※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が1日36gで、ミルクを増やし続けているが、大幅な増加ではないため、ミルクを減らしても良いか悩んでいます。母乳を重視したいと考えています。

生後52日、体重の増えが1日36gずつだったらミルクは減らさない方がいいでしょうか?
今、ほぼ毎回ミルクを足してます。朝から夜までは母乳後に40足していて、夜中は母乳後60、寝る前は80飲ませてます。
母乳寄りで頑張りたいと思っています😢
でも体重が日増36gで大幅に増えてる訳ではないと思うので、ミルクを減らして平気か分からず🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを減らす分、頻回授乳すれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ミルクを減らせば、赤ちゃんは自然と頻回で泣いてきますよね??

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は泣いたらとりあえずおっぱい!を繰り返してました!1時間経た無いうちの授乳もありました!母乳量があっても、赤ちゃんの吸う力が弱かったりすると、飲んでくれ無いので😊

万が一泣いてなくても、2時間に一度は授乳してましたね!!生後2ヶ月くらいから完母になりましま✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間経たない授乳の時って、母乳出てましたか?私は出たとしても多分かなり少ししか出ないです💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく10.20ミリとかしか出てなかったと思います💦
    でも咥えさせることが大事で、常におっぱい剥き出し状態でした😂
    そのあとミルクを少しあげ、様子を見てを繰り返しです😊

でも母乳も大事ですがミルク飲んでくれるなら良いと思いましょう😊
    逆に今哺乳瓶拒否で誰にも預けれ無い状態になってしまったので、私が体調崩したりしたらどうしようと不安です😭
    赤ちゃんが飲んでくれるなら、どちらでもいいと気持ちを楽にしてくださいね💓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1時間間隔だと全然母乳出ないです😣
    とりあえず咥えさせて少しでも吸ってもらうんですね!
    10.20しか出てない場合はミルクはどのくらい足せばいいですか?🤔
    あと、頻回授乳してどのくらいで母乳増えてきましたか??

そうですよね😣
    哺乳瓶拒否は絶対大変ですよね😢😢
    私も赤ちゃんといれない時のために、寝る前だけでも哺乳瓶でミルクあげようかと考えているところです!!!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生後8日目?から母乳拒否始まって、そのときはすでにミルク80ミリでした!飲むだけあげてました!けど一応3時間空けるように、その間は泣いたらおっぱい、咥えてくれなくて泣いてたら抱っこで寝かしつけしてました!

3週間あたりで母乳外来に行き、母乳はでてるから、ミルク減らそうとなり60ミリ(この時100ミリ飲む時もありました!)

もちろん赤ちゃんなので3時間ミルクがあかないときもあり、そのときは80ミリとか与えてましたね〜😂お陰で1ヶ月検診は51g日増えてました😂

そこから2ヶ月になるまでは、100から多い時は120を1日7回とか、普通に完ミに近いくらいあげてましたね!その間もとにかくおっぱいは嫌がられても吸わせてました!1分でも😊

そしたら2ヶ月になった時に段々ミルク残すようになって、哺乳瓶拒否になり、母乳のみに....なので、2ヶ月くらいで母乳量も夜間は180ミリとか出てました😊日中は少ない時は40ミリとかしか出てなかったので頻回授乳!

そこから今3ヶ月と半月くらいですが、日中も母乳量は増えて安定してきました😊
    やはり100日あたりまでは戦いですね😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごい!!
    ほぼ完ミの状況から完母!!
    ミルクをあげつつ泣いたらひたすら吸ってもらってたのですね👍
    哺乳瓶であげてたのに拒否になることあるんですね🥺
    夜間180は凄すぎますーー😢
    私は母測したら朝から日中は多くて80くらいで😣
    5分5分であげてるので10分ずつとかにしたほうがいいんですかね?
    5分でも最後まで飲んでる感じ全然無くて😖
    特に右側が全然出ないです😩😩
    100日だとあと50日くらいです🥲🥲焦ります😩😭😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさか完母になるとは思ってなかったです!!

日中で80でてたらこれからもっと増えると思いますよ!!
    私は一日に15回くらい授乳してました!
    今は10回もいかなくなりましたが😊

時間は私は測ってないです!
    吸うだけ吸わせてました!
    初めの頃は30分くらい吸われてましたけど、今は10分くらいで終わりますね!!早いと5分!

時間を気にせず、吸ってくれるまで吸わせても良いと思いますよ😊50日もあります!全然これからもっと増えますよ!!

• 11月29日
ママリ

この感じなら私だったら減らせないです🍼💦減らしたいなら授乳回数を増やします🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しも減らさない方がいいですかね😖
    母乳後ミルクを減らせば授乳回数は増えますよね??

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私なら減らすなら授乳回数増やします!でも減らしたらおなかすいて泣くと思うので、必然的に授乳回数は増えるかと🤱母乳量増やしたければ、ミルク減らして授乳回数増やすのが1番ですが、今は見る限りけっこう足してるので、最初からあまり頑張りすぎず…🍀

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜は睡眠確保もしたいので、とりあえず日中をミルク20にして様子をみようかなと思います!
    ちなみに、頻回授乳になると1回の母乳量があまりでないとかありますよね??

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

飲まれた分だけ生産されるので、ミルクあげた分だけ母乳の出る量は減ると言われました🤱たくさん水分取って、食べて…って感じですね。頻回になれば1回に出る量は減りますが、👶🏻が飲む量としては頻回授乳するのでそこはあまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくホットの飲み物を飲むように心がけてはいるのですが😣😣
    1回の量が少ないけど回数で勝負って感じですよね?
    例えば頻回にして1時間置きで泣いたとして、母乳あげて20とかしか出なかったら泣き止まないですよね?
    そうなると毎回ミルク足す感じになりませんか??
    すみません、よく分かってなくて😭😭😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あたたかさもですが、水分量も大切ですよ!そうです、1回の量が少ないから回数で勝負です👌🏻20だと泣き止んでもすぐ泣くと思うので、泣いたらまた授乳って感じです🤱もう無理だ〜ってなったらミルクに頼る感じで🍼

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!たくさん飲むよう頑張ります😭😭
    なるほど…泣き止まなくてもう無理!とかなった時にだけミルク足す感じですね🍼
    とりあえず今日の朝は母乳にミルク20足して様子見てます✨
    一気にミルクやめるとこわいので少しずーつ減らして頻回授乳頑張ってみます!!

色々教えていただいてありがとうございました😭😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに桶谷マッサージ知ってますか?あれけっこう効きます👌🏻✨

• 11月29日