※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru☆
子育て・グッズ

予防接種で、同時接種か分けて接種か迷っています。先生はどちらでも可と言っていますが、子どもの負担や病院通いを考えています。皆さんはどうしましたか?

予防接種の事で質問です!

来週2回目の予防接種を受けに行く予定なのですが、五種一気に同時接種するか、ヒブ・肺炎球菌と四種混合・B型肝炎・ロタに分けて接種するか迷っています。
病院の先生はどちらでもお母さんの好きなようにと言って下さっているのですが、子どもの負担を考えたら分けたほうがいいのかなとも思ったり、かと言って季節の変わり目のこの時期に何度も病院に連れて行くのも気が引けるし…(._.)

みなさんはどうしましたか??是非参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

まりち

私の病院は分けてするみたいで、今月の2回目の予防接種は分けて行きます( ˊᵕˋ )♡

• Haru☆

Haru☆

やっぱり病院によって違うんですね(°_°)どうしようかなー(._.)ここ数日予防接種のことばかり考えてて頭の中ぐるぐるです笑

• 10月16日
蓮ママ

私は分けました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• Haru☆

Haru☆

蓮ママさんは分けられたんですね!ありがとうございます(^ ^)参考にさせて頂きますね♡

• 10月16日
♡にゃん♡

同時接種しました!
時期が真冬の1月だったので病院に何度も行かなきゃいけない事、雪で子供を乗せて運転する回数を減らしたいため5種同時接種にしました。
先生も同時接種を進めてる先生なので普通に打ちました〜
来月にも5種同時接種します^^;

• Haru☆

Haru☆

冬の運転は怖いですよね(´д`)運転下手くそな上に北海道に住んでいるので子どもを乗せての運転は今から考えるだけで嫌です^^;
    ちなみに同時接種後、副反応などはありましたか??

• 10月16日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

副反応はありませんでした‼︎
    すごく心配しましたが全くケロッとしてました^ ^
    ただ、来月の予防接種はインフルエンザも込みなので少し心配してます^^;

• 10月16日
  • Haru☆

Haru☆

それはよかったですね(*^^*)インフルの予防接種も怖いですよね!何事もありませんように(ノ_・。)♡

• 10月16日
でーる★

私は同時接種しましたよ!
可哀想ですが、
2人つれてわけてはきついし
その日に終わる方が楽ですし!

• Haru☆

Haru☆

双子ちゃんなんですね(*´∀`)私自身双子なんですが、母にも相談したところ同じようなことを言われました笑 1人でも大変なのに尊敬します(;_;)♡

• 10月16日
ryumam

うちはヒブ、肺炎球菌、4種混合の3回目とB型肝炎の1回目、BCGの5種を同時接種しました。

2回目の時は38.4度まで発熱したのですが、今回は発熱もなく元気でした。

一度で済む方が息子にも負担にならないかと夫と相談して決めたことですが、5種だと脚にも注射されたし、終わったと思ったら次々に刺されて可哀想でした😖
ロタは飲むタイプなのでまた違うでしょうが…。

たまたま今回は大丈夫でしたが、副反応が出ることもあるので、分ければ良かったかなーと思いました。

ちなみにうちの息子が行っているクリニックは予防接種専用の時間帯があります。

• Haru☆

Haru☆

全て注射での5種だと脚にまでするんですね(°_°)1回目は発熱など特にはなかったのですが、やはり副反応の事を考えると分けたほうがいいのかもしれませんね(′・ω・`)
    通っている病院も専用の時間帯が設けられているのですが、人気のある病院なので混んでいて、前回連れて行った時に待合室で咳をしている風邪っぽい子が何人か居たので少し怖くて(;_;)

• 10月16日
  • ryumam

ryumam

それは怖いですね(>_<)

うちのクリニックは上のお子さんが咳をしていたら、「今は専用の時間帯だから健康な人しかいないし、赤ちゃんもいるから」とお母様ごと別室に隔離されていました。

• 10月16日
  • Haru☆

Haru☆

熱がある子は入り口から別室に入るようなのですが、咳くらいじゃ受付の方もあまり気にしないのか特に何も言われてませんでした(>_<)来週は受付始まったらすぐに行って1番に受診して帰ろうと思います(;_;)

• 10月16日