※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

出産3日目で初乳が出てきたが、赤ちゃんの飲み方が下手で痛みや乳腺炎が心配。混合育児に興味があり、昼間ミルクで夜間母乳を希望。混合育児の方法や母乳量について不安があります。

混合 完母についてです。
3日前に出産しました!

上の子は完母で一歳で断乳しました。

今日から初乳が出てくるようになりましたが、息子の飲み方が下手くそで乳頭が切れてしまう&あまり吸ってくれないせいでとても痛く、おっぱいもだんだんカチカチになってきて横向いて寝たりすると痛いです😢

最初は、また完母でと考えていましたが乳腺炎や色々なことを踏まえやはり混合がいいなと思いました。

理想は昼間ミルクで夜間母乳スタイルがいいのですが、混合のことを全く知らないのでどうやってこのスタイルにしていけばいいのか分かりません...

そもそも、混合は母乳がたくさん出てしまう人でもできるのでしょうか?💦

おっぱいは張ってしまって放置すると乳腺炎になりますか?それとも母乳が作られなくなりだんだん治っていきますか?

質問が多くてすいません💦こんな時間に起きてる方少ないとは思いますがどなたかの目にとまりアドバイスをくださると嬉しいです😭

コメント

ふー

ご出産おめでとうございます🎉

まず、文を見ると飲み方より、飲ませ方が下手なのかなって思いました。
赤ちゃんの口がアヒル口になっていなく、浅く咥えさせている、授乳中お母さんが猫背なんじゃないかなって思いました。
あとおっぱいが硬すぎるなど。
おっぱいは自分でマッサージ出来ますか?
シャワー浴びながら、乳輪をやさーーーっしく押しながら、母乳ガッカリ出すと楽になると思いますよ?
文を見ると結構母乳出てるんだと思います。
夜中12時から朝6時までは逆効果なので、絞ってはダメです。


夜中ミルクできますが、しばらくはおっぱい破裂するじゃないかと思うくらい激痛になると思いますよ?
母乳量は3ヶ月毎に落ち着いてくるらしいので。
あと母乳の質が3時間以上開くと悪くなるらしいです。
色々な授乳姿勢であげると、乳腺炎予防になります。
あと水分ガッカリ摂って、授乳前、後に5回くらいやさーっしく絞るといいです。

めんどくさいなら、お金かかりますけど、完ミでもいいと思いますけどね🍼

ゆっくり休みながら頑張ってくださいね!
ららさんにとって1番の方法が見つかりますよーに❗️

  • らら

    らら

    ありがとうございます😊
    たしかに痛みが怖くて猫背であげています!おっぱいもあげる前に少しマッサージしてはいますが足りていなかったかもしれないです😵
    おっぱいは出したら出した以上に次は作られると上の子の時に看護師さんから言われた覚えがあり、私自身今回は完母で育てるのはつらいなぁと思いガッツリ母乳を出し切ることをしませんでした😥
    やっぱり母乳をあげていない夜中はカチカチに張って痛いですよね💦明日退院なのにまだどうやって母乳やミルクを進めていくのかはっきりと決まっていなくて中途半端な母親で赤ちゃんに申し訳なく思います😭

    • 11月27日
もも

ご出産おめでとうございます!
私も2人目の時同じでした👶🏻
3日目辺りからおっぱいガッチガチになって、脇の下に副乳も💦
でもそれって母乳が分泌される合図なので、もシャワー後とか身体が温かい状態でおっぱいマッサージしてました。
YouTubeとかでも出てきますよ☺️
私は息子の飲み方が上手になるまで(もちろん私のおっぱいも軌道に乗るまで)ミルク足してまして🍼
おっぱいマッサージでおっぱいを柔らかく吸いやすい状態にしてから授乳。その後+20mlずつ足してました。
頻回だと思うので、毎回ではなく自分の中で時間(3hは空ける等)把握しながら…でした👶🏻
1か月検診で体重もしっかり増えてる、私の母乳分泌も良好=その頃には息子も飲み方が上手になったので、ミルク足さないで母乳だけで良いと思うよーと助産師さんに言われました🌼

  • らら

    らら

    ありがとうございます😊
    やはり母乳が主でミルクは足すだけって感じですよね💦
    私は今回完母はつらいなぁと思っており、ずっと混合もしくは完ミを考えています🥲
    ただ病院側は上の子も完母だったし、今回も完母できるよ!頑張って!といわれ、完母を勧められます。
    そんな中やっぱり完母は嫌ですと看護師さんに伝えてもいいのでしょうか...?
    おっぱいで育てられるかもしれないのにそうしないなんて最低な母親だなと思われてしまいますかね...😢

    • 11月27日
  • もも

    もも

    そうだったんですね🌼
    配慮が足らずすみません💦
    私は助産師さんから
    産院自体は母乳推奨だけど、
    上のお子さんいるとミルクも飲めた方がお母さん的には楽だよね😌(ミルクなら他の人に任せて上の子との時間も取れるという意味合い)
    と言って頂きました😊
    入院中の何人かのお母さんは
    完ミでいきます!
    早々に保育園預けるんで!とサラッと言い切ってた方もいました🍼
    なので、もし助産師さんに聞ける時間があったら
    上の子も居るから今回は混合を考えてて、でも混合ってどんな感じなのかなと思って…と雑談まじりに話せると良いですね🍼💓

    • 11月27日