※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

左右の母乳出が違い、右側の出が少ないです。痛みもあるようです。右側の母乳を増やす方法についてアドバイスを求めています。

左右乳房の母乳の出具合が全然違くて困ってます。

生後14日目の赤ちゃんがいます。
完母を目指していますが、今は混合で育ています。
最初は母乳出が悪くて、根性よく吸わせたら最近いよいよ風呂上がりだけミルク足せば済むようになりました。
でもまだまだ足りないです。(ー ー;)

左側は最初から右側より出やすくて、助産師からとりあえず右側から吸わせてとアドバイスもらってその通りやっていますが、
左側は最近漏れるぐらい出るようになりましたが、右側頑張って頑張って吸っても母乳そんなに出ないです。

何時間間隔したら、左側はまんぺんなく張ってる感じですが、右側は小さいコリ何個ある感じです。触るとすごい痛いです。

あと、左右の大きさも全然違います。。

同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。
右側のおっぱい、どうすればたくさん出るようになるんですか。

コメント

izu

しこりがあって触ると痛いってことは、右側、詰まってるかもしれませんね💦
母乳外来が近くにあれば早めに行かれることをオススメします❗️

  • izu

    izu

    母乳外来ではしこりをとるマッサージをしてくれます。超痛いですが、乳管が詰まると出方も悪くなるし、放っておくとひどい乳腺炎になり、熱がでることもあります😣お気をつけください💦
    ちなみに私も右側の出が悪くてしこりできました。痛かったですが自分でしこりが取れるまで搾乳しましたよ😭
    それから、飲ませ方を変えたり、お風呂の時はおにぎり絞りして飲み残しがないようにしたりしてます💪

    • 10月16日
  • sasakoo

    sasakoo

    ご回答ありがとうございます!
    早速母乳外来を予約しました。

    けど、右側はなかなか張らないんですよ。(母乳がすくないでいか)
    普通は柔らかいです。長時間授乳せずに放っておくと、コリコリになります。
    そういう時も痛いですかね。

    飲ませる方、確かに、私は授乳クッションの上に横向けにする方法しかできないです。
    母乳外来の時もほかの授乳姿勢を教えてもらいですね!

    • 10月17日
  • izu

    izu

    グッドアンサーをありがとうございます。
    張らないのは、赤ちゃんが飲むときにさっと作られる刺し乳なのかもしれませんね。右側が刺し乳で、左側が溜まり乳なのかも❓❓
    刺し乳で張らなくても母乳は密かに作られているので、飲ませなかったらしこりになっちゃうと思います💦
    私は横抱きとフットボール抱きをよくしていて、あまり飲まない上下の乳管が詰まりましたので、たまに意識して縦抱きで飲ませるようにがんばりました😣

    ひとまず、熱が出ないといいですね。乳房が熱を持って痛い時は葛根湯かミントティーが少し効きます😊赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なんですが、何にせよ今は痛みの解消が先決です💪お大事にどうぞ✨

    • 10月17日
Y

私も左右で大きさも出も違います😩
私の場合 右は乳首の形も普通だし
出もいいのに
左は2カップ程小さく乳首も変で
出もとっても悪いです!
それでも左から吸わせるようにしてたら
前よりは出るようになりました👌🏻!
といっても大きさもとても違うままだし
出もまだまだ悪いんですが(;_;)