※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
子育て・グッズ

新生児がよく寝るけど、授乳の時間計算はどうすればいい?ミルクを飲みながら寝ることもある。寝すぎはよくない?母乳とミルクをあげている。4時間おきに起こすのは大丈夫?

今日退院しました。
新生児、産まれたてなんですが、凄くよく寝ます💦

例えばなんですが、
12時に母乳をあげて、12時40分に飲み終わるとします。

飲み終わる40分から計算するのでしょうか?
それとも始めた時間でしょうか?

起きるまで待つと4時間あいてしまい、起こすのですが、飲みながら寝てしまい、起こすのもかわいそうで😭

ミルクのませすぎなんでしょうか?

母乳プラスミルクを今はあげています。

寝てくれるのは、助かりますが、あまりにも寝るし、4時間おきはあまり、よくないですよね💦

コメント

ななみ

出産おめでとうございます😆❤️
よく寝てくれるなんて、親孝行なお子さんですね🥰
まだ産まれたばっかりやし、お腹の中に居る気分なのかもしれないですね😊

病院では、飲み初めから計算するように言われました😁
なので、授乳時間が長いとすぐに次の授乳時間がきてました😂😭

  • おさしみ

    おさしみ

    病院にいる時、母子別で、私が体調悪すぎて、あまり授乳ができなかったんです😭

    現在混合なんですが、
    全然おきなくて、もうそろそろまた、飲み始めから4時間😂
    親孝行ですよね笑
    めちゃ飲むんです。
    だから、爆睡みたいで💦

    少し減らした方がいいんですかね?お腹いっぱいあげすぎとか😅

    やはり、飲み始めの時間ですよね!

    • 11月27日
deleted user

40分もあげてるんですか!?

ちょっとお母さんもそれだと
休めれないですよね??

20分が限度かと思います!
赤ちゃんも疲れて多分
吸ってない 寝るためにすってるかと思います!

20分母乳あげて
切り上げた方がお母さんも楽かと思います!


あげた時間から私は
3時間前後でやってました!
12時にあげたら次は15時みたいな感じです!

  • おさしみ

    おさしみ

    途中で寝ちゃったりして🥲
    胸がはるので、飲ませたくて30分粘ってしまいます😅
    それから、ミルク作って40分かかってしまって💦
    手際がわるくて😞

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!そういう事ですね!

    とりあえず母乳は20分にしても
    良いと思います!
    2人生んでますが
    違う院で産みましたが
    両方の助産師さんに20分で
    切り上げること!って言われましたよ!

    飲ませれば飲ますほど
    作られますので
    長い間飲ませてると出てる方なら
    どんどん生産されちゃうかと思います!

    体重の増えとか良ければ
    母乳のみで20分とかで
    良い気がしますが
    寝なければ寝ぐずりの可能性も
    ありますのであやして寝かせても良いと思いますよ!

    • 11月27日
  • おさしみ

    おさしみ

    完母希望なのですが、はじめから、頑張りすぎても良くないですね😊

    20分でも、出るようになりすかね?

    母乳だけだと足りないみたいで、ミルクを少し減らしたら、寝起きが少しマシになりましたが、スケールがないので、母乳の量がよくわからないんですよね😅

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20分で十分でるようになりますよ!
    それ以降はむしろ出てないに等しいです!

    むしろ長いのは
    お互いつかれて
    乳首もかなり痛くなりますし
    絶対やめた方がいいです!

    うちは普通の体重計に沐浴の前に
    赤ちゃんと乗って
    差を引いて細かいのは出ませんが
    増えてるか確認してました!

    減ってなければ良いかなーって意味で!

