※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかや
お出かけ

【外出時、母子手帳の持ち歩きの必要性について】私の地域の母子手帳はA…

【外出時、母子手帳の持ち歩きの必要性について】

私の地域の母子手帳はA5サイズでかなり分厚く、
持ち運ぶのにかなり重たくマザーズバッグの中でも
意外と幅をとってしまいますが、母子手帳は持ち運ぶ必要はあるのでしょうか…。
予防接種の摂取状況やかかったことのある病気、出生時の様子などが明確に分かれば持ち歩く必要はないのでは…と考えてしまいます。
皆さんはどうされていますか?

コメント

持ち歩いてないです!病院や旅行以外は!
でも保険証は常に子供のと自分の分持ち歩いてます😊

はじめてのママリ🔰

最初は持ち歩いてましたが、今は持ち歩いてないです💦かさばりますよね😓

心配であれば、おかやさんがおっしゃる通り、必要ページの写真をスマホに保存して、保険証持ってるくらいで大丈夫だと思います😊

りこ

妊婦のときは持ち歩いてましたが、子供生まれてから持ち歩いてないです◎

重病をか変えてらっしゃる方はまた違うのかもしれませんが…うちの子は定期的に脳のCTスキャンとりますが、持ち歩いてはいませんよ☺️通院時だけです⭐️

昔、県外に行く際は1歳までは持ち歩きましたね💡

ふじこ

一歳くらいまで持ち歩いてましたが、予防接種などに行く時しか持ち歩いて無いです。普段はお薬手帳と保険証だけリュックに入れてます😊

えるさちゃん🍊

持ち歩いてません!
病院、予防接種、定期検診以外は持ち歩きません🙌