※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お金・保険

保険代が高いか、固定費の見直しを考えている女性。保険には生命・車・医療・がん保険が含まれ、子供の入院経験も。月の固定費は40万で、貯金が難しいため、10万削減したい。

毎月の保険代が35000円って高いですか👀?妥当ですか👀?月の固定費が24万かかっていて痛いなーと思うので固定費の見直し考えてました😨

夫の生命保険、車の保険、医療保険、義父が50でガンで他界したのでがん保険も入ってます🤔
あとは子供が去年何度か入院したのでコープの保険。
私は入っていません。

多分幼稚園関係15000
習い事7500
光熱費20000
通信費Wi-Fiとスマホで20000
家賃78000
保険35000
子供の積み立て30000
車ローン36000

内訳はこんな感じです🥺

これに食費や日用品や服、医療で月15万。
合計月40万も出費します😭

これだと夫の稼ぎだけでは貯金が出来ないので、出来れば月30で生活したいところ。

あと10万削りたいところです💦

コメント

r.i.mama

通信費が高いですが格安SIMにしてみてはどうですか?
うちはWi-Fi込みで1万円もかかりません!
あとどれくらい手厚いかわからないですが保険ももう少し削れそうな気がします。

それと食費等で月15万円もかなり多いなってゆう感じします😅
うちだと食費、日用品、医療で7万円でおさまります!
服も毎月買わないのでその分かかりません!

• ままりり

ままりり

ワイモバイルで2台6000円+iPhone分割2台分+ソフトバンクAir使ってます👀

ワイモバイルにして請求先が散らばったので、通信費もしかしたらあと数千円安いかもです👀

食費等やっぱそこ頑張りどころですよね💦
    今月は今のところ外食費込みで食費が6万、日用品2.7万、その他2.6万、服4.4万、医療5千、本3千で合計168000の支出です💦

がん保険か医療保険どっちかでいい気もしますよね🤔

義母が卵巣がん?でこれまた抗がん剤治療してたり、色々お金かかるの見てたようでダブルで入ってしまいました😩

• 11月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

分割がまだ残ってるんですね😭
    うちはもう機種代かかってないのと楽天モバイルで自分のみ無料期間中ってのもあるのでそこまでいってないだけですかね😅

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

ソフトバンクAirも毎月8000円と地味に高いんですよね😨
    この状態で夫が時計のローン組みたいとか言うので全力で止めました😅

• 11月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

すいません。
    途中で送ってしまいました😅
    必要性を考えるとやっぱり服は半年に1回とかでいいのでは?と思ってしまいますw
    額も額なので、積立してこの額貯まったら服買いに行く!とか。
    あと、日用品もうちはおむつ込みで月1万円あれば全然足りるのでそこももう少し削れないかな?と思いました!

保険を削りたいなら医療保険は県民共済にして、がん保険のみ別のところで少し手厚くするのはどうですか?

• 11月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

Wi-Fi高いですよね。
    うちもau光で7000円かかってるので、そこどうにかならんかな…ってめっちゃ思ってますw

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

2年に1度の冬服仕入れ年が今年でした😂
    日用品サプリや洗剤、あとは一体何にこんなに出てるのかその把握も出来てないんですよね😭
    来月こそはもっと抑えられるように頑張りたいです💪🏻

Wi-Fi高いですよね😭
    保険考えてみたんですが国の制度も充実してると思うので、何かに特化してるというよりかはバランス良くコスパ良くなところ探してみます👀!

• 11月27日
ひまわり

保険料高いですね🥲
保険はどちらにお入りでどのような内容ですか?

• ままりり

ままりり

メットライフ、マニュライフ、チューリッヒ、車の保険が8000円ぐらいです👀
    保険の見直しは夫と行きたいですが子供2人連れてくハードルが高くて見直しが後回しになってしまってました😭

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

私保険のアドバイザーしてます。
    保険の見直しは歳とる事に高くなるの後回しになりがちですけど早めの見直しが1番です。
    それぞれに何を掛けてますか?

