※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園の服装について相談です。寒いのに厳しい規定があり、外遊びも薄着。薄手のトレーナーが見つからず困っています。

保育園の服装についてお聞きしたいのですが 12月にもなります寒くなり 服など保育園用に買い揃えました。
そしたら うちの子の通わせている保育園では パーカー フード付き禁止のようで 理由はお友達が引っ張ったりひっかけたりすると危ないとの説明をうけ パーカーは納得しました

次は裏起毛はダメと言われて 園内はあったかいからと… しかし 午前中外遊びも ロンT一枚で行っているとの情報にびっくりしました 寒いに決まっている! そして カーディガンやジャンパーも禁止。 この前子供が鼻水ダラダラで風邪ひきました
外遊びには裏起毛やジャンパーを着させて欲しいと思うのはおかしいでしょうか?

次に薄手のニットを着させて行ったところ 穴が空いてしまうから禁止

真冬も 薄手のトレーナー一枚でお願いしますと 保育園から言われました
皆さんそうなんですか??

今時薄手のトレーナーってなかなか売っていないのですがどこで買えば…

後数ヶ月で制服のある園にいけるので 毎日ママが我慢して言いなりになってますが 外遊びで鼻水たらしてガタガタ震えていると思うと 仕事が手につきません…

コメント

真冬に薄手のトレーナー1枚ってさすがに暑がりの子供でも寒くて風邪ひいちゃいますよね💦
うちの園もパーカー禁止ですが、外遊びのときはベスト持って行って着せてくれてます。
役所に言っていいと思いますよ💦

• りん

りん

役所に言う!それいいですね!
    ありがとうございます

• 11月27日
Nao☆ミ

パーカーのフードは危ないので禁止、裏起毛は園内が暑いので禁止の保育園は多いと思います💡うちの子供のとこもそうです‼️なのでトレーナーにダウン着せていってます🏃

セーターも禁止とは💦なによりも、外あそびの時に何も着てないのは驚きです😨それは風邪ひきますよね💦他の子達も風邪ひかないのかな…ずっと園の方針がそうだったのか…園長先生か市役所か相談して良いかなと😣

• りん

りん

ダウン着て行けていいですね うちはダメです。 役所に言います!
    ありがとうございます

• 11月27日
ささまる

同じくバーカー類は禁止です🙆‍♀️
娘の通う保育園は建物が古いため、めちゃくちゃ寒そうななので12月、1月は裏起毛着せることもあります💦
でも何も言われたことないです🙌
後さジャンパー類も持ってきてねと指示があるので着せて行ってます!
ジャンパーなしはさすがに寒い気がしますね💦

• りん

りん

今時ほとんど裏起毛しか売っていないです。 ジャンパー持ってきてなんて言われたことないです。逆に朝持ち帰らされます!

• 11月27日
2児のママ🌈🧸

フード系着てる人いてましたし、裏起毛も着せたことあるけど言われたことなく、、、😂
私のとこは甘いのかもしれません😂

• りん

りん

いやいや そちらが普通かと。

そんな事で怪我などしないよう見ているのが保育士の仕事ですよね?
    って思います

逆に風邪引いたら すぐ迎えに来て下さいと電話あります
    おかしくないですか?

• 11月27日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

結構ダメなとこ多いですよね😰まだフード系危ないからダメは分かりますけどね。。💦

子供は汗かきかもしれないけど、さすがに冬に薄いトレーナーとかは寒い😵

• 11月27日

そういう保育園の方針なんでしょうね💦
方針だから仕方ないかなと思います😅

最近裏起毛しか売ってないですよね😭
高いけど見かけたのはギャップにありました!

• りん

りん

ギャップのズボンは履かせてますが
    トレーナーみてみます
    ありがとうございました

• 11月27日
そうくんママ

うちの子が通ってた園は
■長袖肌着禁止
■パーカー禁止
で基本、薄着でお願いします🤲という感じでしたよ。
汗かいて逆に風邪ひくのでと。

裏起毛は、うちの子は肌弱いから着せてなかったですが、
ほぼみんな長袖tシャツか薄いトレーナでしたねー。

外遊びは、寒い日はウインドブレーカーやベストなどフードなしの薄い上着を持ってくることにはなってました。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちはネットとかH&M、無印、ベルメゾンや
    早い時期に西松屋とかで買ってました!

• 11月27日
  • りん

りん

上着持ってきてくださいなんて言われた事ないです。 寒そうで心配です
    外に連れ出すなら 園内と同じ服装っておかしいですよね?

• 11月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー🤔
    そろそろ寒いので、という声がけかかりましたよ。
    ちなみに公立園で、入園前に資料に服装のことは、全部書かれていて→オススメなど。裏起毛はオススメしないなど、、

裸足保育推奨とか、薄着推奨は普通ですが、外遊びに上着なしはちょっとやりすぎ感否めないです、、😅

• 11月27日
ペッピー

保育士です。
パーカー類は他の方もいってらっしゃる通り禁止です。首が絞まる恐れがあり大変危険です。
裏起毛に関しても、子どもは大人が思ってるより体温も高く汗をかきやすいです。また汗をかいても裏起毛だと吸収せず逆に風邪をひきやすいです。
また、薄着推奨はどこの保育園も同じです。大人より一枚少ないが理想です。

ただ、真冬に上着を着ないのはなんででしょう?😅
私の職場では保育園用の上着をお預かりして、出かける際は着せてます。
さすがに薄着推奨だからといっても上着を着せないのはかぜひきますよね、、、

ママリ🔰

上着は12月に入ってもダメなのでしょうか?
うちの子が通っている所では今月末までは上着は朝着て行っても持ち帰らないとダメですが、12月からは置いとく事も出来ますし、お外遊びの時は着ます。
そうゆうパターンではなく真冬も上着は無しという事ですか?

今でも制服のベストを着ていってても脱いでお外で遊んでる事もあるので確かに子供は体温高いのもあり、割とすぐに汗をかきます💦(ベスト脱ぐのは本人の意思です)
上の保育士の方が言われてる通り、うちの保育園の先生も大人より1枚少ないのが理想だと言っていました。

はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園では12月ぐらいでしたら、上着なしで遊んでますね。。
(未満児クラスさんは天気の良い、温かい時間しかお外に出てませんが。)

裏起毛も真冬の雪が降る日に着るぐらいですね。。

普通のトレーナーは、探すとありますよ。

ユニクロとか、キムラタンあたりならプチプラで買えると思いますよ。

メルカリなどでミキハウスあたりを買うと、普通のトレーナーでも、生地もしっかり詰まっていていいと思います。全然作りが違います。

あとはヒートテックを着せて調整してみたりとか。半袖のヒートテックは真冬は着せたりしてますよ。汗も乾きやすいです。

• りん

りん

半袖ヒートテックあるの知らなかったです。

長袖ヒートテックも 勿論ダメなようで
    凄く悩みます

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサイズの半袖のヒートテックはオンライン限定でありますよ!

キッズだと半袖の極暖もあるみたいです😁

娘の通う保育園は、半袖の肌着指定ですが、ヒートテックOKです。

こっそり着せちゃっても良いのでは?!

• 11月27日
  • りん

りん

探してみましす

• 11月27日