※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

新生児が急に飲むのが下手になる理由について相談しています。

新生児 急に飲むのが下手くそに
生後3週目です。
昨夜からずっとこんな飲み方が続いていてしんどいです。

飲みたがるくせに、咥えた瞬間失速し、もにょもにょ口を動かすだけで飲もうとせずそのまま乳首から外れたようになります。
昨日までの方がむしろ上手に飲んでくれていました。おっぱいもそこそこ張っているのにもかかわらず昨夜あたりからこの調子なのでしんどいです。
つい先程の授乳では、左を失速しつつも10分飲み、右を飲ませようとしたら上記のような状態になり、少しほっとくと泣いたのでまた咥えさせても同じようになりました。張っているところを押しても飲んでくれません。寝ぼけながら口は動かしていますが、乳頭を刺激するような動きを繰り返すのみで飲もうとしませんでした。今はもう諦めてベッドに置いて放置しています。足りてるほど飲んでいるとは思えませんが、特に今は欲しがって泣きません。

ちなみに、ミルクは毎回の授乳に40足すをベースにあげていますが、授乳のみで寝てしまったときは足していません。

急に飲むのが下手になるなんてあるんでしょうか。それともどこか悪いのでしょうか…?

コメント

🧸🍭💜

うちの子も初めはちゃんと咥えて飲んでましたが、今は必ず咥えたと思えば、遊んでるかのように咥えて離して繰り返しながらの乳頭かるく吸ったりしてから飲み始めてます!
きっとちょっと遊んでからなのか、ママのおっぱいと確認してから飲むのかな?と勝手ながら思ってます!
生後3週間ならきっと
母乳の出るいきよいがよくなって
むせないようにゆっくり飲んだり
しているのかもですね💦
まだ体力も全然ないですし、うちの子もゆっくりゆっくりのんでは
疲れて、ちょっと放置するとまた泣いておっぱい飲んでます😂
両乳合わせて約20分ぐらい飲んだら
お腹膨れて、疲れたりするのか
寝始めます✨

飲み方がストレスだったり辛いのであれば母乳外来とか行かれると心もスッキリしますよ👌✨

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。最近飲むの上手になってきたなと思ってきたところにこれで参ってしまいました…しかも深夜にだったので💦
    上の子いると下の子の授乳にばかり時間かけられないので焦ってしまって😣
    そうですね、ちょっと母乳の相談してみようかと思います。ストレスのせいか夜は出るはずなのに時間空いてもあまり出なくてそれもショックだったので…

• 11月28日