※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦が食べない卵を旦那が使っていた箸で素麺を触ったかもしれず、食中毒で赤ちゃんに異常が出る可能性はありますか?

至急質問です。妊婦です。
今日賞味期限が2週間くらいきれてた卵があって私は食べないんですが、旦那が半生くらいで暖かい素麺にいれて食べてたんですが、その箸でわたしの食べる素麺をさわったかもしれなくて😭😭😭そもそも生卵も念のため食べてないのに賞味期限が2週間もきれてる卵なんて最悪です。
よく分からなくなってしまったんですが、卵の菌は万が一食中毒になっても赤ちゃんに障害など異常がでたりしますか??それはお肉ですか?

コメント

ママリ

心配になりますよね😭
消費期限ではなく賞味期限ですし、直接食べたわけではないので食中毒になったとしても異常が出るほどの量ではないと思います✨
初期だったら心配ですが、もう後期に入ってるので大丈夫かなと☺️!

みにとまと

サルモネラ菌が赤ちゃんに感染する可能性は低いと言われています💡食中毒で激しい下痢になったり嘔吐した場合、切迫早産や流産になることもあるそうです。
食べたわけではないので大丈夫だと思いますが、心配し過ぎてストレスでお腹壊すこともありますので考え過ぎない方がいいと思います🙆‍♀️