※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

アスペ疑いの彼氏と入籍やめようか迷ってます。交際5年目の彼氏との間に…

アスペ疑いの彼氏と入籍やめようか迷ってます。

交際5年目の彼氏との間に子供を授かりました。
もともと結婚する気で付き合っていましたし、この機会にぜひ籍を入れようと思いましたが、
いざ同居してみるとあまりの思いやりのなさに結婚する気を無くしてしまいました…。

私のサポートをするどころか、家事負担を増やすばかりで、悪阻で倒れてても「大丈夫?」の一言すらなくゲームしています。
今まで気付きませんでしたが多分アスペルガー受動型ではないかと思いますす。

両家顔合わせも済み、婚約指輪も結婚指輪も貰って、あとは婚姻届を出すだけの状態なのですが

・入籍予定日をすっかり忘れて他の予定を入れたり、(前日に発覚)
・当日、白紙の婚姻届を渡され、戸惑っていたら「誰でもいいから証人欄サイン貰って来て〜」と言ったり
(普通こういうのってできるだけ書いた後、2人でお互いの両親等に報告兼ねてサインお願いしに行くものですよね?)
・戸籍謄本を用意してなかったり(彼はマイナンバーカード持ってないので、取るためには往復3時間必要)
・そして一切謝らない!(多分悪いとすら思ってない)

上記の有様だったため一気にドッと疲れてしまい、「もういいよ…体調もきついし。今度にしよ。」

と言って入籍日を延期しました。

他にも、新居用の組み立て家具を一切作れず(ネジが入らないとか言ってましたが、そりゃ斜めに入れても入らないよ)、全部臨月の私が組み立てました。(イス5脚、テーブル2個…元気な時なら良いですがさすがにきつい…)、新居やライフラインの手続き関連諸々全部丸投げされて、感謝の一言もないのが流石に無理になってきました。

それからというもの「こんな人と籍入れて夫婦になるより、シングルの方がよほど良いのでは…」という気持ちがぬぐえず。

35歳にもなって妊婦に家事させて部屋でゲームばっかしてて、息抜きにゲーセン行って、新居の手続きや家具組み立てどころか婚姻届ひとつマトモに仕上げることも出来ないなんて馬鹿みたいだなー、って思うし、子供がいたら間違いなく悪い見本だなと。
見抜けなかった自分の事も嫌になっています。

子供のため籍を入れて数年は頑張ってみて、どうしても無理ならその時離婚しようかという気持ちと、

一緒に生活するストレスがすごいのでこのまま入籍せず認知と養育費の取り決めだけ遂行して出てってもらった方がいいかもしれない、という気持ちで揺れています。

収入に関してはまぁ、シングルでも何とかなります。

みなさんなら上記の状態で籍入れますか?
ご意見聞かせて下さい。

コメント

ます

仮に「結婚したくない」と言うバイアスがあると考慮したとしても…

結婚したくないと思ってしまったならしなくて良いかと思いました。
疲れそうです🙇‍♀️

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり今の段階から疲れているようじゃこの先もっとしんどいですよね…😭

    • 11月27日
MK2

綺麗事抜きにして自身でそう思ってる
という事は結婚しない方がいいという
結果にしかなり得ないかなと思いますよ!

死ぬまでその人と一緒なんですから
同棲時点で無理と思うのならそれは
もう無理だと思いますから😞

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    死ぬまで一緒…私が急病で倒れてても救急車とか呼ばずにゲームとか自分の予定を優先されて適当にほうっておかれるんじゃないかなぁ、、なんて想像がよぎってしまいました。
    私がそう思っちゃう時点で一生一緒に添いとげるのはきつそうですね(´TωT`)

    • 11月27日
deleted user

臨月の女性に家具作りの手伝いすらせずゲーム、外出…
お子さんが産まれてお子さんの体調不良になっても気がつくことができないんじゃないかと思ってしまいます。


ご実家でサポートを受けられるのであれば結婚しなくても良いのではないかなと思います。。
結婚してしばらくは好きだしまぁ私がやるかってなりますが、だんだんやれることは自分でやってって思いますし、そういうことが治らないとふつふつと不満が溜まりますよ💦

  • はなまる

    はなまる


    コメントありがとうございます!
    1番大変だった家具、相談なく買われた彼専用の馬鹿でかいゲーミングチェアなんですよね(しかもダイニングテーブル&椅子4つセットの倍以上の値段したそうです)
    かなり重くて大変だったので「お礼くらい言ってよ」と言うと「なんで?いいって言ったじゃん」とムスッとしながら言われたので、組み立て断れば良かったです!
    (ちなみに自分で組み立てるのは無理だったので、はなまるが出来ないなら返品するって言われたのでやりました…それも含めてゲンナリ)

