはんだけ食べて過ごしてたけど、減ることなく母乳でました(๑´ㅂ`๑)

  • おまな

    おまな

    ありがとうございます!とにかく何か食べるように心がけます!!!

    • 11月28日
ま

多分個人差があるので参考までにという感じですが、私は乳製品をたっぷり取ると(生クリームたっぷりの生菓子やカルボナーラなど)母乳量が尋常じゃなかったです!

  • おまな

    おまな

    コメントありがとうございます。乳製品ですね!試してみます😊

    • 11月28日
二児の母(32)

白米とお餅食べていれば絶対大丈夫!
と完母の友達に言われたことあります笑

  • おまな

    おまな

    やはりお米が大事なんですね!!

    • 11月29日