※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

何をしても元気がでません。何も楽しくないし、子どもたちにもイライラ…

何をしても元気がでません。何も楽しくないし、子どもたちにもイライラしてしまう。最悪です。

結婚6年の夫がいます。
5年以上のセックスレスに加え、最近の2年近くは酷いモラハラに耐えてきました。家でも出先でも怒鳴られたり、高圧的な態度をとられ、束縛を受けてきました。自殺したいとさえ思ったこともあります。
離婚を決意し、夫に「家族に戻りたい」「彼女のように大切にする」と言われてもそれを押し切り離婚届を書き終えました。

離婚を告げたのは約3週間前です。お互い大泣きしながらの話し合いを重ね、今はふたりとも穏やかに話せるまでになりました。彼は「絶対に変わる」と言い、モラハラを治すためカウンセリングや心療内科に通い続けるそうです。

実際とても穏やかで優しい夫に戻りました。この数年の苦しみを忘れてしまいそうです。
わたしが仕事を始めるためにサポートも徹底してやってくれるつもりです。

私の仕事が落ち着き次第離婚届を提出する予定です。
「離婚したい」と思い続けてきたことが叶うのに、ほとんど鬱みたいになっています。

この先子供たちを立派に育てていける自信もありません。
優しい夫に戻ったなら、このまま婚姻生活を続けてしまったほうが、子供たちからも父親を奪わずにすむ。
とはいえ、また数年後に理不尽なモラハラ夫に戻ってしまったらどうしよう。

私はまだ27歳です。仕事も、もしかしたら再婚も再スタートできるかもしれません。
未来が不透明すぎる。。

せっかく離婚届を出すことが決定したのに、それを取り消したら再び離婚の話を持ち出すのは大変なことかもしれない。
今離婚できる状況にあるならしてしまったほうがいいかもしれない。

悩んだって未来のことはわからないので1日1日こなしていくしかないのですが、とにかく今は元気と気合が必要な時なのにまったく気力もわきません。もくもくと仕事探しだけはしています。
夜になると不安でいっぱいになります。
私は人生の選択をいつも間違ってきたように思います。そもそも結婚なんてするんじゃなかった…。

長文になりました。すみません。
読んでくださったかたありがとうございます。

コメント

まほ

お二人にどんな事があったか分かりませんが...

夫婦うまくいかない時期は
付き合いたてのこととか
どうしてこの人のこと好きになったんだっけ??って思い出します

そんなこと関係なくいま大嫌いで

もし、いつか誰かとやり直したって
パートナーは完璧。って
絶対無理だと思うんです。

許せる心が少しでもあるのなら
様子みるのもありだと思います。
相手にはバレないように✨

• 花

お返事ありがとうございます😌
    付き合いたての頃を思い出しても後悔ばかりです😓
    いろいろ考えます✊🏻

• 11月27日
むむむむ

私も同じような状態です。
まだ、離婚の話は切り出してはいませんが、もう旦那に対しての気持ちはないです。
うちも、モラハラ気味なところもあり、連絡なしで少しでも帰りが遅くなるとキレられたり、子育てに対しては、私のしていることは全てがなあなあでだらだらしているとダメ出しをされています。
正直、仕事を終えて子供を迎えに行ってから旦那がいる家に帰るのが最近は嫌になっています。いつ、キレられるかとびくびくしながら生活しています。
そういうときがおさまると優しくなったりしますが、根本的には変わらないと思います。うちの場合も一度別れたいとこちらの気持ちを伝えて話し合いましたが、その時は変わる、気を付けると言いましたが、変わってないです。
別れる話を切り出して、離婚までの段階に進めているのが、スゴいと思います。
それだけでも、ものすごいエネルギーを使って頑張ったのだと思います。

今の状況で落ち着いていて、このまま続けられるなら、届けを出すのをやめるのもひとつなのかもしれないですね。
どちらにしても、後悔しないように明るい未来が見える方に行けるといいのかな、と思います。

ちなみに、私も結婚しなければ良かったと思ってます!

• 花

ほんとに似ていますね😓!
    これ以上私の人生を夫に捧げたくないという思いで気合でここまできました🥲
    ここまできて力尽きて鬱気味になってしまったのだと思います😓
    どこかで「離婚して不幸になった人はいない」というのを読んで、もう一踏ん張り頑張ろうという気になれました!✨
    離婚はするけれどいい関係を持ち続ける、という方向性でいこうと考えています。

• 11月27日
  • むむむむ

むむむむ

すごく頑張ったんですね。素晴らしいです。
    私はまだその一歩を踏み出してないので、羨ましいです。
    私も離婚して不幸になった人はいないというのを聞いたことがあります。確かにストレスの元がなくなれば、それだけで幸せだろうなと思います!
    それに、離婚しても子供にとっての親は2人しかいないので、それぞれ親として出来ることをしていければ、理想かなとも思います。そうしたら、いい関係でいられそうですよね。

• 11月27日
  • 花

ありがとうございます😭がんばりました😭笑

私もずっと我慢していたのが限界に達した感じです、無理な時がきっと一歩踏み出しざるを得なくなるんだと思います🥲

本当ですね、子供達の唯一の父親ではあるのでいい関係を築いていきたいです🥲✊🏻✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はモラハラ側、カウンセリングを受けた側です。
私は旦那に深い傷を負わせてしまったのでもう私に縛られてほしくないと思い、モラハラも直し、旦那とも離婚しました。
親権は私ですが、好きなように子供に会って貰っています。
そして離婚後私に彼氏が出来ましたが、自分の中ではモラハラは出てきていません。
キレたりせず、問題があれば落ち着いて話し合いますし、話もきちんと聞いて相手を肯定しています。
これが前の結婚生活でなぜ出来なかったのか、後悔しかありません。
モラハラは改善出来ないと言われていますが、反省して気をつけていたら改善は出来ると思います。
私達はもう心が離れていたので無理でしたが、主さんのような気持ちなら様子を見てあげてもいいのかなって思いました。

• 花

貴重なお話ありがとうございます🥲❤️
    ゆっくり考えて答えを出したいと思います

• 11月27日