※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選択に悩んでいます。入れない場合の対応や第二子について考え中。小規模保育園も検討中。

保育園悩んでます。長くなります。

距離的に行ける保育園、2ヶ所の今年4月の1歳児入園の最低点数が私がなるであろう点数と一緒なので、入れない可能性もあります。
入れなかった場合、途中入園や、2歳児は待機児童数的におそらく無理なので、3歳の幼稚園まで入れません。

なのでプラスして小規模を第三希望で書こうか悩んでます。
ビルのワンフロアなので、とても狭く、園庭ももちろんないので外の公園に行くため不安です。

第二子も考えているので、保育園入れなかった場合、授かることができれば、育休延長してまた産休育休と行った方が会社にも迷惑かけないのかもとも思います。
ただ3歳まで2人で家で過ごすのも私の体力と精神的に不安なのと、娘にとっては保育園行った方が楽しい毎日を過ごせるのではと思ってます。
でも3月生まれなので、預けることに多少不安があるのも確かです。
また経済的に絶対働かなくてはいけないわけではないのでそこはあまり気にしていません。

思いのままに書いたので、また気持ちもまとまっていないので、自分がどうしたいかもまだ分かっておらず。

小規模でも入れるなら入れたほうがいいのか。
もし入れた場合ですぐ第二子できたら、上の子は退園になるのでしょうか。
預けたいのかもモヤモヤしているので、なんでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていればすぐに退園になることは無いですが、産前産後の後に退園になるかどうかは自治体次第なのでどこの地域か分からないので何とも言えません🙂私の住んでいる市では産前産後のあとは育休が取れる人なら継続して通えますし、元々保育園に通っていなくても産前産後から入園することもでき復帰までの期間の決まりも無いです。

にこ

保育園に行った方が楽しい毎日というのはお母様の考えですよね?
うちの子達は1歳から保育園に行っていますが、毎日楽しい訳ではないみたいですし、小さいうちは体調も崩すことが多かったです。
職場的にも続けて産休を取った方が迷惑をかけないのであれば、保育園入園はしないで自宅で見た方がいいのではないかな?と思います。

ママリン

小規模でも色々だと思うので、見学してみて雰囲気が良ければ候補に入れて良いと思います😊
うちは小規模ですが、散歩行ってますよ。安全対策はしっかりしてくれてます。狭いのも2歳クラスまでなら大丈夫かなと思ってます。
第2子ができた場合の扱いは自治体によって異なるので役所に確認してみてください。うちの市の場合だと退園にはならないみたいです。