※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくぽくさんママ🔰
子育て・グッズ

生後22日の新生児の睡眠に悩んでいます。授乳後に寝付かず、寝ている時に奇声や呼吸が苦しそうに見えることがあります。夜間の授乳タイミングやアラームの設定にも困っています。アドバイスをお願いします。

生後22日の新生児を育てています。いくつか悩みがあってみなさんのアドバイスや自分の子供はこうだったなど教えて頂きたいです。
・生まれて10日くらいはよく寝る子で授乳の時も3時間おきに起こしてって感じだったのですが、最近は全然寝てくれません。母乳メインの混合で育てているのですが、おっぱいを飲んでいるうちに寝てしまってベッドに寝かせるのですが、すぐ起きてしまって足りないのかなと思いミルクを飲ませているのですが、飲み終わっても全然寝てくれません。日中は1人でも勝手に寝ることが多いのですが、夜は全く寝てくれなくて授乳終わって寝そうなのでベッドに置くと泣いてしまってそれから6時間とか普通に起きてます。その間もおっぱいあげたりしてるんですが、全く寝てくれなくて、泣くか抱っこで寝てるかって感じです。泣く時も顔を真っ赤にして仰け反って泣くので抱っこしてるのもすごく大変です。抱っこで寝てくれても背中にスイッチがあるのか置くとすぐ泣いてしまいます🥲本当に寝てる時間が短くて授乳のタイミングも迷ってしまいます。まだ寝たばかりだけど、3時間たったら授乳した方がいいのでしょうか😔それとも少し寝せてあげた方がいいのでしょうか。すごく悩みます。

・寝ている時の奇声やたまに呼吸が苦しそうに見える時があります。一瞬泣いてみたり、たくさん声を出すのでびっくりしてなかなかこっちも眠れないです。赤ちゃんは寝ていてもよく声を出したりするのでしょうか?ほんとによく唸ったり奇声をあげたり声を出してます😓また呼吸も過呼吸みたいに一瞬なったりする事があります。一瞬だけでその後は普通なのですが、すごく心配になります。

・夜中ようやく寝てくれて、3時間後と思いタイマーをセットして寝るのですが、最近気づけなくてつい4時間とか5時間近く空いてしまうことがあります😓その間息子も起きなくてハッとして私が起きて急いで授乳って感じになってしまいます。みなさんはアラームとか掛けてしっかり起きれますか?何かいい方法があれば教えて頂きたいです😭💦


長文で更に分かりにくかもしれませんが、何かアドバイスや意見あったら参考にしたいのでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が新生児の時は長男のペースに合わせて寝起きしていたので日中よく寝て夜は寝ないってことがよくありました🥲
次男は長男のペースに合わせて寝起きしているので日中は起きてる時間が多く、そのおかげか夜は新生児期から4時間とか寝てくれました!
あまり時間があきすぎると脱水とかになってしまうので注意ですが、寝てるならきっちり3時間守らなくていいと思いますよ☺️
赤ちゃんでも夜間授乳なく朝までぐっすり寝ます!という子もいる様なので。

呼吸は次男もなります!
唸ってる時はおならやうんちが出ない時だったりゲップが出なくて苦しかったり、あとはまだ呼吸が下手なのかな?
びっくりしますよね😭

はるちゃん

基本的には赤ちゃんが起きるまで寝かせておいていいかなと思います😌体重の増えがイマイチとか、おしっこの色が濃く量が少ないとかだと、積極的に起こして飲ませる必要がありますが、寝ているということは満足してるので、お腹が空いたなーと思ったら泣いて起きますよ😌
日中寝て夜寝ないとのことですが、そろそろ昼夜の区別をつけ始めていいと思うので、昼間は明るいリビングで生活音の中で過ごし、夜は暗くて静かな環境で過ごすようにするといいかなと思います。
日中は母乳であまり連続して寝かせないようにして、夜はミルクも足して長く寝かすようにする、というのも生活リズムをつけるには効果的かなと思います。

寝ている時の奇声や、呼吸の乱れも、まだ下手なので、そうなります😅無呼吸状態が続いて顔色が紫色になるなどがなければ、呼吸の練習をしているので様子見で大丈夫です。

夜中のアラームも、かけなくていいですよ😊赤ちゃんが寝ている間はお母さんもしっかり寝て、泣き声で起きる、で大丈夫です。

もず

全部うちの子ありました😂
そしてうちの子は未だにショートスリーパーです😂

呼吸も、小児科で何度も相談してましたが、成長するにつれて呼吸器が成長するまでは不規則な呼吸があるのは問題ないと言われました😊
一瞬泣いたり声出すのは寝言泣きだと思います😊

アラーム、私は5個くらいつけて起きてました😂

新生児の育児って本当に不安ですよね😭
毎日お疲れ様です😭❤️