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

そうなんですね😳✨
    保険に加入したのがかれこれ3年前ぐらいで加入内容もう忘れちゃってるんですが通帳見てみたところ、

チューリッヒライフ2,235
    マニュライフ生命保険4,800
    メットライフ生命保険2,266
    子供の県民共済2,000

あと車の保険が8000円。
    計算したら19,301でした😳

おそらく幼稚園絡みの謎の引き落としを保険費にカウントしてたので高額になってたようです👀

上の子の学費積み立てを私名義でオリックスの生命保険でしてる事は覚えてます👀

下の子の積み立ても入りたいのですが、去年コロナ激しかったので行けずまだ下の子は普通に銀行に貯金してます💦

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

3年前。😅
    3年前だと保険会社も新しい保険がでたりできっといい保険が出てるはずだしツナマヨさんが入ってる保険は多分古くて内容よくないと思うんですよね😅なので早急に見直しをオススメします。
    そしてチューリッヒになにを掛けてて
    マニュライフになにを掛けてて
    メットライフになにをかけてるのか!
    それぞれを把握しておかないと😅
    生命保険だけでも3社合わせて9200円。1つにまとめた方が安く済む場合もあるし今よりも手厚くなるはずです!
    そしてこの3つは掛け捨てですか?今は掛け捨てじゃない生命保険もあります。
    車は年齢や等級によるので
    そのままでいいと思います。

保険の内容はなにを重視するか。いまなにが大切なのか。
    お子さんがまだ小さいので死亡保険をそこまであげる必要はないと思います。
    ガンが心配ならガンの部分は特に手厚くしたい。

保険の種類によって
    見直しが出来なかったり
    するのもあるので🥲

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

とても参考になります😳
    早急に行ってきます!

前回はほけんの窓○で色々見てもらったんですが、街の近所のショッピングモールに入ってるような割と無名な保険屋さんでもいいんでしょうか👀?

掛け捨てだと思います😭

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみになにを重視したいですか?
    そして旦那さんの年齢教えて貰えますか?
    少しならどこがいいとか
    ココとココの保険会社から
    資料請求した方がいいよと教えてあげられるので。

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

夫の年齢は37才です。
    子供が2人いるので夫に万が一の事があった時のお金は大切にしたいです🤔

そして夫の家が夫の父が50で胃がんで他界、母もがんになり抗がん剤治療終えて今は元気ですが、がん家系な気もするのでがん保険も気になるところ…

医療保険は高額医療費制度?で何とかなるかなとも思います👀
    風邪も引かずうつらず、病院にかかるような事になる事は全然ないので。
    なので入院費が降りれば良いかな程度です👀

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

子供の学費積み立ては特にどこも大差ないですかね👀?

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

ちなみに私が子宮頸がんウイルス検出されましたが特に大きな問題はなく経過観察中なので、私も何か入っておいた方がいいのか迷っています😨
    いくつもすみません🙇‍♀️

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

万が一とは亡くなった時ですか?それとも体に不自由があり障害が残った時ですか?
    49歳以下は交通事故はダメで
    病気の種類も限られていて
    国の制度を受けることができません?ガン家系ならガンの部分は手厚くして他は今は下げるべきかなと思います。

プラスにならなくても損が無ければいいですもんね!

例として
    病院の窓口で支払いしたら
    領収書もらいますよね?
    その領収書の3割負担分が
    全額帰ってくるって言う
    保険もありますよ。

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

ツナマヨさんはおいくつですか?

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

学費積立は
    どういう風に貰いたいかにもよりますね!

• 11月27日
  • ままりり

ままりり

車乗る頻度は月4〜5回ぐらいです👀
    通院の費用が返ってくるものもあるんですね😳

どんな時にお金が必要か考えてみたんですが、障害の時もだし亡くなった時もだし、何かに特化してるというよりかはオールマイティにバランスとコスパが良い保険があったらいいなと思います👀✨

私は34歳です。
    学費積み立ては、18歳になった時にまとめて貰いたいです😊

• 11月27日
  • ひまわり

ひまわり

すみません。通院ではなく入院のみです🥲なので一日でも入院すれば領収書の3割負担分プラス半年間くらいの通院費が全額戻ってきます。
    高額療養費制度で安く済んだ上に退院後の通院費も帰ってきます。
    オールマイティにバランスよくと自分の身の丈にあった保険でいくら欲しいとかで値段を調整できます。

34歳なら多少高くなるかもしれませんが専業主婦であれば
    県民共済とうで十分かなとおもいます。
    旦那さんにガッツリ手厚くするべきかな。

15歳払込で3年据え置き18歳から4年もらえるっていう保険もありますよ。

• 11月27日
のん

うちは個人年金の保険料だけで三万、学資保険に一万払ってますよ!
3.5万の保険料は普通だと思いますが、その内容次第かなと思います。
余裕ないなら積立にする必要はなくて、掛け捨てにして保険料安くするのは合理的だと思います。