    仰る通り、育児手伝ってもらおうにも、下手したら子供危険に晒しちゃうんじゃないかと思うと…。
    熱性けいれんとか起こしても気付かなそうだし、大きくなって公園に連れて行っても放置してスマホゲームしてそう…。

    こちらの事情で親に負担かけるのは心苦しいですが、いざとなれば実家も頼らざるを得ないかもですね💧

    • 11月27日
べりー*

新婚って一番楽しい時期なのに今からそんな感じだと幸せになるのは難しい気もします‥離婚となるとまた大変なので、とりあえずまだ子供の両親、パートナーとして様子見でもいいかもしれませんね😣

シングルになる一番の心配って頼る人がいないこととお金だと思いますので、ご両親も健在で収入も心配にないなら不安なまま入籍する必要はないかなと思います!

  • はなまる

    はなまる


    コメントありがとうございます!
    やっぱり結婚→離婚は大変ですよね💧💧
    ひとまず適当に理由つけて入籍延期でパートナーとして様子見…。みたいにするのが無難かなぁ、なんてボンヤリ考えています。

    周りからのプレッシャーもあるので私の希望どおり進められるか分かりませんが、入籍するならバツイチシングル覚悟ですね(>_<)スムーズに離婚しやすいように材料揃えておくとか(とても新婚のセリフじゃないですね…やっぱりやめるのが最善なのかな…)

    実家は頼れなくはないですが、できることなら自力で頑張りたいという思いがあります。まぁ実際子育てしたらそんな余裕皆無になっちゃうかもですが😅

    • 11月27日
き

読んでいて私と旦那に当てはまることがたくさんありました😂😂

私が1人目つわりの時も旦那はいまいち大変さ、辛さをわかっていなくて
私も妊娠中でホルモンの関係もあり、
すごく喧嘩をしたのを覚えてます😌

あと戸籍謄本、婚姻届など全て書類を用意したのも私です😅
(当時旦那34歳)
旦那の本籍が県外だったので郵送で取り寄せたりしました。

(あと証人欄に関しては逆に私が友達でもいいんかな?
と相談したら普通両親じゃない?と指摘されました😂)

産後割とすぐに引っ越しして、
食器棚を組み立てたのも私です😂

あと今回妊娠中に急遽引っ越しが決まり、
臨月に全て荷造り、荷解きしました😂

産まれてからも全然子供のこと見てくれないし、
喧嘩ばっかりでほんとにこいつとはやっていけないと思ったこと何度もあります。

けれど最近になってたまに子供と公園に行ってくれるようになったり、
あと2人目つわりの時は結構助けてくれたり、
言ったらやってくれることが増えたり、
いて良かったと思うことが増えました☺️

決断するのは質問者様なので、
絶対結婚しない方がいい!
とも、
絶対結婚した方がいい!
とも言えませんが、

私は今の時点では
結婚して良かったなぁと思っています😊

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます、似たようなタイプの方の体験談、参考になります!😊

    妊娠中の荷造り荷解き大変ですよね…私も本文には書きませんでしたが引っ越しめちゃくちゃ大変でした😭(彼氏は手伝うと言いつつ、スマホ持って寝転がってるのでむしろ超邪魔…それならばと具体的に指示しても期待の半分くらいの働き…)ゆさんもお疲れ様でした💧

    25歳ならともかく、35歳がこれから成長なんてしないだろ〜…と思って半ば諦めてましたが、ゆさんの旦那さんは2人目の時はサポートしてくれたのですね😊

    多少なりとも成長してくれるなら、一緒にやっていける希望もゼロという訳ではないのかな〜と思いました。

    こちらの状況見ずに丸投げされた時に上手くやっていくコツだったり、ストレス発散方法だったり、その他何か普段から気をつけてる事がありましたら教えて貰えると大変嬉しいですm(_ _)m

    • 11月27日
  • き

    良いことかはわかりませんが、
    旦那に対して諦めることも増えました😅

    結婚当初(一緒に住み始めた当初)
    よりも私も旦那の性格がわかってきた部分もあり
    これ言ってもどーせしないだろーなー
    みたいなことは多々あります😅

    ただ一番重い本棚の荷造りだけでもやって欲しいや、
    つわりで今日はご飯作れそうにないから自分のご飯だけでも何とかして欲しいや、
    (旦那が毎日牛乳のむので)
    牛乳が切れて明日も飲むなら買ってきて欲しいなど、

