※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはむ
子育て・グッズ

1歳半の女の子が家では椅子に座ってご飯を食べるのが難しいが、保育園では椅子に座って完食している。他の子供はどうしているか気になる。

1歳半になる女の子を育てています。
保育園の給食は毎回完食&椅子に座ってご飯を食べているようです。
家でのご飯は椅子に座ってもすぐ立ち上がってしまったりそもそも椅子に座ってくれず走り回ってることもあります。
そのためご飯も全然進まず完食することはまず無いです。
他の1歳半くらいのお子さんはどんな様子でしょうか。座ってご飯食べてくれる方が多いのでしょうか。

コメント

もも

来月一歳半です🙌
うちも保育園ではちゃんと座って食べてるそうですが…
家では、半分くらい食べると立ち上がり私の膝の上に座ってきます😂
食べるのはまだまだ大好きなので一応そのまま完食はしてくれます🤔
今のところ1番ひどかったのは歩けるようになったばかりの頃です💦
椅子は抜け出すわテーブルの回り歩き回るわで食事のたびにぐったりしてました😵
そのたびに根気強く言い聞かせてたくらいで、諦めて立ったまま食べさせたりもしました…
参考にならなかったらすみません😔

  • おはむ

    おはむ

    回答ありがとうございます!
    やはり保育園ではちゃんと座って食べますよね🤣
    膝の上に座って完食してくれるのですね🥺凄い凄い💕
    歩き出しの頃大変でしたね😭本当に食事の時間来るとぐったりしますよね😑もう少し大きくなれば座ってくれると信じて頑張ります🥺

    • 11月28日
マロン

四人いて三人は今ごはんのようすでしたがもう三歳になる娘は食べるのいやになってきたら立ち上がります😫
三人とも一歳半くらいのときは大人しく食べてませんでした!
対策としては短時間で少しの量を食べさせる!にしたりしてます😃

  • おはむ

    おはむ

    4人のママなのですね😳凄いです🤩
    そして1歳半の頃はやはり大人しくなんて食べませんよね💦
    短時間で少量!!すごく参考になりました✍️
    今日から実践してみます!!

    • 11月28日
  • マロン

    マロン

    遊ぶことの方が大好きだったので
    遊んでこっちきて食べてみたいなのを
    繰り返してました😓💦
    食べれる喜びがあるかなぁ?と( ´-`)
    食べなかったらとこっちが焦って食べさせても結果意味ないことがわかりました😭
    娘なんてちょっとたべてもうお腹痛いとかいって食べないのでもう怒るのもいやなので
    一応食べ物の大切さをおしえたり泣いたりしてたべる!っていうなら食べさせますが2、3回同じことしたらもうたべさせません!
    そのときは朝御飯たくさん食べてます😒
    まだ一歳半なのでそこまで理解は難しいので少なくだしてあげて完食してあげたほうがいいかなと
    30分もだらだら食べるのもさげますかね(*^^*)
    もうおしまいだよと。頑張って食べてたら見守りますが遊びながらならもう集中できなくなってきてるので💦

    • 11月28日
nakigank^^

食べないならナイナイするよ!を2.3回言っても食べないなら終わりにしてます!

  • おはむ

    おはむ

    回答ありがとうございます!
    我が家も立ち上がったらご飯終了にしてますが全然食べなくても平気なようで1口食べて終わりの日とかもあります😭

    • 11月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちもありました!!
    お腹空いても食べないのが悪いからしりませーんってあげなかったら次第にお腹空くってわかってきてちゃんと食べるようになりました!
    水分取れてるならまぁいっか〜だし、保育園で栄養摂ってるならまぁいっか〜でやってました!😂

    • 11月28日