※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。保育園でのトイレの問題があり、オムツを履いていると教えてくれない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについてです。
今まで、朝、お風呂前、寝る前でつれていっていました。
日中は保育園です🙂

トイレに行く前にすでにオムツが濡れていて、
座るとチョロっとでるだけです。
本人は、出た!といいすぐに降りて流してしまいます。

昨日、保育園からおしっこの間隔が50分で短いです。という連絡があったので心配で、、😱
ネットで見ると今の時期はもう2.3時間開くのが普通だと💦

試しにオムツもズボンも履かせずにいると、
昨晩と今朝は
まま、おしっこ出るよー!とおしえてくれてトイレでシャーっと勢いよくしてくれました。
でもオムツを履かせるとチョロチョロとしているようで、教えてくれません。
布パンツだけだと3時間くらいあき、チョロっとパンツにした後にトイレに自分で行ってました。

その後、布パンツの上にズボンを履かせると
やはりチョロチョロとそのまましていて。。

下がすっぽんぽんだと2.3時間空いて教えてくれるということは
ためられないわけじゃなさそうなんですが
もうどうしたらいいでしょうか😔
保育園ではオムツを履いてると思うので
どうやったらチョロチョロおしっこを辞めて
教えてくれるようになるのか💔

お知恵をお貸しください!!!

コメント

まち♡

うちもトイトレ大成功だったわけじゃないのですが、
子供からのサインを待つのではなく、遊びの合間とかに「トイレ行かない?」と親から聞くのもアリです。
うちの子はもうすぐ5歳なのに、遊びに集中し過ぎてるとたまにパンツが濡れる程度のおもらしをする時もあります😱

まぁちん0225

うちはトイトレ終わってて、日中パンツで過ごしているのですが、パンツ履いていたらちゃんと教えてくれるのにオムツに変えた途端に教えてくれなくなります。
オムツ履いていたら汚れないと気を抜くんでしょうね笑
間もそんなに空きません😅

保育園ではパンツで過ごさせてもらう事は出来ないですか?うちはおしっこの間隔全然空いてなかったですが、思い切ってパンツに変えて3週間もしない間にオムツ外れました😊
私は私からトイレに誘う事は一切なく、自分で教えてくれるのを待つタイプなのでか、遊びに夢中になっていてもちゃんと教えてくれます😊

noNco

うちはトイトレ諦めてしまい…親が挫折してしまい、、、
ずっとオムツなわけないだろうからもぉ好きにさせよう!とオムツにしてたら…
娘から「保育園のおともだち、みんなお姉さんのパンツなんだよー!みんなと同じパンツがいい!オムツいやだー」といい出し、布パンツに変えたら
パンツを濡らしたくないのか、オムツに戻りたくないからなのか、ちゃーんとトイレ行ってしてくれるようになりました!!

まだ2歳なら無理にトイトレしなくても問題ないかと思います!!
うちの2歳児は姉と一緒にトイレ行きちゃんと出てくれますが、まだオムツが濡れることもあるので、オムツ履かせてますよ~

mij

保育士です☻︎
個人差あるので、間隔短いとかは気にしなくていいと思います‼︎2、3時間空くとか…全然開かない子も多いです‼︎我が子もうすぐ4歳だけど全然漏らします🤣
夏ならすっぽんぽんでいさせるのもありですが、これから寒いし、ズボンぬいだりするだけでも子どもは億劫なんですよね💦
うちは保育園だと全然漏らさないし、家だとめんどくさがるけど、パンツとズボンを足の下まで下げて便器に座らせて、ちんちん押さえさせてやったりしたらあんまり面倒くさがらなくなってきました💦

ちょろちょろ出ても盛れない何層にもなったパンツ買うか、パットをするか…私だったら一回お休みしてオムツで過ごさせて間隔開くのまた待ちます🤣大人が一生懸命なりすぎると精神的負担きて頻尿になったり漏らしちゃう子もいましたよー‼︎‼︎
一歩進んで2歩下がってで全然いいと思うので漏らすとちょっとイラッとしちゃうかもしれないけど子どものペースでできたらいいですね!

と言ってる我が子は💩をトイレでできなくてオムツにしております🥲🥲イライラしないように自分に言い聞かせる毎日です…🙆‍♀️

ちゅーん

え!うちまだ30〜40分おきにトイレ連れてってますよ〜!しかも教えてくれたことないです。トレパンなのでウッカリ忘れちゃった時はフツーに垂れ流しです😅1日4回ズボン変えたこともあります。2、3時間?無理すぎます。夜はおむつで朝は結構パンパンです。ズボン履かせて声かけして漏らす前に連れてって褒めるのが1番やりやすいんじゃないかなと思います☺️私も夏からずっとなので挫折して中断もあり苦労してますが、今はなんか吹っ切れてひたすら無になって30分おきにトイレ声かけ、もらしても大丈夫よ〜って洗ってます💪一緒に頑張りましょう❤️