    最低限のやって欲しいことだけ
    伝えるようにしていたら、
    だんだんと、徐々に、
    気が効くようになってきて、

    牛乳のついでに何か買うものある?
    簡単に食べれる冷凍食品たくさん買ってきた

    などが増えてきました🤗

    まぁ違う環境で育った人間がいきなり一緒に暮らして
    (しかもお互い独り暮らしで自由に暮らしてて)
    初めからうまくいくわけないかー
    と考えてハードルは下げておいた方がいいかなぁとは思います😅
    そんな感じで腹立つこともたくさんありますが、
    良いところも見つけるようにはしています!
    ちなみに私は旦那のいいところを見つけるのに結婚してから2年かかりました🤣🤣

    ストレス発散は
    最近はコロナもあり行けてないですが、
    定期的に夜子供が寝たあと
    カラオケに行かせてもらってました💪

    • 11月27日
  • はなまる

    はなまる

    エピソード色々ありがとうございます❤
    ハードル低くして、いい所探ししつつゆっくり成長見守る感じですかね🤔
    こっちだって妊娠出産家事育児で超絶キツくなる所に辛すぎます〜(>_<)ゆさんの懐が深くてすごいです!

    因みに色々聞いてしまって申し訳ないのですが、生活費の割り振りどうしていますか?
    今うちは完全折半なのですが、これから産休育休でかなり収入低くなるし、それも納得いっていなくて…🥺

    カラオケいいですね✨私も割と好きなので(悪阻さえなければ妊娠中も行きたかった…!!)是非参考にしたいと思います。

    • 11月27日
  • き

    生活費に関しては上の子が幼稚園に通うまでは専業主婦させてもらう予定です🤔
    これは旦那との意見が合致したので、
    あと一年ほどこの生活をするつもりです。

    ただ思うように貯金ができてないので、
    下の子には申し訳ないですが
    1歳で保育園にいれて働く予定にしてます!

    今のところ生活費(家賃、食費、日用品費、光熱費、携帯など)
    を旦那、
    私の収入見込み10万円ほどを貯金、子供の学費などに割り振る予定です🤔

    完全折半(しかも産休育休中も)
    は少ししんどいですよね💦
    お金に関してはもう少し話し合った方がいいかなとは思います💦

    • 11月28日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!子なし共働きで家事完全折半…なら納得なのですが、今の状況でお金だけ折半は逆に不公平感があるので、そこは話し合いが必要ですね(>_<)

    大変参考になります(∗•ω•∗)

    • 11月29日
sanoです🐨🐼

5年交際してるのならその間に
彼氏の行動などに不満はなかったのですか?アスペの疑いがあるなら交際してる時に色々気になる点があったんじゃないかなって思いました。結婚は夫婦で助け合っていく事ばかりなので
彼氏さんがはなまるさんに何かあった時に命をかけて守ってくれるのかを1度確認してみたらどうでしょうか💦良い返事が返ってこない時はシングルも視野に入れるしかないですよね。

  • はなまる

    はなまる


    コメントありがとうございます!疑問はもっともです。
    アスペルガーに関する本を何冊か読んだのですが、これが意外と厄介で、タイプによってはあまり分からないことも多いそうなんです。学歴も至って普通だったり、普通の職業に着いていたりしますし。(なんなら医者とかにも多いそうです)
    親兄弟も気づいてなかったり、結婚14年目にようやく分かった事例なんかも載っていました。
    あと夫アスペだと奥さんはストレスのあまり「カサンドラ症候群」という、鬱のような状態になりやすく、実に8割は離婚になるそうです😅(だから、長年夫婦でいられる所はかなり軽いアスペか、アスペでも医者レベルの高収入か、奥さんが相当上手くやっているとかですね…)

    わたしも「ちょっと変わった人だな〜」程度の認識でした。「今思えばアレは…」っていうのはありますが、その時は気づけなかったです。不満はありましたが出張が多い故の多忙で疲れているのかと思っていました(今はコロナで暇になりましたが変わらず…)

    その質問、次会った時にしてみます(>_<)
    私の想像する彼の回答は
    「どんなケースを想定してその質問をしているの?」「この質問に何の意味が?」「そんなの時と場合によるとしか言えないのでは」みたいな感じ…ですかね(´・ω・`)
    空気読まないマジレスみたいな。こちらの気持ちを想像して寄り添うって事が出来ないので…。

    「何言ってんの!?もちろんでしょ!」って言ってほしいですし普通言いますよねー(>_<)

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児で 子の成長に支障無ければ 入籍して良いと考えますが、支障無いわけないと思います。誕生して変わってくれる可能性が少しでもあるのならば、頑張っても良いかなあと。でも賭けみたいなものですね。

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、勝率の低い賭けみたいな…(>_<)
    頑張る価値あるのかなぁ…と思うとかなりブルーになってしまいます。

    • 11月27日
deleted user

もう答えでてますね!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    子供のことさえなければ答えはめちゃくちゃ簡単なのですが、、
    でも子持ちの方にそう言って頂けると「やっぱり居ない方がマシなレベルの男だな」と思えます!

