※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の出産後のお手伝いについて、母の対応が不満。自分と妹への待遇の違いにモヤモヤ。兄弟間での不公平感。

モヤモヤしてしまいます💭😅
実家のことなんですが、共感してくださる方聞いてください!

末っ子の妹がもうすぐ第一子出産なのですが、産後のお手伝いを県外(北海道)の実母に頼んでいるようです。その翌月も引越しの手伝いに来て欲しいとお願いしているようで、母はわたしには「翌月にも手伝いに行くのにねー、1人目なら産後なんとかなりそうだけど手伝いいるのかねー」と言っていますが、妹には「手伝い行くね!」と言っているそうです。

私が第一子出産の時は北海道で地震があり、くる予定でしたが地震の影響で来られなくなりました。電車などが復旧して来られるようになってからもアレコレ理由をつけて来ませんでした。
この間の2人目産後も、「犬の介護がなければ全然行くけどね」と言い、愛犬の介護があるとのことで来ませんでした。
先日、犬が亡くなってしまったのですが、ペットロスなのと背中が痛いから行かないとのことでした。

確かに、妹の出産時と私の出産時では状況が違うし、来られない理由があったとは思うのですが、母の私と妹に対する待遇?が違いすぎてモヤモヤしてしまいます😅
私は昔から、「どうせ母に断られるんだろうな、、」となかなか助けを求められない一方で、妹が甘え上手で、うまく母をヨイショしつつ、頼りたい時にお願い!と素直に言えるのも大きいとは思います。
妹からも何かあれば「長女だから仕方ないね」とか「こんなに産後も1人で頑張ってるの、お姉ちゃんくらいだよ!えらい!」みたく言われて、悪気はないんでしょうけど、なんだかなぁって感じです💦

なんで頼らせてくれないのとは思わないですが、兄弟間で待遇が全然違うのでモヤモヤしてしまいました💦妹のことも母のことも嫌いではないんですけど…
吐き出したくて😅すみません。気持ち切り替えてがんばります!

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

あー分かります。
うちも私は長女で、妹は母に頼りきり&母も妹のことはよく気にかけてます😅
私は県内に実家がありますがそんなに帰りません。
でもたまには頼りたいと思うこともあり、夫が出張でいないから泊まりに行っていいかと聞いたら「寒いからやめておきな」と断られ😅
でも近所に住む妹の手伝いはよくするんですよね。
孫の面倒を見るため仕事を休んだり…。
妹にも「お姉さんは頼らず凄いね」みたいにいわれますが、「お前が頼ってるから頼れないんだよ!」と思ったりします💦

もし違ったら申し訳ないです。
読んでいて気持ちが分かるのでコメントしました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね!!面倒なのも嫌だし傷付くのも嫌なのであまり関わらないのですが、やっぱりそういう娘よりは寄ってこられたり物理的に近い方が優遇されがちなんですかね😅

共感してくださってありがとうございます!なかなか友達にも愚痴れないし、わかってもらえる機会がないので救われます🥲✨

• 11月26日
うに

うちは逆に母と長女がベタベタの関係で、何かあってもうちの子より姉の子優先なのがよく分かり、そんなつもりないんだろうけど嫌な思い沢山しました😅
母的には平等のつもりなんですけどね。
うちの子より姉の子が可愛いんだねって嫌味言ったりした事もあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺うちとは逆ですね💦
    私は幼い頃に下の兄弟が年が近かったのもあって、あまり手をかけてもらえなくて寂しい思いをしたので、今モーレツに上の子のフォローに必死になっているのですが、次男のこともちゃんと手をかけなきゃなって気付かされます!

• 11月26日
ちょびすけ

私もも上の方と一緒で、姉と母がタッグを組んでいつも叱られてたので末っ子で得したことないです🙄
姉は良くて私はだめみたいなこと多々ありました…😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!上2人がタッグを組まれると切ないですね…😭幼い頃のそういう経験って、子育てしていると思い出されるというか、トラウマみたくありますよね🥺

• 11月26日
ゆん

やはり末っ子だと、孫のようと扱いが違います😥
親にとって末っ子はいつまでも子供みたいですよー😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!手をかける時期も長いし、感覚が違ってしまうのは仕方ないんですかね💦

• 12月2日