※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新米ママが育児で悩み、旦那とのコミュニケーションに問題があり、精神的に追い詰められている。

生後2週間の赤ちゃんを育てる新米ママです

私はまだ母親になるべき人間じゃなかったんだと
思うことが多くなってきました

里帰りせず日中と夜中(旦那が起きないため)はワンオペです
旦那が帰ってきて寝るまでの間は旦那も面倒みてくれます

おむつ替えも授乳も慣れないながらも
なんとか板についてきて
まだなんで泣いてるのか分かんないことも多いけど、あまりあたふたせずに育児できてると思ってました

昨日の夜中、おむつ替えしてるときに
おむつを当てるとめちゃくちゃ泣いて
なんとなくお尻も股も赤いような気がして
慌てて旦那を起こし、「かぶれてて嫌なのかな?おむつどうしよう…」と言ったところ「お腹空いてるだけじゃないの?」と繰り返し言われて無性に腹が立ってしまい
「もういい、1人でやる!」と少し声を立ててしまいました
旦那は気を悪くしたのか、泣いてる娘をよそに布団を頭までかぶって寝てしまいました

今日帰ってきてからもお互い一言も喋らず、
私は腹痛、腰痛、頭痛、そのほかも具合悪くて
本当は旦那の手を借りたいところを我慢して
沐浴も1人でして、ご飯も娘が泣いたら手を止めながら食べてました
どんだけ娘がグズっても同じ部屋にいるのに旦那がそっちのけだったからです

限界がきたので声をかけたら
「お前の昨日からの態度でこうなってんだろうが」と怒鳴られ、色んな思いが込み上げて家を飛び出そうとしました
ですが力ずくで旦那に阻止され、
いい加減にしろ、お前はその程度かよ、など言われました

たしかにまだ生まれて2週間しか経ってないのに
今からこんな感じでメンタルやられてて
私ってこの程度だったんだ…
とか
昨日退院して1週間だったので、赤ちゃんの体重測定のため病院へ行かなければならず、でも旦那は仕事休めなかったし頼れる人もいないので1人で車を運転して初めて出かけました
そーゆー大変さも知らないくせに、なんで責められなきゃいけないのか…
など本当に色んな思いでぐちゃぐちゃになりました

日中家にいるからって眠れるわけじゃないし
娘はめちゃくちゃ可愛いし愛おしいのに
この先のこと考えて不安になるし…
まだまだママになれる器じゃなかったんですよね
娘のお世話はこれからも変わらずやっていくけど
自分の中がぐちゃぐちゃ過ぎてよく分からなくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りせずひとりでやっていてすごいと思います!!わたしは子ども年子で2人いますが、実家近いのに里帰りしてました。一人でだったらほんときつかったなって今思います💦
今からでも実家に里帰りして少しの間休んだらどうですか??授乳などはありますが、気持ち的にも落ち着けるかもしれませんよ?

まめ

毎日の育児お疲れ様です!
赤ちゃん日本語喋ってくれないし、睡眠不足になるし、落ち着いてご飯食べれないし、気軽に外にも出れないし…ストレス溜まりますよね💦
産後はとにかくホルモンバランス崩れて情緒がもう凄いです😂笑どうしたのってくらい、私もとにかく止められなかったです🤣笑
だってホルモンの影響なので自分じゃどうしようもないですよねー❗️
気にしなくていいですよ✨
旦那さんもその情緒について来いよ!って言うのは酷だと思います😇
だからこそ、こっちがキレても受け流して貰いたいですよね‼️笑
だからあえて言うなら旦那さんにはごめんねして、でも仕方のないことだから!あと数ヶ月はピリピリするけど、ホルモンのせいで自分じゃどうしようもないの!って伝えるくらいですね🥰
大丈夫ですよー!今日よりも明日、明日よりも明後日…ってどんどん楽になって行きますよ😂
その代わり違う問題が色々出てきますが、絶対楽になって行きますから❗️今を乗り切りましょう💕

さくたろー

退院して一週間…!それで一人で頑張っておられるのですね。とてもしんどいと思います。頑張ってますね。
母親失格なんかじゃないですよ。お尻のかぶれなんかもちゃんと気にして、優しいママさんです。
おしりかぶれは気になるようでしたら、お尻拭きをしばらくあまりやらないようにして、日中のおむつ替えの時にそっとお湯で洗ってあげるといいですよ。ですがしんどいと思うので、できるときで。ひどいようならお医者さんに行って塗り薬をもらってもいいとおもいます。

睡眠不足と、産後のしんどい体でメンタルが不安定になってるんだと思います。
市役所や子育て支援施設なんかにお電話して、日中来てもらって相談に乗ってもらったらどうでしょうか。お手伝いの手を借りれる手段も教えてもらえますよ。

はじめてのママリ

お疲れ様です。
初育児、大変ですよね。
頑張っていますね☺私も肌着の着せ方が分からず泣いたことがあります。今では笑い話ですが!