    • 11月27日
おちゅきまま

結婚は簡単だけど離婚はものすごく大変ですからね。しかもそんな男では余計に...結婚せずの方がいいと思います。

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    チラホラ聞きますが、やっぱり離婚は結婚よりずっと大変なのですね…😥協議離婚でスンナリ行くなら良いですが、子供抱えた状態で何年も掛かって親権や養育費や財産争いするのはきついです(>_<)

    • 11月27日
ᓚᘏᗢ

入籍はやめた方がいい気がします…
主さんの負担が増えるだけだと思います( ̄▽ ̄;)
結婚してもやっぱりやめておけば良かったってなると思いますよ😱😱
だいたいゲームしてて子育てやらない男はダメですからね😱😱

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり負担増えるの目に見えてますよね( ´•_•。)スピード婚約ならまだしも5年付き合って分からなかったなんて本当ショックすぎます(>_<)程よい息抜き程度ならともかく、ゲーム熱中男撲滅してほしいです!

    • 11月27日
ゆみ

元旦那がADHDでした。付き合ってる時そんな事まったく感じなかったのですが、結婚してから生きづらさがある事や仕事がなかなかうまく行かない事などを告げられ、心療内科行ってADHDと診断受けました。本人はモヤモヤが晴れてスッキリしたようですが、私はまさに青天の霹靂。その時は好きな気持ちがあったからよかったですが、私が仕事辞めるタイミングで妊娠がわかっても働いてと(しかも元旦那はそれまで働いてませんでした)、妊娠12週出血で夜間緊急受診してポリープからの物だと分かると電車で帰ろうと(行きはタクシー。お金がもったいないとの事でした)、私が切迫早産で入院した時は『何だ切迫か・・・』だの、私が入院してる間大変だったのは俺の方だだの・・・。

そして産後になると、私の母の前でキレて暴れて暴言吐き(謝罪なし)、息子の横で携帯投げつけてキレて暴れる、スーパーでもキレる、極め付けはお酒呑んで2時間暴れて出ていけでした。恐ろしすぎて限界を感じ数日後に息子と荷物持って逃げました。調停して今年離婚成立しました。

籍入れる前なら何とでもなります!とりあえず籍入れるのは止めましょう。私もどうして付き合ってる間に見抜けなかったんだろうと後悔してます。付き合ってる間に分かってれば間違いなくお別れしてました。子供いると離婚はかなり大変ですよ・・・。発達障害は本人も大変ですが周りも大変です。『個性だから』とか言うのは綺麗事です。住んでみないと分かりません。悪い事言わないので止めといた方がいいです!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    ADHD旦那さんとの体験談、参考になります。大変でしたね(>_<)
    自覚あったなら結婚前に言って欲しいですね!!
    彼は多分アスペ気付いてないと思います。診断によって開き直られるパターンがあるというのは聞いた事があるので、私からも特に告知(?)していないです…。

    思いやりの無さは私の彼に共通するものを感じます💦切迫早産、おおごとじゃないですか!!
    逃げてからの調停も本当に本当に大変でしたね(>_<)

    彼は幸い下戸らしくお酒飲んだ所を見たことがないのですが、彼の父親は過去にアル中だった時期があるそうです💧彼の父も今思うと若干アスペっぽいので…生きづらさがあるとストレス発散のためアルコールに走る(彼は飲めないのでゲームに走った)って事なんでしょうか?だとするとゲームやめるのは無理っぽいですね…💦

    私も5年付き合ってなんで分からなかったんだろうと後悔しきりです!でも本当に分かりませんでした(>_<)早々と同棲していれば見抜けたのかな…。

    離婚は本当に大変みたいですね💦子供抱えてアスペ夫相手に調停するのは想像するだけでもきつそうです。協議離婚でスルッと離婚してもらえる確証があるならいいですけど、それは分からないですもんね…。

    彼さえ普通ならすぐにでも入籍するところなのですが、、
    少なくともギリギリまで延期して、改善の兆しがないようであれば入籍見送った方がいいですね💧💧

    • 11月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなまるさん❤️
    私と付き合う前か付き合ってからか分かりませんが、職場の人にアスペルガーじゃないかと言われた事があったらしく。。。その時も心療内科に行った様なのですが、アスペルガーではなかったらしく。この話も結婚してから聞きまして😳いや、言えよと思いました。ちなみに元旦那の弟が統合失調症で、義両親もだいぶおかしい人達だったので、完全に遺伝だったのかなぁと。元旦那は自覚があったから受診してくれましたが、彼が困ってないなら難しい所ですね。

