※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長かつぼみ園か迷っています。子供に負担ない方が知りたいです。

育休延長に悩んでいます。アドバイスください😭

来年度4月に1歳で保育園に入れるか、延長して1歳10ヶ月や1歳11ヶ月につぼみ園に入れるか迷っています💦
いずれは幼稚園に入れたいなとも思っているんですが、それは置いておいて…正直、どちらの方が大変でしょうか?

1歳の後追い期に離れるのはかわいそうって気持ちと、色々とわかるようになってきた頃に離れるのはかわいそうって気持ちでぐるぐるしています。どちらの方が子供には負担ないと思いますか?

コメント

私は、今年度延長して、1歳一年を一緒に過ごしています。来年度四月1歳11カ月で復帰予定です
1歳の一年は成長がすごすぎて、ずっと一緒にいることができ、本当に良かったなと思えています。
今、一歳7カ月になり、おっしゃる通り、いろいろわかっていますが、一緒に保育園見学やら園庭開放にいき、我が子が少しずつ保育園になれるような時間がとれていることも、子どもにとっては良かったと思います。その我が子の様子から、その園が我が子に合うかどうかも見極められました。

ちなみにそんな我が子の様子を見ていて、私も小規模園からの幼稚園で考えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さん!アドバイスありがとうございます😭💗子供の様子での判断も良いですね🥺私自身、幼稚園出身ですが、幼稚園や保育園を見学に行った結果、母が「この幼稚園を気に入っていたから」というのが、その幼稚園にした決め手だったと聞きました!
    とても参考になります!
    ありがとうございます😭✨✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳すぎに最初の園、その後2歳半で次の園に変わりましたが、どちらも慣らし保育は壮絶でしたよ😅

1歳はまだ話せないから、泣いているのを置いていく。。これも心苦しいんですが、2歳はもう話せるので保育園嫌。楽しくない、ママといたいよ、、と泣かれるのもかなり心が痛かったです。

私としては1歳のほうをおすすめしますかね。。1歳過ぎて家で見るの、なかなか大変になってきます。偏食もあったりとても我が強くワガママになってきます。
保育園で偏食も直りましたし(給食限定ですが🥲)他のこと関わって譲り合うことや、協調性を身に着けてそれはそれは凄まじい成長ぶりでした。
家で一人で見てたらこんなに早く話せなかったんじゃないかな、、と思うこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも経験があるとは貴重な😳✨
    アドバイスありがとうございます!
    言葉の面は大きいですね~💦それを考えると、確かに…ママといたいなんて言われると、ただ泣かれるよりつらそうです😭
    偏食等はミルク嫌いもあって深く考えないようにしているんですが、そういう話も聞きますね💡
    参考になります!ありがとうございます😭💗

• 11月25日
ちちぷぷ

1歳児クラスでも問題なく保育園に入れそうな地域ですか?
0歳児で保育園に入れば比較的早く慣れますよね。集団はいいもので学ぶことも多く、夏には保育園バンザイ!!ってなってると思いますよー!😊
働きながらの家事育児はもちろん大変なので、うーんなんとも。。
ただ、1歳からの保育園は可哀想ではないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれのため、どちらも1歳児クラスです😌普通の保育園かつぼみ園かの選択になります。
    どちらも大差ないって回答でしょうか…?
    コメントありがとうございます😊✨

• 11月26日
ちちぷぷ

そうなんですね!!
つぼみ園というのは小規模園のことですか?
大差ないとは言わないですー!
1歳で預けることは可愛そうではないですが、働きながら家事育児は大変ですから+離乳食は大変だろうと思います。
でも子も母も充実はするとは思うので、向き不向きかなとも思います笑!
テキパキこなせるタイプであればその大変さを楽しめるかなと!

しー

下の子を2月に出産し、上の子を4月から保育園に預け始めました!
それまでは子供の初めて出来たこと(例えば初めての砂遊び、とか初めてのお箸とかです)は全部私がなるべく自分がら1番に見たい、だから保育園落ちたら落ちたでしょうがないと、そしたらまた1年の成長が見られるし落ちてもいいやくらいに思っていました。
その後無事保育園に入園し、やっと慣らし保育終わっと思ったらGWでまたら逆戻り、、
5月いっぱいまでは大変だったのですが、楽しんで行ってくれるようになると心から通わせてよかったと思っています☺️
まず日中ほんとに大変です。
あれやりたい(危ないこと)外行きたい(暗くなってからとか雨の日)これ食べたい(ご飯前とかもっとおやつ食べたい時)ダメだよと言うと大泣き、、、プラス下の子の育児と家事で毎日白目剥いてます💦笑
栄養面でも家では甘えて食べないものが多いしすぐ立ったりするのですが、 保育園ではお友達としっかり座って毎日完食してくるし、夜寝る時はゴロゴロ動き回ってなかなか寝ないしのに園では自分から布団にいって大人しく寝転がってるみたいで本当に助かっています🤣
何よりお友達との関わりが色々成長させてくれているんだなぁと思うことが度々…。
来年の4月から復職予定なので、下の子も保育園に預けるつもりです☺️
長くなりすみません💦