※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
妊娠・出産

体外受精2回目で妊娠中の6週目に、少量の出血があり不安になっています。性行為や自慰行為についても心配しています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

体外受精2回目で妊娠して6週です。
今はつわりが出てきてるかなくらいで特に体がだるいくらいしかなく、出血などもありませんでした。
お恥ずかしい話ですが、昨晩少し旦那と挿入手前までの行為をしてしまいその後トイレに行くと茶色っぽい?血のような色のおりものが出ています。
今朝もトイレに行くと少し出血していました。
下腹部痛はちょっとちくちくする程度なのですが、ものすごく不安になってしまっています。
自分の不注意でお腹の子に何かあったらと思うと涙が出てきてしまいます。皆さんはそうゆうご経験はありますか?
あと、妊娠6週くらいでセックスや1人で触ったりするのはよくないですよね。アドバイス下さい。

コメント

だいだい

挿入手前までの行為が何を意味するのか分かりかねますが、妊娠初期は特に性行為は控えるべきかなと思います💦
出血となると自分で判断できないので、すぐに病院で診てもらってください😢💦
何事もないことを願っています。

• ポコたん

ポコたん

出血は止まりました。明日病院なのでしっかり見てもらいます。

• 11月26日
たこさん

妊娠初期の性行為はよくないとされています。
妊娠経過が順調な人の場合、安定期頃から様子を見ながら、感染症対策でゴムもつけて…という感じです。

ネットでは初期でも大丈夫と書いてあったり、人によっては性行為しても大丈夫だったということもあります。
でもダメになってしまう人もいますので、ネット情報を鵜呑みにしない方がいいです。

妊娠初期は特に誰でも些細なことで不安になりやすいですから、不安要素を自ら作ってしまわないようにした方がいいと思います。

不妊治療という大変な思いをして授かった大切な命だと思いますので、旦那様ともよく話をしてください。

• ポコたん

ポコたん

ありがとうございます。
    とりあえず安静にしておきます。

• 11月26日
kinoma

同じく体外で授かりましたが、私の不妊治療の先生は、性行為してもOKと言っていたので、激しくならないように注意して、挿入までしていました。
先生は、初期はお母さんの行動で妊娠継続を左右することはほとんどない、と言っていました。
茶オリや軽い腹痛があるなら、電話して診てもらえないか聞いてもいいかもしれませんね。
私も不安なことがあったら電話で聞いていました。

• ポコたん

ポコたん

今は出血などはなく少し膣錠の薬と茶オリが混ざってる程度なのと下腹部痛はないので大丈夫かなと信じています。明日病院なので安静にしておきます。

• 11月26日