※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

まだ気が早いのですが二月に二人目出産予定なのですが旦那と義両親に「…

まだ気が早いのですが
二月に二人目出産予定なのですが
旦那と義両親に
「お宮参りやお食い初めは今回は自分達でやる」
というのを失礼のない言い方って
どんな言い方になりますか?💦


一人目の時は
私の父がケガで入院中だったのもあり、
義両親がお宮参りとお食い初めをやってくれました。

有り難いのですが、
私はやるならキチンとやりたかったので
着物?をレンタルしたり、
お食い初めもお店を予約したり、
自宅であればセットを購入してやりたかったのに、
義母が「私に任せて!」と言い、
全て任せてしまい、
お宮参りはただ単に私服でご祈祷しただけ、
お食い初めは義実家で
スーパーの赤飯とインスタントのお吸い物を
旦那が小さい頃使っていたボロボロの食器に入れられ、
食べるふりをしただけ。
しかも義母が食べさせるふりをしたら
すぐに片付けられてしまい、
写真撮ったりしたかったのになんだか散々でした。

毎日寝不足でいつのまにか3ヶ月経ってしまい、
途中何も確認しなかった私も悪いんですが、
あまりに適当というか雑すぎて
こんなのだったらやらなくてもいいんじゃないか
レベルでした😭

なので二人目は
私がしたいようにお宮参りもお食い初めもしたい!
と思っているのですが、
なんせ義母待望の男の子。。🥺
絶対に何かしら口出してきそうで😵‍💫

旦那もきっと
「母さんがやってくれるっていうんだから
頼もうよ」的な感じで言ってくると思うんです。
マザコンだしかなりの面倒臭がりなので😩

本当は上の子の時一緒に出来なかった
私の両親とやりたいのですが、
そうすると旦那が義両親も呼びそうで。。😵

(だいぶクセの強い義両親で
特に義母とはお金関係でゴタゴタした事があります。
私は付き合った当初から義両親が嫌いで、
私の母も苦手でなるべく関わらないようにしてました。)

なので、
今回は家族(私、旦那、子供達)だけでやろう!と
旦那に伝えたいのですか
どう伝えたら嫌な感じに聞こえないですかね💦

コメント

あーちゃんママ🧸

コロナを言い訳にして私はお宮参りしなかったですよ😅
お食い初めも本当は義母に会いたくなくてやりたくなかったので濁してたんですが、
私たち家族と、私の母とたまたま食事をする機会があったときに、そのお店でお食い初めをやりました😊
母から、お食い初めはしてあげてねとサプライズでした。

遠回しに伝えるとややこしくなるかもしれないので、
主さんの思いをそのまま伝えてみてはどうですか?
私はこういう風にちゃんと一から準備してやりたいから!って強めに出て良いと思います。
だって産むのは主さんですよ🥺
義母が口出ししてきてもそんなの関係ないです!
ご自身である程度の準備が出来るのであれば、こちらで全部やります!お気持ちだけ、ありがとうございますで良いんじゃないでしょうか🥺

はじめてのママリ🔰

1. 2人目だし盛大にせず、自分たちだけでやろうと言う
2. 前回は義両親を呼んだから今回はうちの家族を呼びたい
(もし義両親も呼ぼうとしたらそこは平等にしようという)
というのはどうですか?

ふうしゃ

1番角がたたないのは
2回やるのはどうでしょうか?

義母たちとやる前に
お母さまたちとご夫婦だけでやる、

その後義母に好きなように
させていいんじゃないでしょうか?

ただ難点としてはご祈祷の
お金が×2になってしまう
ことでしょうか💦


伝え方に関しては
すみません、うまい言い方が
見つかりませんでした😭

すー

私だったらそのまま伝えちゃいますかね~
『自分達なりに色々調べて、今回のお宮参りやお食い初めはこちらで小規模で執り行う予定です。写真が出来たら送りますので楽しみにしていてもらえると幸いです😊』みたいな感じで言いきっちゃいます😅

🐼たれぱんだ🐼

ここに買いてある通り、伝えるのが1番なんじゃないですか?😃

楓

コロナがまだわからないからと断るのはどうですか?
南アフリカの変異株もどうなるかわからないですし、
3歳未満は重症化しやすいといいますし。。。

私もコロナが心配だからちょっと遠慮してもらいたかったのですが、少し怒られたというか旦那がですが
3ヶ月の頃にお宮参りだけしました。
うちの両親の方が家が近いのですがうちの両親はコロナだから来なかったです。 
義両親は東京で東京が1番感染者数も多いから2人目だし女の子ですし4人だけでやれば、むしろやらなくていいかなとも思うくらいなのに。
私がコロナ怖いからやだな、やらなくても良くないかなと言ってたら旦那に上手いこと言ってもらったのですが大丈夫よ、と逆に怒られたようでした。
なんか、、、、
3ヶ月の時のお宮参りで、他の子はもっと小さいからなんか子の子だけ大きいわねと言われてしまいました。上の子の時もインフルエンザの時期なので3ヶ月の時にやったんですけど、嫌味ですよね。
度々嫌味を言われます。。。
わざとじゃないかもしれないですが、、、わざとだと思います。

着物も1人目も2人目もうちの親が五万、四万くらいするのをそれぞれ買ってくれて。でも2人目は来なかったです。
産まれてから会わせてなかったからかとは思うのですが、世界的にこんな状況で例のない事なのに、、、
我慢して欲しかったなという気持ちですが、、、

すみません
こちらの愚痴になりましたね。

とにかく、大事なお子さんのお祝いをそんな雑な感じはヤです!なんとか上手いこと言うべきですよ!!!