※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

妊娠が分かり、生徒や保護者にどう説明するか迷っています。お詫びが必要でしょうか?

中学校で英語の教師と一年生の担任をしています、先日生理が遅れていていつも通り学校に出勤しました、英語の授業中に突然吐き気してしまい、授業中に教室から離れてしまい、廊下の手洗い場のところで嘔吐してしまいました、保健の先生に妊娠じゃないと言われて産婦人科にいき診察してもらったら妊娠6週と言われました、生徒になんと説明したらいいか迷っています、保護者の方にもお詫びした方がいいでしょうか教えて下さい

コメント

べりー*

体調不良でも有り得ることですので、体調不良と説明ではだめなのでしょうか?妊娠は安定期近くなってから報告がいいかと‥

ちーこ

学校の上司に話してみてはどうでしょうか?
それに、保護者にお詫びしないといけないほどの妊娠などに厳しい学校なんでしょうか?
残り4ヶ月ですし、
子どもたちに説明はしなくてもいいのでは?と思いますが。

もふもふ

まだ安定期ではないし、体調不良で通るかと思います!
あとこの文読んでる限りですが、保護者の方になにか迷惑かけましたか??😢
子ども達が先生今日嘔吐してたとか家で言ってるぐらいだったら親も体調不良かな?ぐらいで終わるのでは?💦

ママリ

まずはおめでとうございます❤

ご結婚されているのであればお詫びじゃなくていいのかなと思います!
3月までは担任として働ければ特に問題なさそうですが!

つわりやその他で途中で担任交代などになってしまうのであれば、やはりご心配やご迷惑をかけてしまうので保護者会などでお詫びが必要ですかね?

保健の先生には妊娠報告はしたんですか?
心拍確認や安定期までは伏せておいて、その後に相談でもいいかもしれませんね!

ママリ

教員です。
管理職と学年主任に相談し、今後の事を話し合った方が良いと思います。
保護者の中にも色々な方がいらっしゃいますので、伝え方等も相談された方が良いと思います。