※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

2歳半の息子が触ったり舐めたりして不快で、注意しても聞かない。自分が悪いのか、子供がおかしいのか悩んでいます。耐えるべきか、愛情が足りないのか不安です。

どうしたら分からず相談させてください…

2歳半の息子が足にすり寄ったり、
撫でてくるのが不快で仕方ないです。



はじめされた時は甘えてるのかな〜と
可愛かったのですが、最近はしつこいほど
触ったり撫でたり酷い時は舐めてきます。

さすが嫌になり、やめて、だめだよ、と
伝えてきましたが全く聞かず。


ついに今日やられて、あまりの不快さに
突き飛ばしてしまい、ふと我に帰って
罪悪感でいっぱいです。


うちの子がおかしいのか、わたしが
おかしいのか分からなくなってきました。

私が耐えればいいんでしょうか?
愛情が足りてないんでしょうか?

コメント

みいも

愛情が足りないというより、愛情表現の受け取り方だと思います。
息子さんなりのこっちを見て!だと思いました。うちの娘も面白がって舐めてきますよ笑
本当に嫌なら、やめて!だけじゃ分からないので、何でダメなのかちゃんと説明して、うちは、悪戯したりすり寄ってきたらあぁ妹ばかりじゃなくてこっちを見て!だと思ってたくさん抱きしめて目を見て話を聞くように意識してます😅そうするとその行動がなくなってきますよ✨✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    説明で伝わるでしょうか?
    まだ2語文が出てなく、会話も
    できない状態なのですが😭

    なるほど、そのように考えたらいいのですね☺️

    • 11月27日
  • みいも

    みいも

    ぎゅーとか擬音を使って分かりやすい言葉で表現してあげるといいですよ😌
    分かりますよ✨それか他のことに気を逸らしてあげるのもひとつです。
    大変な1歳児の下の子に集中してしまうのは仕方ないことだと思います。ですが、お兄ちゃんになっても、上の子もまだまだ産まれて2年ちょっとの赤ちゃんなので、赤ちゃん扱いしてあげると安心すると思いますよ😊

    • 11月27日
mako

うちもやりますよー、下の子も上の子も。
割と人に触られるの嫌いなので
そのまんま正直に言ってます。
やめて、だけだと拒絶されただけで終わって
またやってしまうかなと思うので、
お母さんはそういう風に触るの嫌いなの。
ぎゅーってしてもらうのは嬉しいから、
触るんじゃなくて、ぎゅーっしてくれる?
頭なでなでしてくれる?
とか、自分が受け入れられる形に
変えてもらったりしています。

ペッピー

ちょっと違いますが、上の子が断乳後寂しいからかしばらくずっとおっぱい触ってて、先輩のママさんに相談したら、痛いからやめてねって言ったらやらなくなったよーと教えてもらい、それを実践したところ、数日で触らなくなりました!
ただやめてだけではなく理由もつけるとわかってくれるのかもしれないですね!

ぽっぽ

うちの4歳の息子もベタベタベタベタチュッチュチュッチュで気持ち悪いくらいくっついてきますよ😂😂😂😂😂
上の子達もみんな足に絡みついてきます🙄🙄🙄🙄🙄
私が今妊娠中なので構える時はいいけど、気持ち悪くて
やめろ!!気持ち悪い!舐めんな!!と怒る時もあります😂ケタケタ笑ってわざとやってるので私がそんな風に言っても別に気にはしていないしまたどうせ5分後にはチュッチュしてくるんですけどね😅😅ただ単純にママが好きなんだと思います😅