※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち.UT
その他の疑問

キーホルダーが禁止の保育園に通ってます。年中の息子もつけたいと言っ…

キーホルダーが禁止の保育園に通ってます。
年中の息子もつけたいと言っていたことがあるのですが
.お友達に当たったら危ない
.先生との約束
.お守りとリフレクターのみOK
なんだよ、だからつけれないよ、と教えてきたので
一度もつけたことはないのですが
ジャラジャラとキーホルダーをつけてたり
プラ板をつけてる子がいるみたいで
「なんであの子だけいいの?」というので
「お友達が約束守れてないだけだよ」と言ってるのですが
定期的に息子から言われて約束も守ってる側なのに
なんだかなぁ…ってなります…
こんなことで保育園にもう少し徹底してほしいって言うのは
細かすぎますか??
色んな意見を聞かせてください🥲

コメント

はっちぽっち

私ならまず先生に「キーホルダーOKになったんですか?」って聞きますね😊
禁止なら「ずっと前から息子がお友達がつけているのをみてつけたがっている」「都度説明をしているが子ども自身も納得がいかないようで困っている」という事実は絶対伝えます!
伝え方としてはその時の先生の態度によりますね。。向こうが「いや禁止ですけど?」って感じならこちらも戦闘モードでいきます😇笑

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます!
    戦闘モード、笑っちゃいました😂笑
    保育園のしおりにも書いてあるし、月毎のお手紙にもトラブルの原因になるのでやめて下さいって書いてある事もあるので問題にはなってるみたいなんですよね…
    でも気にしてない親が何人かいるみたいで😭
    担任の先生にやんわりと伝えてみます😫

• 11月26日
ぴらり

うちの保育園も禁止の園です。が、あまりにクラスで付けてる子が多く(併設の幼稚園はOKなようで勘違いしてるのか?)娘がお守りだけどただのストラップのようなもの(勾玉)をつけたいというのでつけさせました!
数ヶ月後に「最近ストラップをつけている方が多いです。禁止ですのでよろしくお願いします」という旨の連絡が一斉メールできました🤣
多分あれ?と思う人が居たんだと思います!
ストラップっていいんでしたっけ?と聞いてみてもいいと思います😊

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます!
    キーホルダー問題はあるあるなんですね😂
    このままモヤモヤしてるのも嫌なので聞いてみることにします😊!

• 11月26日
hachi

うちはキーホルダー1つまでの園です。
他の子がどのくらいつけてるか全然みてなかったのですが、週報でランドセル入れに入らないのに無理して入れて壊れた事例があったようで1つまでですと注意書きがしてあったのでたくさんつけてきてるとこがあるんだと思います。ちなみにわたしはこの週報で1つまでということを知りました💦

禁止だということは保護者全員が周知していることなんでしょうか?途中入園とか、最初に言われただけで忘れてるとかそういうこともあると思うので一応先生に相談という形で話してみるのはいいのかもしれません。
今はいろんな保護者がいて先生たちも対応が大変でしょうし、徹底されなくてもそれは多分その子の親が悪いんだと思うのでそれ以上先生には言わないですかね。
他所は他所、うちはうちで、ダメなことはダメだよと我が子には教えていけばいいと思います。うちならそうします。

• あっち.UT

あっち.UT

保護者全員が知ってるはずです!
    入園のしおりにも書いてありますし、園からの月のお手紙に注意書きがしてあることがあります。
    1回だけ先生に言ってみてあとはそっとしておくことにします😌
    息子も我慢してくれてるので、もうひとつカバンを買ってそっちにたくさんキーホルダーをつけさせてあげることにします😊

• 11月26日
  • hachi

hachi

それがいいかもです!
    うちも自宅用のリュックは好きなものを好きなだけつけさせてます😊
    集団生活で使うものとプライベートのものとは分けて、周りに迷惑かけないってことをわかってくれるように願います🥺

• 11月26日
  • あっち.UT

あっち.UT

幸い先生との約束はしっかり守ってくれてるので家用のリュックで発散してもらうことにします😆!
    少しスッキリしました!ありがとうございます😊

• 11月26日