※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ🌿
住まい

現在同居しています🙃保育所無償化になると同時に引っ越しを考えています…

現在同居しています🙃

保育所無償化になると同時に引っ越しを考えています。
現在宮城県・亘理町に住んでいますが柴田町or岩沼市に引っ越し予定です。いい物件が見つかり次第。
その際保育所は引っ越すところが決まってから申請ですよね??初めてのことでわからなくて。亘理町の保育所申請してしまいました。2人とも…。柴田も岩沼も待機児童多いので待機になってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

仙台市なので取り扱いが違うかもしれませんが
認可保育園は、仙台市内に住民票があることが条件だったような気がします。
同じ取り扱いなら、引っ越しして住民票を移してからでないと申込みできないのかなと思います🤭

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

県北から柴田町に数年前引っ越してきました。
引っ越し前でしたが住所は決まっていたので保育園に申請できました!
その時は途中入所、勤務時間5時間、祖母は近くにいない状態で申請しましたが待機児童でした💧
柴田町は待機児童多いので難しいかもしれません。
特に3歳からは多いようです。
ただ、フルタイムだったらいけるかもしれません!
私立の幼稚園も預かり保育があるようなのでそちらも検討した方が良いかもしれません💦

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

そうなんですね。パートで5時間勤務なので難しいですかね…。
    教えていただきありがとうございます!

• 11月28日