※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、母乳寄りの混合育児で悩んでいます。授乳後2時間で張りがなく、母乳が溜まっていない不安があります。5時間空いた時は張りがあり、母乳が足りているか心配です。

母乳寄りの混合で新生児育ててます

1、2時間の間隔で授乳する時があるのですが
そうすると全然張ってないし、飲ませたばかりで母乳が
まだ溜まっていない感覚なんですがいいのでしょうか😖?

ミルクあげたりで間隔が5時間とか空いた時は
張っていてポタポタたれてきます。

母乳って見えないから足りているのか不安ですね

コメント

はるちゃん

吸いたがる時に吸わせるで大丈夫ですよ😌溜まっているかというより、刺激の多さで分泌量が変わってくるので、溜まってなくても吸われれば分泌されます。
一応足りないサインとしては
・飲んですぐ後に泣く
・口をチュパチュパされたり指を吸う
・おしっこが少なかったり濃かったり
・体重の増えがイマイチ
などがあるので、そういったサインがあるかどうかも観察してみるといいと思います。

ママリ

母乳って吸わせたらママの脳に反応して母乳を作る仕組みになっていると聞いています。
逆に張りすぎてしまうと母乳の質が良くないので味が変わって赤ちゃんが嫌がったりするので古くなったものは搾乳してからあげたほうがいいです。
まだ新生児なので赤ちゃんが欲しがるだけあげたら良いですよ。母乳で足りない分はミルクで補ってあげたら良いと思います。