※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で意味不明な言葉を口癖にしており、発語や指差しもせず心配しています。将来話せるようになるのか不安です。

1歳4ヶ月になる娘の口癖?が「でぃっでぃっでぃっ!」「じじじ」「あちゃあちゃあちゃ」とか意味不明な宇宙語みたいなことしか言わないんですが変ですか?😢まだ発語が1つもなくて何か話そうとするような感じも音声模倣もはっきりした指差しもしないし逆さバイバイも頻回にするので色々心配になってしまいます😭この先話せるようになるのかな……。

コメント

RKK

あいやいやいやー
うえうえーい
とすごい勢いで言っています😂
発語もありません。
指差しも出来ません!
これから出来るようになりますよ😊
なんて言ってるか分からないけど宇宙語可愛いですよね!

• まめママ

まめママ

お仲間過ぎます😂出来るようになりますかねー😭不安で不安で😭😭信じて見守るしかないですよね!!
    宇宙語は宇宙語で可愛いですよねっ🥰

• 11月26日
さとう

うちの娘も半年前は全くおんなじでした😂
でぃでぃでぃってよく言いますよね!今も言います😇
最近少しずつ「わんわん!」「ちょうちょ!」と意味ある発語がいくつが出てきました🙌
バイバイも指差しもちゃんとできるようになりましたよ😊
まだまだ大丈夫だと思います!信じて今しか聞けない宇宙語楽しみましょう😍

• まめママ

まめママ

ほんとですか〜😍!!順調に発語出ててすのく希望になります♡♡今は不安でいっぱいですが信じて見守りたいと思います☺️

• 11月26日
えり

うちの子も全然喋りませんでした!!言葉遅くてすごく心配しましたけど、3歳の今、ペラペラペラ子です🤣

静かにしててーってお願いしたくなるくらいずーっと永遠に喋ってます笑。

なので大丈夫ですよ🥰

• まめママ

まめママ

遅い子は遅いし個人差ありますよね😂今は不安で不安で仕方ないですが信じて見守りたいと思います😊

• 11月26日
たらも

うちも最近逆さバイバイになってしまい、発語も0です。
娘さんと同じような感じなのですが、それからお子さんの様子はどうですか?
普通に育ってますでしょうか?
我が子の発達が心配で不安で押しつぶされそうです。

• まめママ

まめママ

こんにちは😊娘は1歳5ヶ月頃からぽつりぽつりと発語が出始め、今では本当にうるさいくらい喋ってます!逆さバイバイも気付いたら消失し普通のバイバイしていますよ!保育園や検診では「順調ですね」と言われます!

• 1月18日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます😢✨
    すごく!励みになりました!!
    詳しく質問してもいいでしょうか?
    逆さバイバイは途中からなった感じですか?
    指差しもうちも曖昧な感じで5本指の手差しみたいな感じで発見の指差しはするけど要求の指差しや共感の指差しが弱い気がします…
    まめママさんのお子さんはその当時どんな感じでしたか?
    返信いただけると嬉しいです🥲✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳の娘ですが、音声模倣がありません。その後出ましたか?

• まめママ

まめママ

その後出るようになりました😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    音声模倣のあとに発語でしたか?

• 9月20日