※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
その他の疑問

今すぐではないのですが、喪主について気になったので長いですが読んで…

今すぐではないのですが、喪主について気になったので長いですが読んで頂けると嬉しいです。

私の両親は離婚していて、私はひとりっ子です。
父は北海道に居て、昔は会いにも行きましたが、もう5年以上会ったり連絡を取ったりはしていません。
パートナーが居ますが多分籍は入れていないと思います。
父の仕事関係の方々も全く知らず、交友関係もわかりません。
この場合父が亡くなった場合、やはり喪主は私になりますか?
すぐ行ける距離でもないし、全くわからない状況で喪主?とも思うし、でも家族は私だけだし…
もし父が籍を入れていたらその相手が喪主ですよね?

コメント

私がその状況ならお葬式自体しないと思います。

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

言葉悪いかもだけどそれが1番手っ取り早いですよね…

• 11月27日
ヨシマ

喪主はパートナーの方がすることになると思いますよ🙂
その場合、スヌーピーキッズ★さんもお葬式に関わるのでしたら、施主という立場になるかなぁ、と🤔

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

すみません、喪主と施主の違いは何ですか?💦

• 11月27日
  • ヨシマ

ヨシマ

簡単に言うと、喪主は葬儀責任者・代表者といった立場で、施主は葬儀費用などひっくるめて葬儀全体を取り仕切る役割ですね🤔
    例えば高齢のご夫婦の旦那さんが亡くなった場合、大体はその配偶者が喪主になりますが、葬儀社との打ち合わせなどの進行が難しいと、その子供が施主を務めるというパターンが多いかと思います🙂
    ただ、喪主が全てできるのであれば施主を立てる必要はないので、関わりたくなければやらなくても良いと思います😌

• 11月27日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

まだ現実的ではないけど、私はあまり関わりなくないのでやってくれたら助かるな…

詳しく教えて頂きありがとうございました!!

• 11月27日