※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳後に40mlミルクを足される方法で母乳が減るか心配です。寝すぎて胸が張る場合、母乳減少の可能性はありますか?

2週間検診で体重指導が入り、授乳の後に40mlミルクを足してと言われました😭
ミルク足すと3時間以上寝てしまい私の胸がガチガチに張ってきてしまうのですが…このやり方で母乳が減る事はないのでしょうか🥺🥺
来週また検診があります。

コメント

はじめてのママリ

母乳が元々結構出てるってことですかね?ガチガチにはっていたいなら搾乳すれば減ることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は退院の日くらいから出始めました!ですが、思ったよりも出てないのか40ml足してと指導が入って😭

授乳の後に40mlたすと3時間以上寝てしまい胸がパンパンで

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間毎におっぱい飲ませて仕舞えばいいと思いますよ!
    ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので寝ます。
    母乳の量が私も最初は少なめでしたが、👶が吸うこと自体がまだうまくできていないので、できてきたら、よく吸われる刺激でまた量も増えました!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!パンパンになってもちゃんと吸われていたら減る事はないのですね🥺

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンパンになったら減るってわけじゃなくて、パンパンになったら乳腺炎になるって思った方がいいです。
    なので、👶に飲まずって感じで、👶が途中で飲まなくておっぱいが中途半端に残ってしまうなら、しっかり絞り出さないと逆に乳腺炎のリスクが上がるしそっちの方が母乳出なくなるので、パンパンになるなら👶にのますか、搾乳するかをお勧めします!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!なるほど🥺
    パンパンになっても起きなかったら飲ませるか搾乳します!!

搾乳機使った方が良いですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院によって指導の仕方が違うのでなんとも言えないですが、うちは生後1ヶ月までは3時間毎授乳がんばって、👶がのまなくても飲んでも片乳10分ずつで頑張ってって言われてました。そうすることで徐々に3時間毎におっぱいを作ろうと体が慣れてくるんだそうです!
    なので、パンパンじゃなくても咥えさせるのも母乳を増やす手ですよ!!

搾乳機は私は産院で試したときに逆に張ってしまったので、買いませんでした。
    手で絞った方がよく出るので!私の場合はかもなので、もし、もう搾乳機を購入しているなら搾乳機試してみて、張ったときに、痛みや熱感があるなら、搾乳機だと絞りきれてないことになるので手で絞るのをお勧めします!

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私は生後1ヶ月のときは、母乳をのましたあと、60ミリとか飲ませてました笑よく飲む子だったので!
    吐き戻しもありましたが、混合希望だったので毎回足してました!
    完母希望ですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    出なそうって思っても、とりあえず咥えさせて片方ずつ10分はやってみます!!
    とりあえず吸わせる事ですね☺️♥️

1人目も1ヶ月検診から完母になって、出かける時なども楽だったので2人目も完母で育てたいって思ってて…
    この感じだと厳しそうですかね??

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ全然わからないと思います!これから吸わせて母乳がどれだけ出るかみて検討でも全然いいと思います。
    私は、最初20から40しかでてなかったですが、今では両方で100でます!
    保育園入れるので哺乳瓶慣れさせるために混合希望でしたがとりあえず今は母乳よりの混合です!
    出ないうちはこだわりがすごい強いわけではなければ、ミルクを使って母乳が追いつくまで待ってみるのがいいと思いますよ!ストレスも出なくなるって言われました。
    あとは水をとにかく飲んでます!一日中2リットルは頑張ってます。産院にはそれでも足りないって言われて3リットル飲むのがいいよって言われましたが、流石に無理ーって2リットルです

体重増えないと不安になりますよね😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方で100と言うのは、搾乳してみて確認する感じですか?それともスケールとかですかね😭??

2リットル…私そう考えると全然水分たりてないな😭😭😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手で哺乳瓶に搾乳すると両方で100ですね!
    搾乳ってどうしても少し残る感じは手でもあるので実際に👶に飲んでもらうとしぼみ方が違うので実際は120くらいは飲んでるのかなぁって感じです!

母乳は血液からできていて、血液は水分からできるので、とにかく水を飲むことからって産院には言われてました。
    入院中も毎食毎にポットのお茶補給されて飲め飲めされてる感じが凄かったです笑笑

私はコップで飲むとなかなか進まないのでストローで飲んでました!あとは家族用とは別にどれくらい飲んだかわかんないので、お茶入れ作ってました!飲むお茶をいろんな種類に変えたりしていまでもなんとか飲んでますー!
    お茶以外も飲んでますよー!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊

やはり水分を積極的に取るようになると、母乳の出も変わってきますかね🥺?

水分たくさん取ってみます😭!!!
    そろそろ3時間経ってオッパイもパンパンなので飲んでもらいます😭

ちなみに飲ませた後はフニャフニャになって、また3時間も経つとパンパンに張ってるというのは、ちゃんと母乳が作られてるという認識で大丈夫ですかね??

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは腕ぐわングワン回しておっぱいマッサージですね!
    血流をよくするといいんだそうです。

わたしは出るようになりましたが、マッサージと咥えさすのと水飲んでーって全部やってて実際どれが効いたのかわかりませんが、結果は出るようになりました!

パンパンになるのは母乳が作られてると言う認識で間違い無いですよ!!
    いずれ👶が飲むのが上手になって飲む量も増えると張る感覚が伸びるかもしれませんね!

• 11月26日
ぶたッ子

3時間で起こして、とりあえず吸わせれば良いと思います☺️
私も1人目の時はなかなか軌道にのらず、1ヶ月検診までは3時間おきの授乳+ミルク40足してました。
1ヶ月検診で体重の増えが良くて、足さなくて良さそうと言われ、そこから完母でした☺️
なので、ミルク足しても咥えさせられれば、母乳量は大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!同じ感じですね😭💗
    40は毎回足してましたか??

• 11月25日