※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚準備中でお金の問題で揉めており、弁護士の立て方について悩んでいます。

離婚する時に弁護士立てた方いますか?

別居しながら離婚準備中なのですが、お互い離婚には応じているのですが、最後のお金に関して揉めそうな雰囲気です💦

共有財産はほとんどなく、子供は亡くしているので養育費もありません。
私が離婚した後に生活に困窮するのがわかっているのと、子供の事で精神的に崩れている時に旦那がとった言動や、旦那の家族からの心無い言動もあり現在通院中です。

旦那が迷惑掛けたのでお金でしか責任取れないからと請求してくれて良いと言ってくれたので、私が先日これだけはほしいと金額を伝えました。

その時の旦那の反応は、旦那本人が思っていた金額より大きかったと言っていましたが、
払い方(一括は無理なので分割にするか)、マンションを手放して現金にするか(いつ売れるかいくらで売れるか)も分からないのと、
減額のお願いをしないといけないかもしれない、
と言われましたが、否定も肯定もせずに「また話し合いの場を設けよう」と言われました。

あまり弁護士を立てる事は、今私が精神的にきついのもあり、弁護士とのやり取りも含めてきついです…💦
しかし、減額されたり言いくるめられるなら弁護士雇った方が良いのでは…と思ったり、弁護士費用がかかるくらいなら多少減額に応じた方が良いのか(弁護士費用80万円〜と言われました)

旦那が大幅な減額を要求してきたら、困るのですが、素直に払ってくれる可能性もあるのでいつ弁護士に相談するかタイミングがわからずにいます💦

弁護士は相談だけとかは無理ですよね?相談にいったらそのまま弁護士立てる事になるし、弁護士使った事ないので不安で💦

コメント

ママリ

弁護士に30分5000円とかで相談だけでもできると思います。
その方にお願いするかはそれから考えても良いと思います。
仕事の早い方、この人大丈夫?って方、いろんな先生がいるかと思いますし。
弁護士に任せてしまえばもうご主人やその家族と直接話す必要もなくなるとは思いますが。もちろん離婚に強い弁護士さんでお探しかとおもいますが、80万〜とはなかなか高額ですね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談してからそのまま依頼するか決めれるのですね☺安心しました!

    相手(旦那)との金銭の交渉80万円〜と言われたのですが、1社しか聞いていないので、他にも何件か当たってみます。相場がわからなくて😅

    • 11月27日
deleted user

今、弁護士立てて離婚協議中です。

弁護士費用80万からは高いなと思いました💦
私は離婚一式で着手金30万と成功報酬30万と言われましたよ。
とりあえず見積もりだけ欲しいと言えば、初回相談料はかかるかもしれませんが見積もりもらえるので他を当たってみてもいいかもですね。
ただ、何回も同じ話をしないといけないので精神的にはきついかもしれません。

もし、今収入が無ければ法テラスも使えますよ。私の場合、法テラスを使うと着手金と成功報酬それぞれ20万ずつと言われましたが、法テラスを使うと着手までに時間がかかると言われたので使いませんでした。

弁護士事務所によっては正式な受任ではなく必要な時に有料で法律相談を受けてくれるところもありますよ。
私が調べたところは、3ヶ月の間に3回(合計5時間まで)相談できて5万円でした。
これは、全て自分で相手と交渉したりしないといけないですが費用は抑えられると思います。