※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少さんくらいの子どもが好かれない理由について質問があります。

悩んでいることがあり質問です。
内容があまり良くないかもしれません、気分を悪くされたらすみません。

年少さんくらいで
子ども同士であまり好かれない子、輪の中に入れてもらえない子ってどんな性格の子だと思いますか?

コメント

初めてのママリ

意地悪、叩く子供かなと思いますよ🙈

ママリ

叩いたり、意地悪をする子
反対に喋りかけても応答してくれない子
ですかね

• ママリ

ママリ

何か気になることが??

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しといて、自己解決してしまいすみません。
    息子は昔から人が好きで、お友だちと遊ぶのも大好き。幼稚園でケンカをしてきたり(一緒に遊ぶ遊ばないの攻防)しても次の日にはケロっとした顔で普通に遊んでいます。

ただ1人だけ好きじゃない?子がいるみたいで、ママ同士で約束して集まったりした時はその子とは関わろうとせず、その子に誘われても遊ぼうとしません。
    ○○ちゃんとは遊ばない、と私に向けて言ってきたりします。
    その度に意地悪なことしないの!と話しているんですが、この前その子ともう1人の子と遊ぶ約束したよ〜と話したら、○○と遊ぼう(その子以外の名前をあげて)とはっきり言われて...
    親から見てても全然乱暴なタイプでもないし、意地悪する子でもありません。良い子です。
    どちらかと言えば平和主義なイメージ。いつもお友だちの後ろをついている感じです。

息子だけが、、と思っていたんですが、公園で違う男の子も数人が○○ついてくんな!とかあっち行け!と言ってて...
    見ているこちらが悲しい気分になりました。その子のママもその場にいて、何だろう?しつこいのかな?と。でも子どもって基本みんなしつこいし、、なんでこの子にみんな集中して?と。

ママ同士仲が良いので出来れば意地悪なことをしないでほしいな〜と。
    でも理由を聞いても分からない?と言われてしまい🥲

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど。そう言うことがあったんですね
    元保育士なんですが、年少クラスでもそう言うこと多々あります💦
    みなさん回答されているように
    乱暴な子とか
    あとは保育士からよく注意されている子とか
    「自分と何か違う」と3歳児なりに感じることがあるんだなと実感した記憶があります。
    ある程度大きくなってからもありますが
    「自分や普通とは違う」と感じると
    避けたりすることがありますが
    そんな感じです。
    あとは友達とのコミュニケーションが苦手とかもありますね。
    年少さんから「仲間に入れて」「いいよ」というやりとりも増えます。
    その会話をして仲間に入るっていうシステムが出来上がっていて。
    避けている?子とはそのやりとりがないのに
    ずっとついてくるから
    やりとりをしていない=仲間じゃないみたいに感じていたり
    自分たちの遊びにその子がついてこれず
    ペースを乱されるのが嫌
    なのかな?と
    勝手な想像ですが感じました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    とても腑に落ちました。
    その女の子を邪険に扱っている男の子たち、共通して戦いごっこを毎日のようにしています。けどその女の子は戦いとか争いが好きじゃないそうで...そこで何かこの子違うとか和を乱してると感じてるんですかね💭
    その子自体がというより戦いごっこをしない女の子だから遊んでてもつまらないと感じてるのかな〜
    戦いごっこに飽きたらきっとまた遊ぶかもしれないですよね☺️
    その子に嫌われないように、意地悪なことを言わないようには引き続き声をかけて、声のかけ方を一緒に考えていこうと思います☺️

• 11月27日
るー

意地悪だったり、暴言を吐く子ですかね💦

ドレミファ♪

うちの息子ですが穏やかで成長遅いです
叩いたりの意地悪はない子ですが
自閉症傾向あるのでコミ力少なめ
男の子の戦いごっこなど興味無し
おままごと好きですが女子のクオリティー高い設定には入れない
好かれないというより回りに興味のない息子です😅

ママリ

他害する子や人の嫌がるような事を平気でやる子だと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
やはり暴力的だったり意地悪な子ですよね...。