※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科での予防接種について相談し、煩わしさを感じています。要望を伝えたが、適切な対応がないと感じています。

小児科にイラッっとしてしまい後でモヤモヤしてます。皆さんだったらどうですか?

生後5ヶ月の娘を育ててます。
我が家には犬を買っていて毎日昼、夕と散歩にでかけてます。家の中でオシッコなどしないので毎日散歩してます。場所は川沿いの河川敷です。この時期でも蚊みたいな虫が飛んでたりします💦💦💦
娘がまだ3ヶ月の頃、蚊に頭を10箇所くらい噛まれた事があります⤵️💦ベビーカーには蚊帳をしたり、ベープを顔に塗ってましたが車の中に蚊がいて、頭を噛まれました。その時、ネットで調べ日本脳炎が怖くなりました。まだ打てる年齢でもなかったので6ヶ月になれば絶対打とうと思ってました。しかも、ちょうど蚊に噛まれたあとに、4種混合注射があり、打った翌々日に熱がでて1日入院しました。予防接種の副反応でしたが、その時は日本脳炎ではないのか⁉️となり不安でした。

いつも行っている小児科に、次の予防接種は6ヶ月きているので、日本脳炎打ちたいと伝えましたが「あまり日本脳炎ワクチンは入ってこないし、今の時期大丈夫だから」といわれました。
昨日、上の子の発達相談に違う小児科に行ってきました。そこで日本脳炎ワクチンはあるか聞いたらあると言ってたので、いつも予防接種している小児科に問い合わせしたら、
「あるけど、今うたなくても大丈夫」といわれました。「私は犬を飼っていて毎日散歩に夕方つれていくので心配なので打ちたいんです」と伝えたら、2分くらい保留にされ、「だいたい4月くらいから蚊が出だすので4月くらいでいいと思うけど、どうします?」と言われました。わたしからしたら何でそんなにもったいぶるんだろ?とイラッとして今月末で6ヶ月なるのでお願いします!!って言いました。そしたら、声のトーンを下げてわかりました。みたいに言われイラッとしました。
イラッとしすぎでしょうか・・・
最近、よく怒っている気がして💦💦

コメント

Min.再登録

そんな言い方されたらイラッとしますね💦

全国的に日本脳炎のワクチンが不足しているのは知ってますし、打てる期限が間近の子に回すのも仕方ないと思いますが、だったらそのように言って欲しいですよね(´・ω・`)
今打たなくて大丈夫とか、4月ぐらいでいいと思うけどとかじゃなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥺イラッとしますよね🤪💦言い方がひどかって💦
    意見聞けてよかったです✨

• 11月26日
るてろ

私が行ってる小児科でも蚊のたくさん出る時期に合わせて打った方がいいと言われるので(下の子が6ヶ月の時に(11月)同じく気になって聞いてみたら今の時期ほとんど蚊がいないから打ってもあまり意味がないみたいな感じでした)もったいぶっているわけではないのかなと思いました…。

• るてろ

るてろ

途中で送ってしまいました💦

なのでそんなにイラッとすることではないと思いました🥲

• 11月26日
おてんばやんちゃ娘

私もイラっとしてしまいました。
あまり入ってこない状況とかはあると思うのですが、こちらが打ちたいと言っている事に対しての返答じゃなくない?
って思ってしまいました。
普通に入荷が少なくて月齢ギリギリのお子さまに優先してるんですよー。
という対応なら
まーそうだよね。
しょうがないかー。
ってなります!

ママリ

九州地方か周りに豚舎があるのでしょうか?
日本脳炎のワクチンの意味を理解していますか?
全国的に日本脳炎のワクチンは不足しているのはしなかったのでしょうか?
うちのかかりつけ小児科は期限が迫っている子と打たなければいけない年(3歳)が優先です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四国です。こっちは、6ヶ月から打てます。そして優先は6ヶ月からです。
    三回目の追加は6歳くらいになるみたいです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。希望があれば6ヶ月から打てるみたいで、基本は3歳でした⤵️
    そして、優先は1回2回目が
    優先的に打てるみたいでした🥺

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そもそも希望であれば6ヶ月から打てるとしているのに、こちらの希望を素直に受け入れてもらえないってなんなんですかね!
蚊の季節とか関係なくいつ打つにしても予防のための接種だからいいのでは?と思ってしまいますね。

日本脳炎ワクチンは全体的に不足してるので、差し迫って打つ必要のない月齢の子だから進めなかったんじゃないでしょうか。
日本脳炎のワクチンって3歳になった年が1回目っていうのが基本なので。
今の時期大丈夫だからというのは、今急いで打たなくても大丈夫ですよという普通の会話じゃないのかな?と思いました。

また、一応希望すれば生後6ヶ月から打てないことはないので、蚊の話からそれに合わせた時期を勧められただけのことだと思います。
もったいぶってるとかじゃなく、先生の優しさだと思うのでイラッとする必要のないことだと感じました💦

最近よく怒っているとのことなので、少しのことでイライラしやすくなってるのかもしれないですね💦

ちゃちゃちゃっ🤏

足りてないなら6ヶ月から打てますなんて言わなきゃいいのに(笑)
こっちは1人の命が心配で心配で必死になってるのにそんな対応されたらイラっとするのもわかります。
日本脳炎だかなんだか知らないけど基本が3歳なら3歳からって言えばいいだけの話だしこっちは素人なんだから説明がなきゃイラっとするのも当たり前だと思います。
今はネットがあるから調べられるけど一昔前はもっと人間の口から説明があったはずなのにな〜なんて思いました。