※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。母乳+搾乳orミルク80mlをあげています。欲しがったら母乳のみで3時間後にミルクをあげる指導も見たことがあります。母乳+ミルク40〜80mlを欲しがったら追加であげていましたが、これはよくないでしょうか?助産師さんはミルクを足してもいいと言っています。母乳+ミルクの間隔が短いとあげすぎになりますか?

授乳間隔についてです。
私は基本母乳+搾母乳orミルク80mlをあげています。

ある投稿で、欲しがったら母乳のみでミルクは3時間たってからあげると見ました💦(そう指導されたことはないです)
いつも欲しがったら母乳+ミルク40〜80mlを3時間経っていなくても追加であげていました。
これってよくないですか??

2週間検診で体重の増えが1日22gと少ない、母乳もうまく吸えていないようでした。
助産師さんにはミルクをもっと足してミルクに頼っていいからねと言われています。

たとえば
12時 母乳+ミルク80
13時 母乳+ミルク60
とかだとあげすぎになってしまいますか?😭

コメント

あおの

ミルクは消化悪いので、3時間開けてね?と言われたような気がするので、
母乳はいくら上げても良いよ!って言われたので
ミルクの1回の量を増やしてみてはどうですか?
それを3時間開けるようにして、
欲しがった時は母乳あげても良いと思います!

• ママリ

ママリ

わーそうだったんですね😭
    いままでなにも気にせず3時間経ってなくても普通にあげちゃっていました😭😭😭
    ミルクの一回量増やしてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😭!
    1日の回数が8回なら3時間以内でもいいわけではないですよね💦

• 11月27日
  • あおの

あおの

3時間たたない時は母乳吸わせるだけでも違うと思います!

私もですが、母乳とミルクとあげていて、
    母乳ってどれだけ飲んだかわからないじゃないですか( ˊᵕˋ ;)
    だから飲めてるか不安だったりしますよね😭
    おっぱい張らないようなら2回に1回とかミルクだけにしても良いと思いますよ!

その子その子で消化だったり、飲み具合だったり違うと思うので、他の方の意見もあると思います!

皆さんの意見を参考にして、自分なりの、解釈でよいとおもいますよ!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね🥺
    いろいろと教えてくださりありがとうございました😢✨
    参考にさせていただきます!

• 11月27日
さな

私もミルクはできるだけ3時間空けるよう指導されました!
けど、どうしても欲しがったら2時間経てば大丈夫とも言われました!
短いスパンであげると吐いちゃったので時間は守ってます😊

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😭
    指導されてて聞き逃したのか、知りませんでした、、😭😭
    たまに吐いたりしちゃっててそれが原因だったのかもですね😭
    もし吐いちゃってすぐ欲しがったときはあんまり出ないおっぱい咥えさせてあやすしかないですかね😢

• 11月27日
  • さな

さな

うちもガッツリ吐いた後はすぐ欲しがったりしましたが、母乳だけあげてました!
    満腹中枢が整ったらもういらないって乳首離してくれるけど、、、
    まだまだ小さいからさじ加減が難しいですよね😢

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    さじ加減難しいです🥲

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクを足す時は3時間空けて、間に欲しがる時はおっぱい吸わせるか搾乳飲ませてました😊
搾乳は母乳なので3時間経ってなくてもいいと言われました🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

知らずに3時間空けずにあげてしまってました😢💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 11月27日