※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

ミルクを飲ませても機嫌が悪い。足りてないのか、苦しそうに見える。アドバイスをください。

明日で生後1ヶ月になります
ミルクについて相談です🍼

ミルクも飲めるようにするために、
いつも寝る前に120飲ませています。
ですが、飲ませた後はだいたい機嫌が悪いです😥
機嫌が悪くなくても起きてるかモゾモゾし始めます。
そして泣き出して、なにしても泣き止まなくて
結局母乳飲ませて落ち着く感じです。
ミルクの量は少なくないと思うのですが、
足りてないのでしょうか?
でもミルク飲んでる時はお腹いっぱいで苦しそうな感じがします😵‍💫
アドバイスお願いします🙏

コメント

ミルクティ👩‍🍼

お子さんにとってミルク120mlは多いのではないでしょうか?
苦しくて機嫌が悪かったり、泣いている可能性もあります🥺
ミルクの量を減らして様子を見てはいかがでしょうか?
それでも、様子に変わりがなければ、ミルクが多いわけではなく他に理由があります😭
ミルクではなく母乳のほうが良くて機嫌が悪かったり泣いている可能性も考えられます…💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😣

ママリ

アプリ見たら、生後1ヶ月迎えた時は120~140飲んでいました!
うちの子は飲む量が多かった時は必ず吐き戻しをしていました!
もしそれが無くて、母乳飲んでも吐かずにそのまま落ち着いて、寝たりしてくれるなら、試しにミルクの量増やして、飲めるか確かめるかなぁと思います!

ゆか

率直に、ミルクが多すぎるのかな?と思いました。
母乳だけの時は1度に120も飲んでないのに、ミルクの時だけ一気に120飲まされるから苦しいのかな?と。
お腹いっぱいすぎて苦しくて上手く入眠できず、それが不快で機嫌悪くなったり、泣き出したりすることはよくあります。
うちの息子は吐くのが下手で、吐き戻しで量を調節することが出来なかったので、わりとよく飲みすぎて苦しいってなってました💦
なので母乳の時も時間決めて授乳するのを切り上げたりしてました。
お腹いっぱいなのになぜ最終的に母乳飲んで落ち着くの?と思われるかもしれませんが、泣いているうちにある程度お腹に余裕が出てきて母乳が飲めるってこともありますし、そもそも乳首をくわえて安心してるだけで母乳自体はそんなに飲んでないこともあります。
ミルクも飲めるようにという目的なら、ミルクと哺乳瓶に慣れればいいだけなので、そんなに量を沢山飲ませる必要は無いので、目安より少なめ(ミルク缶に月齢ごとの基準で書いてある下限の量)であげて、足りなそうならミルクの後に少し母乳をあげるっていう方法がいいかもしれません。