※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40週3日で予定日超過の二人目ママです。誘発分娩に不安があり、経験談を聞きたいです。

二人目 予定日超過 誘発分娩について🐣

現在40週3日 予定日3日超過の二人目ママです。

月曜までに自然分娩にならなかった場合

バルーン+陣痛促進剤点滴で誘発分娩になる予定です。

木曜の検診では、子宮口は柔らかく3~4センチ

赤ちゃんの位置が高い と言われました💦

一人目は、2年半前 予定日より10日早く自然分娩にて

出産所要時間 7時間半と 中々安産でした。

二人目も早いかもね〜 なんて、周りから言われたり

自分自身も夫も そんな気がしていたのですが…

まさかの超過+予兆が全くないことと

バルーンや促進剤が想像つかなくて不安で…💦

もし 経産婦・予定日超過・誘発分娩 をされた方がいたら

軽く出産レポしていただけないでしょうか😵

少しでも色々なパターンを想像しておきたいです🥲

コメント

ママリ

4人目で初めで超過して、墜落産防止の為と言う事で40w5dの健診で子宮口1センチ赤ちゃん下がってない状態から産みたいと伝えてそのまま入院。陣痛促進剤点滴開始して2時間半後にあっさり出産しました😁(2人目は破水からで促進剤点滴開始9時間で出産、3人目は微弱陣痛で促進剤開始2時間で出産)
5人目の今回は普通の陣痛からで3.4人目の時より地味にしんどかったです😂促進剤使って欲しかったくらいですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2時間半で出産は素晴らしすぎます…!
    ママ思いの優しいお子さんですね😭
    同じ促進剤点滴でも、2~9時間とやはり赤ちゃんによってバラつきはでますよね…🤔

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

9時間かかった次女は6時間で全開だったんですが、回旋異常で出てきてくれなかったんです😮‍💨四女は3700弱gで三女に比べるとちょっと大きめだったので時間かかったのかも🤔
    促進剤使おうが使わまいが私は余裕のない痛みは産まれるまでの1時間くらいなので大差ない感じです😂

• 11月28日
はじめてのママリ

私は予定日超過で誘発分娩でした
41wで入院
1日目はバルーンを入れて、陣痛室で過ごす ご飯は食べられるが定期的な痛みがあり ネットサーフィンしながら痛い時は耐える…という感じで、夜間シャワーもしました(後になって分かりましたが、定期的な痛みは陣痛ではなく、バルーンを入れてることによる物理的な痛みなだけとの事😭)
子宮口は1~2cm→3cm程度に広がった

2日目は朝、子宮口3cm程度のまま
ご飯の後から点滴で陣痛促進剤をスタート
半日くらいは、一日目のような痛みの波がある程度で、まだ笑えてましたし、ご飯も食べてました。
点滴入れながら足湯をしてもらったり、廊下を歩いたりしてました。
昼過ぎから、急激に腹痛が出てきて、陣痛アプリに記録なんてしてる余裕もなく、その感覚もどんどん短くなって、叫びまくった暴れまくってました。
あまりの痛みの進行具合に、2、3回嘔吐しました。
昼ごはん夜ご飯、食べられずでした…
痛み逃しのために、バランスボールや椅子やマッサージなど色々してもらいましたが、痛くて痛くてただただ次の波が来るのを怯えていました💦
結局、17時過ぎても子宮口が5~6cmだったので、促進剤は打ち切りました。
高位破水していたようです。
が、微弱陣痛のようなものは、一晩中続き、ほとんど眠れずでした。
よなか、辛すぎて「怖くて」「もう産みたくない」って泣いてました😣😣

3日目
朝ご飯半分くらい食べて、シャワーして、また陣痛促進剤の点滴開始です。
8時半前から点滴入れて、9時くらいからずっと痛くてのたうち回ってました。
急激に痛みが来るのでほんとについていけないというか、痛いと叫ぶしかできず、またた吐いてしまいました
朦朧と痛みに耐えながら、陣痛の感覚が短いなっても子宮口全開にならず、ひたすら痛みとの戦い。
おしりの辺りをテニスボールで強く押えてもらうとマシですが、ほんの少しマシな程度。
休憩やトイレで部屋をあっさり離れようとする旦那に苛立ちや殺意を持ちつつ、耐え、15時頃にようやく子宮口がほぼ全開になり、17時前にやっっっと生まれました。
子どもの心拍が落ちて、帝王切開の可能性もありましたが、なんとか自然分娩。
胎盤が出てこず、用手剥離されて、出産したのにまた激痛に耐える(会陰縫合も含めて)

私の場合、41w3dで生まれました。
促進剤は一気に傷みが来るのでかなりつらいです💦(普通の陣痛は知らないですが、ホント急激に)

飲み物、寝てても飲めるようにペットボトルにストローつけて、ベッド横に置いといてください!
あとウイダーinゼリーは必需品です!
ネットでお菓子とか書いてあったけど、私はほとんど食べてません😭😭