    付き合ってる時思いやりがないと思わなかったのですが、特に出産してから感じる様になりました・・・。発達障害の人ってうまく隠そうとするみたいです😱

    元旦那はお酒はあまり呑みませんでしたが、次第に呑む量が増え息子が産まれてからはほぼ毎晩でしたね。とは言え、お酒呑まなくても暴言吐きまくりだったので、お酒だけのせいではないんだろうなぁと思ってます。

    周りは何で見抜けなかったの?と言いますが、ほんと無理なんですよね。やはり付き合ってる間は気が張りますし、見栄も張りたくなりますしね。

    調停すると記録が残るのですが、それが裁判の判決と同じ効力があるらしいのです。言った言わないばかりでしたので、調停できちんとしようと思いました。

    正直籍入れなくても子供は産めますし、少なくとも今は籍入れるべきではないです!

    • 11月27日
  • はなまる

    はなまる


    詳しくありがとうございます✨
    いや、言えよ!ってなりますね🥺

    たぶん職場でも苦言を呈された事くらいはあるハズですが、仕事は個人プレイに近いような職種だし(ただ今の職場が奇跡的にゆるいだけで、転職は無理だと思います)周りにゲーム関係で繋がった友達がそこそこ居るため、本人の困り感はあまり無いのかなーと思います。

    実は親見た時はかなり違和感あったんですよ…。
    義父と初対面の時、義父の大学時代の白黒写真の卒アルを30分ほど見せられ、当時のご学友がいかに素晴らしい経歴を辿ったかを誇らしげに1人ずつ説明されました(^_^;)
    年配のおじさんって変わり者多いので「随分強烈なお父さんだな〜、いい歳して、昔いい大学出たのがよっぽど自慢なんだな…」「しかも自分自身の自慢ならともかく、同級生の就職先自慢とか痛すぎる…」「見せるなら普通、彼の卒アルとか、家族アルバムだよね…?」と思いつつなんとか流したのですが、あのKYっぷりは今思うとアスペ傾向ですね💧
    「親がちょっと変」と思った時点で別れておく決断が出来れば良かったのですが、彼宅から出た時「俺、実家好きじゃないんだよね。結婚考えてるから一応はなまるに会わせたけどさ。」と彼が言ったので、ああ彼はマトモなんだなー、変わり者のお父さんで苦労したんだね、としか思いませんでした😅
    今思うと義父の暴走を全く止めていなかったし、上記の言葉以外のフォローも無かったので、彼もちょっと。。感覚ずれてたのかもな…。。と。

    私も思いやりがこんなにも無いとは思いませんでした!元々は気遣いの言葉っぽいものは言っていたのですが、子供出来て同棲した途端言わなくなりました(>_<)

    なるほど、協議離婚で口約束みたいにしてしまうとそれはそれでデメリットなのですね。参考になります。

    とりあえず入籍は延期した方が良さそうですね🥺あとは色々と結婚前提でお祝い貰ったりしてしまったので、、その辺りの対応考えなくちゃですね💧

    • 11月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなまるさん❤️
    元旦那はずっと営業やってたのですが、上手く行かないと転職したのが結婚して2ヶ月くらい・・・。次は工場系に転職しましたが、こちらも1年くらいで辞めその時アスペルガーの話をされ。心療内科で診断もらい、何を思ったか自分には介護の仕事が合ってると思うから、とりあえず職業訓練校に行きたいと。私はずっと介護の仕事してて、付き合ってる時もこの人介護には向かないだろうなぁと思っていて、ビックリでした😳そして、元旦那学校卒業のタイミングで私退職→転職活動中に妊娠判明し、このまま主婦になりたいと言ったら『いやいや働いてよ』って・・・。半年働いてないくせに何言ってるんだ?と怒りを覚えました。何とか主婦になれましたが、自分の貯金切り崩して買い物してました。

    元義両親は初めて会った時、私の親兄弟の学歴と職種さらに実家は持ち家か聞いてきて。変な事聞くなとは思いましたが、元旦那はそんな感じじゃないしと特に気にしてませんでした。婚姻届の証人欄書いてもらった時は、私の実家の住所をGoogle検索してて、それはかなり引いて元旦那に言ってもらいました。

    元旦那は付き合ってる時も結婚してからもかなり優しかったですが、私が妊娠して息子が産まれてから変わった気がします。発達障害の人は、子供中心のスケジュールになるのがストレスらしいのですが、いやいや子供の事何もしてないやん!と呆れます。