おむつかぶれは赤ちゃんにとても起こりやすいので、大変ですが皮膚科へ連れて行ってあげれたら一番良いです。
すぐには難しいようでしたらとりあえず家にワセリンや馬油などがあれば塗ってあげてください。皮膚を保護してくれます。
できればお尻が赤く、ベチョうんちの時は洗ってあげると良いと思います。おしりふきの刺激でまた悪化してしまいます。
少し大変ですが、不機嫌で泣きっぱなしよりはmasaさんの負担にならずに良いかもしれません(^^)
お腹、おむつオッケーで、masaさんが食事中に泣いたりしたら少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ♫
肺が鍛えられますから。笑
お母さんも体力使いますから美味しいものたくさん食べてくださいね!
寝不足が大変な時期ですが、できるだけ家のことはサボって、お昼寝の時間も確保してくださいね。
旦那さんはちょっと幼いようですね、かける言葉の選択を間違えてしまったようです。
masaさんの正直な気持ちを、旦那さんの機嫌を損ねにくいお休みの日に伝えたら良いかもしれません(^^)

頑張りすぎてはいけませんよ、適度に適当です!
長々と申し訳ありません。

いやいやいや、「お前こそ、その程度かよ」ってそっくりそのまま返して良かったと思いますよ。
産後1週間で体力も回復してないどころかメンタルも安定してないし寝不足でHP15くらいのところに不安要素がでてきたらそりゃ焦りますよ。

ちなみに、結局昨日の夜中の原因はなんだったのでしょう?今日は大丈夫そうでしたか?
女の子だと拭きすぎると被れたり、はたまた拭き残しがあってかぶちゃったり大変ですよね💦
オムツのメーカーも合う合わないありますし、お尻拭きも敏感な子だと合う合わないがあります💦

ママになる器って、何歳だからとかいつになったらできるってものではないと思いますよ。もう大変なりにもがいて試行錯誤して、それで器ができていくんだと思います。
私も産後里帰りなし、夫は育児ノータッチ、何故泣いてるのかわからなくて、結局わからなかったです。
それでも日々娘と格闘しながら過ごしています。5年たっても格闘です。

困ったら産院でも、どこでも頼れるところに頼りましょう。無理もしちゃダメです。
ほどほどに手を抜きましょう!

はじめてのママリ

いやいやいや…旦那。もっと産後の嫁をいたわれ。お前も頑張れ。

2週間なんてまっだまだ新米どころじゃありません、田んぼの土耕したくらいです!

支え合って子育てしていきたいと旦那さんに伝えた方が良いです。
話し合いもしんどいと思いますが、母親だけ最初から母親になるわけではありません。
夫婦2人で子どもと共に成長していくんです。

里帰りしたりファミサポ頼んだり出来ませんか??
どうかお身体ご自愛ください…😖😖😖

し

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
失礼ですが、masaさんが母親未満なのではなく、旦那さんが父親未満だなーと思いました😅
産後で体調もまだまだ回復しない中ワンオペなんて、十分頑張っていますよ!!
それなのに一度声を荒げたくらいで旦那さんの態度はどうなのかと思います😓

とは言え旦那さんにそれをそのまま言ってもこじれるだけだと思うので、とりあえず前日の態度は悪かったと認めつつ、初めての子育てで不安が大きいこと、体調が万全でないことを伝えて、旦那さんに支えて欲しいとうまいこと甘えてはどうかなーと思いました!
なんでこっちが気を遣ってそんなことしないといけないんだって気もしますが😅とにかく我慢せず、言葉で伝えるのがいいと思います!!

あとは使えるサービスはたくさん使って、今は自分を甘やかせるだけ甘やかしてください!!

はじめてのママリ🔰

生後二週間でワンオペ育児されてるなんて、本当にすごいと思います!!

産後は心身ともにボロボロですし、右も左も分からない中での育児、ストレス半端ないと思います😥

特に、赤ちゃんと二人きりって、
心細いですし、気も抜けないし、不安になりますよね。

全部1人でやってて、
立派なママだと思います😌😌
本当に😃
なかなか1人で出来ることじゃないです!
なので、masaさんが疲れきってしまう前に、助けてもらえる手や制度を借りて、少しでも休んで欲しいです。

m‎⋆mama

お前こそ、その程度かよ!って言いたいくらいですよ!
初めてのお子さん、そして産後ってこんなにも情緒不安定になるの知らないの?あなたこそ父親としての自覚できてる?って感じですよね😤
お腹すいてるんじゃない?イコール俺はすることないみたいな言い方、私もよく言われます!腹立ちますよね!!