    • 11月28日
  • おさしみ

    おさしみ

    そうなんですね!
    勉強になります☺️
    次から20分できりあげます
    ( • ̀ω•́ )✧

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

飲み始めからですかね!
うちは早産だったためかよく寝ていて、起こして飲ませてと言われてました💦3時間おきに飲ませてました。

  • おさしみ

    おさしみ

    早産だとよく寝るとかあるんですね🙄
    妹は、2時間おきで、母乳のみで育てたらしく、それは地獄だなと思ってしまいました😅
    昨日は、5時間、4時間となってしまい、起こすのにも時間かかってしまいました😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

今4ヶ月の子を育てています。
うちの子もよく寝ていました😂完母で質問者さんと同じくらい寝ていました。心配になりますよね😂
看護師さんからはだいたい飲み始めた時間から3時間後に次の授乳をするペースが一般的と聞きましたが、ミルクも足されているのでしたら腹持ちがよく寝ているのかもしれませんね。(ミルクと母乳では消化ペースが異なるためだそうです)

その子それぞれのペースがあるのでなんとも言えませんが、体重が増えているようでしたら無理に起こさずお子さんのペースで授乳されてもいいかなと思います◎

  • おさしみ

    おさしみ

    スケールがないので、わからないのですが、病院では4時間で起こしてました😅
    いつも授乳室に行っても、泣いてなくて😂

    ミルクは腹持ちがいいんですね!お腹いっぱい飲ませすぎなんでしょうか?😂

    でも、さすがに4時間半たつので起こそうかと😂

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間半とか親孝行さん(笑)
    すやすや寝てる顔見てると起こすのが申し訳なく感じちゃいますよね😂

    新生児だと満腹具合が分からず飲み過ぎたら吐いたりしますがそれがなければいい感じに満腹なのだと思います☺️

    日々過ごすとペースも分かってくると思うので頑張ってくださいね☺️

    • 11月27日
  • おさしみ

    おさしみ

    とりあえずは、吐き戻しも一度もなく、ゲップも、全然しなくて😅
    わたしが、ゲップ全然でない体質なんですよね🤣私に似たのかな😂

    徐々にペースを掴みつつ、疲れすぎないように頑張りたいと思います☺️

    • 11月28日
はじめてのママリん🔰

すごくわかります!!全く同じでした!!
『泣いて寝ないから大変💦』と言う方が多い中、『寝過ぎて大変』とはなかなか言い出せず悩みました😂笑
新生児のうちは3時間おきでなるべく起こして飲ますようにしていました🍼
なかなか起きないのでよくくすぐりして起こしています!
ちなみに、飲み始めの時間から計算してます!

  • おさしみ

    おさしみ

    もうすぐ5時間なんですが、全然おきてくれません😭
    くすぐりもダメ🥺
    眠り姫すぎます🤣

    • 11月27日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    一度アラームかけ忘れたら夜5時間ちょっと寝てしまったことがありました💦
    くすぐりも泣くまでやり続けてましたが、なんだか可哀想と思っちゃうときもありました!
    起こしても寝る時はお腹が満たされてることもあると思います😌
    眠り姫、起きてくれるといいですね♡

    • 11月28日
おやつ

出産お疲れ様でした。退院おめでとうございます☺️

飲ませ始めた時間でいいと思います!
眠るのに夢中になってお腹が空いても寝続けちゃう赤ちゃんもいるみたいなので、基本は3時間おきで4時間くらい様子見ても起きなければ起こして飲ませてましたよ!
飲んでる途中に寝てしまうこともありましたが、おこして飲ませてました!

  • おさしみ

    おさしみ

    ありがとうございます😊
    寝る子は育つ👶ですね♡
    母乳がどれくらい出てるのかわからなく、ミルク多かったかもしれません😅
    少し減らしたら、4時間手前で起きてくれました😄
    起こすのも、なかなか大変なんですね🤣

    • 11月28日
  • おやつ

    おやつ

    うちの子もよく寝るタイプで、夜泣きも今のところなくてとても助かってます🥺
    色々試してみて、赤ちゃんとお母さんがしんどくならない方法を見つけていってくださいね☺️

    • 11月28日
  • おさしみ

    おさしみ

    結局自分からは
    起きないので4時間間隔になりつつあります😅
    これだと、わたしも凄く、寝れるんですが、いいのかなと思いつつ😅
    お腹減ったら、起きますよねぇ…
    しかも、飲んだら爆睡🤣
    このままいい子に育つと有難いのですが、育児はこんな甘くないと思っておかなきゃですね!

    • 11月29日
  • おやつ

    おやつ

    うちも4時間おきでした笑
    いいと思いますよ!
    おしっこがちゃんと出てるなら脱水でも無いと思いますし、お母さんに休んでねって言ってるのかも☺️

    休める時にしっかり休んでゆる〜く育休していきましょ😉

    • 11月29日