    養育費とか面会についてとか、内容をきちんと決めてそれを残したいなと調停しました。

    私なんて結婚式しちゃいましたよ。。。お祝いくれた人や来てくれた人には本当に申し訳ないですが、母に『みんなあなたに幸せになってほしくてお祝いしてくれたんだから、あなたが幸せじゃない方がみんな嫌だと思うよ』と言われ、そうかもと思う様になりました。

    • 11月27日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    向き不向きは別として💦介護という仕事につく事を考える姿勢はちょっといいなーと思います(∗•ω•∗)人の手助けしたいって意思があるのかなーと思うので。
    私が「介護の仕事も興味あるんだよね〜」と言うと、うちの彼は「俺、絶対無理!はなまるは変わってるね!」と言ってきて共感皆無でカチンと来ました(まぁでも彼自身は確かに介護向いていないだろうな、とも思いましたが…)😅

    私も親が変でも本人さえ大丈夫なら関係ないや…と思ってました(>_<)単なる無知、みたいなタイプのおかしさじゃなくて発達障害で遺伝しているとなるとそうも行きませんね…。

    子供中心のスケジュールに合わせてくれないのは困りますね💦しかも何もしていないのに😓

    お母様、よいことを仰りますね(∗•ω•∗)確かに我慢しつづけて不幸よりは、幸せに向けた離婚のほうが全然良いですよね!

    • 11月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなまるさん❤️
    どうなんですかね??お年寄り相手にイライラしてキレそうだけど・・・と思っちゃいました😳変わってるねとか言われるとイラッとしますね。

    やっぱり遺伝はありますよね。息子もその確率高そうですが、そうならそうできちんと向き合って療育とか行きたいと思ってます。向こうの両親、特に義母はまったく向き合う気なく、『きちんと大学に行って仕事もしてきたんだから大丈夫よ〜』と。はぁ?でした。

    思いつきであそこに行こう、ここに行こうで疲れました。

    そうですね!我慢は体に悪いですし、息子に悪い見本にしかならなかったと思うので、離婚して良かったです!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえずいれますかね、、どちらにしろ大変なので

  • はなまる

    はなまる


    コメントありがとうございます!
    ご想像の通り既に各所に結婚報告済ませてしまっており、今から婚約破棄となるとそれはそれで結構大変で、頭を悩ませているところです😭

    会社からも既に慶事休暇やお祝い貰ってたり…。義実家や親戚からも結婚祝い金など送られてきていたり…。いやそれでも離婚よりはマシなのかもと思うのですが(>_<)

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

難しいところですね。。。
入籍は延期して、様子を見るというのもありかなと思いました。
お子さんが生まれるまでにはとお考えかもですが、バツ2になるかも知れないのなら慎重に決めたいところです。

  • はなまる

    はなまる

    まさか結婚前提で長々と付き合ってこんな状況になるとは夢にも思いませんでした(>_<)
    仰る通り、子供が産まれる前には入籍!と当初は思っていたのですが、高確率でバツが付くことを思うと、入籍延期してひとまずシンママの方が良いのかな?と。

    バツ2どころか、むしろバツイチ子持ちを受け入れてくれる結婚相手ってそもそも現れるのでしょうか…(>_<)

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は結婚する事に拘りがないというか、願望が無いのでその辺はよく分からないですが、バツイチ子持ちでも再婚して幸せに暮らしてる人はたくさんいるかと思います🤔
    巡り会えるかどうか、そこは運次第というところですかね😅

    • 11月27日
  • はなまる

    はなまる

    次の事考えるとダラダラ付き合っちゃったのは本当に失敗でした!バツイチ子持ちになるにしても、5年、、ってかなり大きいですもんね…😂時間ムダにしたなー😂

    でもそうですね、きっとバツイチ子持ちでも幸せになってる方は沢山いるし、あまりネガティブにならないようにします。良い運が来ることを祈ります。ありがとうございます😊

    • 11月27日
いちご みるく

結婚して、やっぱり無理!ってなったら離婚手続きもあるし、バツもついてしまいますし、子供のこともあるし、また大変だと思うので、今の時点で無理そうなら、結婚は見送った方が良いかと思います💦
例えば上記の事については、彼氏さんに伝えましたか?一緒に生活するのが辛いと。
もし相手が一緒に頑張りたいのであれば、診断してもらって努力していく、という方法もあるかと思います。ただ、アスペルガーだとしたら、かなり負担にはなりますね。

  • はなまる

    はなまる

    やっぱり一度結婚すると後が大変ですよね💦
    彼には個別の注意や希望は伝えていますがほとんど改善が無いのが現状です。「一緒に生活するのが苦痛」とまでは言えていません。。臨月なのにヘビーな話きついです…🥺が、そんな事言ってたら出産に間に合わない事はよく分かってるので一旦はそこも含めて話し合う必要がありますね🥺

