※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉について🧧もうすぐお正月ですね〜結婚して2回目のお正月で去年は…

お年玉について🧧

もうすぐお正月ですね〜
結婚して2回目のお正月で去年は姪っ子甥っ子が2人でしたが4人になりました😇

去年は夫と相談して1歳になったらお年玉あげようねーと言って姪っ子(義兄の子)にあげましたが甥っ子(実兄の子)にはあげませんでした!今年はもちろん実兄の子にもあげるのですが、それぞれ兄弟ができています😳
二人とも生後半年くらいの兄弟がいるのですがその場合皆さんなら下の子にもあげますよね?🤔
どうしようかなあと思ってて🤔

コメント

さらい

年齢関係なくうちは送りあってます

🚼👶🍼

上の子に3,000円なら下の子には2000円にしてあげてました😊3人なら3000円から順番に千円ずつ減らしてました😉🙌

• 💜R.A💜

💜R.A💜

横から失礼します🥺同じくです😆❤️

• 11月28日
  • 🚼👶🍼

🚼👶🍼

ですよね😂💕四人目からは下と同じく千円になりますね〜😂

• 11月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

0歳でも貰うしあげてます笑 
    0歳でもあげますか?

• 11月28日
  • 🚼👶🍼

🚼👶🍼

うちも0歳でも人数分貰いますし、あげてます😂💓

• 11月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

同じです🥺❤️
    0歳であげない人多いんですかね??

• 11月28日
  • 🚼👶🍼

🚼👶🍼

ですよね😉🙌
    私の周りでは人数分なのですが、関係性にもよるんではないでしょうか?🙄そもそも人数も同じで金額もプラマイゼロで合わせようとするなら、そもそもあんな儀式すらいらないって思っちゃいます私は😂気持ちよりたてまえ?とか風習が勝ってる気がして逆に面倒じゃないですか😂😲😢

• 11月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

関係性は重要ですよね!
    身内には、あげますが、お友達は、流石にないですよね?

• 11月29日
🐜

うちも、年齢関係なくお年玉あげてます!
ノートに0歳〜3歳はいくら、4歳〜6歳はいくらなど書いておくと毎年いくらあげよう?とならなくてすみますよ!🙌

はじめてのママリ🔰

その状況ならあげます。

我が家は未就学児1,000円、小学生3,000円…と金額を決めています😃

べりー*

うちは私の兄弟間で、お互い負担になるから小学生になるまでは五百円にしよう!と決めてあげてます😊

わたくし

年齢関係なく送っていますよ〜!ほんの気持ちって感じです!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️💓