※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

上の子が下の子に当たる理由がわからず悩んでいます。どう対処したらいいかアドバイスを求めています。

3歳の上の子が下の子に当たります。

普段は、すごく優しい子なのに
眠くなったりすると余裕がなくなる
のか下の子に攻撃しようとします。

今まではどうにか、なだめたり回避
できてたのに、今日踏みつけました。
普段はベビーベッドですが、夜は
マットレスとベビー布団なので、
届くところにいました。

泣きはしなかったので、上の子なりに
手加減したんだと思いますがさすがに
許せず、怒鳴りつけてしまいました。

ママをとられる不安と戦ってる最中で
まだまだ甘えたい時期に勝手にお兄ちゃん
にされて、不安定なんだって分かって
るのに、すごく上の子に対してモヤモヤ
が消えなくて悲しい気持ちになります。

本当に可愛くて仕方なくて本当に大事に
してきました。周りからも、自分自身で
自信を持って言えるくらい愛情を持って
育ててきたのに、この子にこんな気持ち
になるなんて思ってもなかったです。

夜寝る前に、毎日お互い いちばーん
だいすきだよって言い合うのに、
ありがとうしか言えなかったです。
おはなしも、無視もしてしまいました。

下の子が泣いてても上の子を優先して
きたし、週末は夫に下の子を預けて2人
で過ごそうと楽しみにしてたのに気分が
乗らないし、悲しい気持ちがコントロール
できなくなりました。

質問でもなんでもないんですが、夫にも
こんなこと言いたくなくて投稿させても
らいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよーーー!!下のお子さんは何歳ですか?
うちは下の子が1歳になるまでほんとに文字通り上の子優先でやってきました。どれだけ泣いても下の子放置で…。。

うまくいかなかったです。関係なかったです。笑
いずれ下の子に手がかかる時がくるのですが赤ちゃんの時か、その時かの違いでした🤣
もう何度上の子を怒鳴った たことか…。。普段は優しいのに押し倒したり叩いたり。。本気で嫌いだと思いました。
今は下の子が2歳前ですがやーーーーっと、お姉さんらしくなりました。

きっとほぼ兄弟を育ててるママさんみんな同じ道を通ってると思うので思い詰めないでくださいね☺️必ず上のお子さんが優しくなる日がきますよ😆うちは年子だったので多分長かったですが3歳でしたらすぐ理解できるようになると思います☺️💓

大丈夫ですよー!!ほんとあるあるですよねぇ😂😂💓

  • き

    下の子はまだ新生児です、、まだはじまったばかりですが、いつかは優しくしてくれる日が来ますよね、、!明るい返信をいただいて、1日経って、私だけじゃない、何か考えすぎてたなと思えました😭💦本当にありがとうございます。

    • 11月27日
deleted user

うちの子もとても酷かったです😭
両足で乗ったり頭蹴ったりされてました💦
毎日のように暴行…

私も怒鳴ってしまったりイライラしたりしてしまいます😞

  • き

    怒鳴ることもイライラすることもあっても、しょうがないないって思えました。また頑張れそうです。返信ありがとうございます😭❤️

    • 11月27日