※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

歯科医院の受付で不満があり、早く辞めたいが引き継ぎが2ヶ月必要と言われており、1ヶ月我慢すべきか悩んでいます。

パートを辞めさせてもらえません。

今月から歯科医院の受付を始めて6回程出勤しましたが、定時に終わらず毎回1時間残業、ロッカーの荷物が勝手に出される(決まったロッカーは無く空いている所を使うようになっている。従業員の数の半分以下しかロッカーはない)、治療で使う器具をいきなり「◯◯出して」とか言われます。
もちろん私は全く分からずオロオロしてるだけです。
そもそも受付なのにそんな事させるの?って感じです。
募集要項には受付の方に歯科助手などの仕事はお願いしません、受付は受付のみの仕事ですと書いてありました。
あまりのギャップについて行けず、シフトを管理している方に退職を申し出ましたが医院の就労規則で引き継ぎに2ヶ月だから早くて1月末の退職と言われました。
始めたばかりで引き継ぐ事なんて何もないのに?って感じです。
それを言うと、新しく求人を出して、面接して、その人が仕事に少し慣れるまで2ヶ月くらいかかると言われました。
それはそちらの都合で正直言って辞める人に対して言う事ではないと思います。
辞めると決まっているのに仕事を教えて貰いながら働くんですか?教える方も時間と手間を取られて意味ないと思いますと言っても「そうだよね〜意味分かんないよね〜けど決まりだからね〜」と言われてしまいます。
すぐにでも辞めたいですが、人手不足で他の方に迷惑がかかるので2週間後の退職を申し出たのにそれすら聞き入れてもらえず、どんなに早くても12月いっぱいかな〜確認しないとわかんないけど。と言われました。
そのセリフを言われた時、次出勤の時に今日限りで辞めます、もう来ませんって言いたいくらいになってしまいました。
迷惑なのは分かっていますが、バックれるくらいなら次回行った時にもう出勤できませんって言って辞めて制服等は郵送で送りたいです。
けどやはりそこは大人としてあと1ヶ月は我慢しなければいけないでしょうか…

コメント

hachi

元はと言えば募集要項に記載していることと実際が違うことが辞める原因なので、無理して働く必要ないのではないですか?
わたしならもう来ませんと無理にでもやめます。時間の無駄です。

• ままり

ままり

ホント時間の無駄ですよね。
    仕事を教えてくれた人は良い人ばかりだったので申し訳ない気持ちが大きくてなかなか強く言えませんでした😭

• 11月25日
雪

完全に勤務先の責任なのでまりまりさんが気にすることは無いと思います!
「○ヶ月前までの申告」等も企業が勝手に決めていることで法的には何の効力もありません。
むしろ法的には退職の申告をしてから2週間で辞められます。
ましてや正社員でもなくパートでそんな事言われるなんて…意味が分かりません。
電話で明日から来ません、で良いくらいのレベルです。
後は企業側の責任ですから👍

• ままり

ままり

法律上は2週間前に言えば退職できるはずと言ったら、雇う側に就労規則があればそっちが優先されると言われてそうなのか…と思ってしまいましたが、どう考えても法律の方が上ですよね😅

• 11月25日
  • 雪

そんな事言われたんですね💦
    私も以前勤めていた会社がなかなか辞めさせてくれず、色々相談したり調べたりしたのですが、法律の方が上ですよ!強気で行きましょう👍笑

• 11月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    経験者のお言葉すごく心強いです!!
    きっちり2週間後に退職できるよう強気で行きます!

• 11月25日
beak

労働基準監督署に相談してみるのはどうでしょうか。

• ままり

ままり

パートのこう言った内容も相談に乗ってくれるのでしょうか?😢

• 11月25日
  • beak

beak

お返事遅くてすみません。
    パートも労働者なので相談していいはずです。地域の労働相談センターとかあれば、そちらの方が気軽に相談しやすいかもしれません。

その辞め方で問題ないかとか聞きたいのと、部分労基署とかセンターに相談してます!って職場に言えば、向こうも無茶なことは言いづらくなると思うので。

もう退職連絡したかもしれないですが、まだ色々言ってくるようなら、アドバイスもらっておけば自信を持って対応できると思います。

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    ちなみに給料が15日締めよ月末手渡しなのですが、これはもう出勤しない場合は諦めるしかないですかね?💦

• 11月27日
  • beak

beak

詳しくないですが、働いた分はもらう権利はあると思います。それこそ労基署に相談するといろいろ教えてもらえると思いますよ。

• 11月27日
ぷう

歯医者で働いています。
正社員でも1週間で飛ぶ人、無理と思ったら入ったその日の昼休みで飛ぶ人、たくさん見てきました。
辞めさせてくれないのは向こうの都合なので、次回出勤時で辞める旨を院長に話してもう行かなくていいかと。
制服も郵送で大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

スタッフは院長先生とは直接話ができないんです…。
    仕事の話をするスタッフは決められていて、院長先生に確認したい事はメモを残すか、そのスタッフに伝言するかしかありません。
    そこも変ですよね…
    もう病院自体おかしいです。

• 11月25日
  • ぷう

ぷう

え?そうなんですか?
    診療は他のDr.がするんですか?
    おかしい所に常識は通用しないので、悩むだけ損です😔止められてもスパッと辞めましょう。

• 11月25日
  • ままり

ままり

診療は院長がしてます。
    業務中に話しかける場合、院長がはいか、いいえで答えられる内容しか質問してはいけません。
    間違ったり、質問の意味が分からないと目の前にいるにも関わらず直接注意されず、別のスタッフが呼ばれてその人に耳打ちで話をして、その人から私が注意されます。
    なので私は院長と話をした事は一度もありません。
    夫には「2週間も頑張る必要ないよそんな所、一度辞めるって話してその意味不明な対応なんだから連絡してもう行きませんでいいよ」と言われました。
    もう辞めるって連絡します。

• 11月26日