    • 11月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    自覚がない限り相手の改善は難しいと思います💦
    改善というよりは、はなまるさん自身が相手への対応の仕方を学ぶという事が必要だと思います💨
    ママ友で、旦那さんがアスペルガーっぽい人がいますが、カサンドラ症候群になって、自治体の女性ケアみたいなところに通ってるみたいです。話を聞くだけでも大変で、これからずっとを考えたら相当覚悟がないと結婚生活を続けるのは苦痛だろうなと思います💦

    • 11月27日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます、ママ友でもいらっしゃるのですね😖カサンドラの方のブログとか見るとあまりに大変そうすぎて…😢
    精神状態悪くしながらアレコレ言い方や対応を工夫して、肝心の旦那はケロッ〜としてて…(もしくは逆に過敏に反応してキレ散らかして、改善は特に無し)。

    うろ覚えですが、カサンドラの方が「私の言葉は彼にとってはシャボン玉のようで、いくら訴えても消えてしまう。1人でいるよりも孤独を感じる。」と仰っていて、あーわかる…。これが一生続くとか寿命縮みそう…。なんて思いました🥺
    本人の困り感は多分そんなに無いので受診してもらえるか微妙ですね💦診断下りても開き直るタイプも多いみたいですし…💦

    • 11月28日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    友達の所と似てます!そこが厄介なんですよね💦
    ママ友も、旦那さんのDVに悩んでいます。
    指摘すると逆ギレするようで、何でも自分が正しい!と思い込み、一瞬は反省しても次に活かせないみたいです。
    そこは旦那さんの父親や兄弟も障害っぽいと話してました。遺伝しますからね…

    特にアスペルガーは頭は良いですし、人当たりも良いですから、周囲は気づかないんです。旦那さんの父親も校長先生だったようですが、話の通じない人らしいです。確か医者や教師にも多そうです。

    ちなみに我が家は息子を疑ってます。まだそこまでひどくは無いですが、キレやすい、こだわりがある、というのが最近目立ちます。息子なのでそういうものだと割り切り、今度発達支援センターに行く予定です。
    大人になってからだと抵抗もありますし、症状が重いほど自分では周囲との違いを気づきづらいですから、治してはもらえないだろうなと思います😢
    友人は、子ども2人いますが、やはり子育ても大変そうです。

    • 11月28日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    ママ友さんとても苦労されていますね💦毎日の生活でそういう事されると消耗しますね(´TωT`)

    発達障害の程度にもよりますが、同居レベルで距離近くならなければ分からない人も結構いるんだなーとビックリです💦

    私も子供に遺伝の可能性あるので、注意深く見ていかないといけないなと思います(>_<)

    • 11月29日
♡

私はシングルでこの前まで婚約してた彼氏がいましたか
確実に発達障害でした。
まず話し合いをしても耳に入っていないのか
1時間後には同じことをするし
思いやりがないとにかくはなしがつうじない
すごいわかる嘘をつくその場しのぎの言動や行動
小学生と話しているようでした。
でも子供にも私にも優しく仕事だけはちゃんとしてたし私も好きだったので
結婚する予定でしたが
別の理由でなしになり,お別れしました。
今思えば結婚しなくて本当によかったなと思っています。

はなまるさんは妊娠しているとゆうこともあり,
難しいとは思いますが離婚する未来は見えてるかなと思いますが

借金作ってくるとか浮気するとかじゃなく
発達障害の理由だけなら。妊娠してるので
私なら籍入れるかもしれないです

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    話し合いをしても耳に入っていないっていう気持ち、すごくわかります(>_<)

    外出先から帰る時は大体でいいから「○時くらいに帰る」とか「今出たよ」みたいな連絡欲しい!って何度も言ってるのに、
    9割くらい無連絡なので困ります😓

    今のところ借金はなさそう、
    浮気はたぶん気が利かなすぎて不可能なのでは…と思います💦
    やはり子供のことが心配ですよね💧

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、みなさんとは違う意見になると思いますが、わたしは、結婚するかしないか決めるのもいいとは思うのですが、既にお腹の中にその人との赤ちゃんがいるので、結婚するかどうかはとりあえず置いておいて、彼としっかり話をしてもいいのではないかな?と思いました。
しっかりというよりは、はなまるさんが思っていることを全部言葉にして、それも『こーいえばわかるだろう』ではなくて、思ったまんま、愚痴もそのまま、彼に全部言ってみるのがいいのではないかな?と思いました。


わたしは結婚して思うのですが、誰と結婚したとしても、相手の欠点は見えてきます。そして、嫌になるところも出てきます。けど、それを相手に伝えないで自分の中だけで『結果(離婚やら結婚しないなど)』を決めてしまうとしたら、誰と結婚しても同じなのではないのかな?と。

それに気づいてからは、わたしは『結婚したからにはこの人と本気で向き合おう!負けてたまるか!』精神で、旦那と向き合い続けています。
結論から言うと、人間変わりますよ!