無事ご出産されるよう、願ってます🍀🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"促進剤は痛みが急激で辛い"とよく見るので、想像するだけでもう…💦
    眠れない中、3日間に渡る出産お疲れさまです😢
    一人目の時は、ストローキャップやらゼリーやら用意したのですがまるで使わず、今回用意してなかったのですが
    やっぱり怖いので入院前に買っておきます😭

• 11月28日
しー

3人目にして、予定日超過で誘発分娩しました。

昼12時にバルーン入れて、促進剤を飲みました。
3時間後くらいには子宮口4センチでバルーンは抜けましたが、なかなか強い陣痛がこず、2分おきの陣痛だったために促進剤の飲み薬はもうダメとなりました。
点滴に変えるか、今日は諦めるか、と言われましたが、当直の先生が、卵膜剥離してくれ、そこから一気に強い陣痛が来て、出産となりました。
誘発剤があまり効かないパターンでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが2歳と書かれているので、うちと年回りが近いのでとても有難いレポです😢
    入院前の健診では、子宮口の開きはなかったですか?
    卵膜剥離=内診グリグリ、ってやつですかね🤔
    39週の妊健の後、当日は生理終わりかけのような血、2~3日後まで茶おりが続きましたが、すっかり治まってしまいました。
    が、妊健の時に卵膜剥離されていたのでしょうか…
    文がまとまらずすみません😅

• 11月28日
  • しー

しー

入院前から1センチ程度の開きがありました。入院当日も1センチ開いていて、そこにバルーンを入れました。

卵膜剥離は、内診ぐりぐりよりがっつり剥がす感じで、かなり出血してました。おしるし程度ではなく、生理2.3日目くらいですかね。
    赤ちゃんが出てくる時に血も口の中に入っていたみたいで、出てきた瞬間、血が口からダラーっと出てきました😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

2人目 予定日超過で出産しました

赤ちゃんがかなり大きく
誘発分娩にした方がいいと言われ
朝イチ 促進剤を打ちました。
だんだん痛みも来て子宮口も
開いてきたのに 赤ちゃんはまだまだ
高い位置にいると言われ
ひたすら陣痛に耐えました。
その日の夕方で 促進剤ストップしましたが
自然に陣痛がくるので
そこからは地獄でした……;;

結果的に日付が変わり、私の体力が
限界になったので 破水してもらい
お腹を上から押してもらって出産しました。

ちなみに上の子も予定日超過で
吸引分娩で出産しました😭

無事に出産されること願います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも健診のたび、およそ3000g超で大きめですね〜と言われている(上の子は2670gとそこまでではない)ので、不安です😢
    あまり長丁場だと体力も持たないですよね💦
    いつお産になってもいいように、休めるうちに沢山休んでおこうと思います…😂(笑)

• 11月28日
ママン

2人目は、
9日超過で出産しましたが、
8日目に、点滴の促進剤をMAXの量しましたが生まれず…一旦帰らされました。
次の日、おしるしやら陣痛がきてその日のうちに無痛→促進剤→会陰→吸引でやっと生まれました‼️

今回3人目は、少し早目に計画無痛分娩をしましたが、
不発に終わり帰宅中です⤵️
明日が本当の予定日なのですが、なんだかまた超過しそうな感じですね😅

1人目は、予定日当日破水だったため次の日に何とかうまれました!促進剤とか使わない病院だったので、最後は吸引で!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤を使用して帰らされる、なんてことあるんですね😵…
    自宅に帰ってきてもソワソワ 不安に過ごしちゃいそうで怖いですね💦
    一人目のお産は安産でしたが、痛みや辛さをまるで忘れてしまっていて怖かったので、今回は2歳半の上の子もいるし計画無痛がいいなぁ…と思っていましたが、うちは近くで無痛分娩を取り扱っている産院がなくて諦めました😭
    本当、赤ちゃん次第でお産も十人十色ですね😂

• 11月28日
ゆき

1人目を予定日超過9日で誘発分娩し、明日2人目を予定日超過10日で誘発分娩します🤣

1人目のときは子宮口1センチ
朝9時から促進剤を打って、痛いけど携帯がまだいじれるくらいの痛さで午前中を過ごし、午後からは間隔も5〜7分おきに陣痛ご飯も食べれないくらい痛くなりましたが3センチしか開かず17時に一旦終了しました!
が、間隔は空きましたが陣痛が続き痛くて眠れなかったです😭

2日目も朝9時から促進剤を打って、すぐ効き、間隔5分おきですが子宮口変わらず。。
先生に破水してもらい間隔も2分おきくらいになりましたが5センチしか開かずメンタルが崩壊しました🤣
この日も眠れない夜をすごし、

3日目朝9時から促進剤、
痛すぎて嘔吐、1、2分おきに間隔縮まるも子宮口開かず
6センチまで開いたところで体力がなくなってしまい16時にそのまま分娩台あがりいきみながら子宮口開きました🤣
会陰切開も結構してもらいながらの出産でした!