※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

31歳のシングル女性が実家を出ることを考えています。収入は手取り12〜13万で、家賃は4万円です。実家の近くに住む予定で、節約を意識した生活をする不安があります。やっていけるでしょうか?

31歳シングルです。
そろそろ実家を出ようと思ってます。

手取り12〜13万パート
(4月から正社員、年収300万、8時間勤務予定)
養育費今のところ6万
家賃4万、1DK

実家の近くに住む予定です。
やってみて無理だったら実家に戻ろうくらいの気持ちです。
両親とも実家にいて良いと言いますが、父親が短気で沸点が低く精神的に疲れてきました。
もちろん良い面もありますが…

やっていけるでしょうか?
これまであまり節約を意識した生活をしておらず、どんなものか想像出来ていませんが、手取りから残り8万で固定費、食費、生活費できるものでしょうか?

コメント

うに👶🌈

ご自身の収入と養育費があるので贅沢しなければ生活は可能だと思います😊
子どもの手当全般を貯金に回すなどして、蓄えを作るといいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

養育費と児童手当には手をつけたくない気持ちもあって、ないものとして考えているんですが難しいですかね😭
    蓄えはしておきたいですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

児童扶養手当もありますから、コツコツ貯めるといいと思いますよ😊あとは、クレジットカードお持ちですか?正社員になられるとの事ですので、dカードか楽天カードなどを作ってポイントで日用品を賄うという方法もあります✨
    高校生の子どもがいますが、小学校まではそれほど大金を使うことはありませんでしたが、中学、高校と湯水のように教育費が出ていきます。
    先を見越して上手にやりくりしてくださいね!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

8万はちょっと厳しいかなぁと思います🤔
家賃4万、食費3万、水道光熱費1.5万くらいは見ておいた方が良いかなーと思います。
あとは、通信費Wi-Fi引くなら1万くらいかな?保険関係が1万くらい、日用品費1万、車持ちならその維持費で1万前後かな。
それと、被服費、美容費(美容室、化粧品など)で1-2万くらいかな?
なんだかんだで最低でも15万くらいは必要かなーと思います。

正社員という事なのでボーナスがありますよね。
そこは全部貯金にしたら良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

水道光熱費1.5万くらいするんですね!
    被服費と美容費は考えてなかったです😂
    服は月平均すると2,000円あるかな?で、美容費は3,600円を4ヶ月に1回、化粧品は月平均1,000円くらいかなと思うので、その辺も考えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道光熱費は、うちは年間で平均するとそんな感じです。
    夏場、冬場は多めにはなりますね🤔
    美容関係って忘れられがちなんですが、化粧水や乳液、美容クリームなどあまり意識せずに使っているものですが、案外お金掛かってます。
    あとはコンタクトなど付けていればその費用なんかも掛かってきますね。
    なので、予算を考える時は予備費を2-3万は見ておくのがベストかなーと思います。

• 11月28日