急には変われませんが、こっちが諦めなければ、確実にいい方に変化します。お互い。

シングルになるのはいつでもできると思うので、ぜひ向き合ってみてください。

あ!彼のことが好きならの話です。

もう確実に冷めているなら、向き合う努力しなくてもいいと思います(*^^*)

彼のいいところはどこですか?(*^^*)
彼がもしも次付き合った人が彼に思ったことちゃんと伝えて彼と向き合う人で、彼が良いふうに変わったとしたら、それを想像しても、ヤキモチ?嫉妬?みたいな気持ちがないなら、別れてもいいのかな?と思いました(*^^*)

deleted user

離婚を経験した姉の言葉ですが、この人で大丈夫かな??って思ったら結婚は辞めた方が良いって言われました。
私こそ、この人は完璧だ!!
と思って結婚しましたが、やはりそれでも後から不満や見えなかった所も出てくるわけで…
もしかしたらはなまるさんが
一回でも全力で向き合えば(自分の気持ちをしっかり伝えて彼氏さんと改善策を練るなど)
変わる可能性は0ではないと思いますが、そこで話が進まない、理解してもらえない、やる気がない、変わらない。とかなら普通にシングルで良いかと思います😭

deleted user

正直、5年も一緒に居たのに何みてたの?って思います😂

ストレスが溜まるよりシングルでも何とかなるなら、シングルでいいと思います👏🏻

でもまずは書かれてる内容を彼氏さんと話し合った方が良いかと思います💦

ちょこ

結婚する前にあれっ?と思ったことは結婚してからかなりの重さでストレスになります😅

ですが、私の主人も同じ気のある人なのでお気持ち分かりますが、伝え方次第で案外変わるかもしれません!
はなまるさんの婚姻届の話でいうと、
・2人の予定は目の前でスケジュールアプリに予定入れてもらう
・必要な書類などは何日か前から伝えておく(あと1週間だからそろそろ手続きに必要なもの用意したらー、とか、あと3日だけどいつ行くか決めた?とか一言必要笑)
というのを私は常々してます。
苦手なんだろうなってことは分かってくるのでそれなりのサポートを自然とできるようになりますよ。
ただ、思いやりの心は一生持てないと諦めてます🤦‍♀️ただ、こういうことされたら私は嫌だった、こんなこと言われるのは私はいや、こういうときはこうしてほしいということを具体的に伝えると気持ちを理解はできないようですが行動としてはやってくれてます。
ごめん、ありがとうも言えませんが、「ご…?👂」と言って待つと言ってくれます😂
子どもにちゃんと言える人になってほしいからやろうねって伝えたらなんとなく必要だとは分かったみたいです。

はなまるさんはそんな人だと諦めるか、変わってほしいならこんな面倒なことをするしかないかなぁと思います。
毎日細かいおばさんになって、子どもが2人いるみたいなので、こんな生活がストレスならやめた方が良い気もします。
ただ、私の主人は言えば行動にうつしてくれる人ですし、私の足りないところを補ってくれてる実感があるので、私は離婚を考えたことはありません。

長くてすみません💦

ママリ

はなまるさんは入籍前に気づいてすごいと思いました。
私は子供ができ、入籍、出産とそれまでずっとお花畑で旦那のあれ?おかしい?に気づかず(目を瞑ってたか💦)、子供産まれてから思いやりがない自分優先な旦那のことがおかしいとわかりました。
考えてみれば妊娠中も車の中でiQOS吸っていい?とか私を気遣うこともなかったし、胎児が今どのくらいの大きさなのかとか出産する病院も全く興味を示さず、その時に気づけばよかったと思いました。
はなまるさんの感じる違和感は間違ってないと思います。

こっちからこない

似たような人と結婚しました🙋‍♀️

子供が産まれてからもゲーム三昧(友達からも心配されるほど)
家具の組み立てなど自分に出来そうに無いことはすぐ自分の身内を呼んでやってもやう。
私の入院中はまた身内に片付けをお願いしていた。
結婚してからも自分の都合の悪いことは親や兄弟に丸投げ。
戸籍謄本も用意していなくて入籍日延長💦
そして常に不機嫌。

でも我慢しかなかったですが、
ちょっとずつ変わりましたよ( ˊᵕˋ ;)💦
今ではいてよかったと思う存在です。