※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

枚方市のなりもとレディースホスピタルでの出産準備について質問があります。入院時に必要なものの黄色の欄について、枚数やタオルの種類について不安があります。経験談を聞きたいそうです。

大阪府 枚方市の
なりもとレディースホスピタルでの出産を控えています
34wの初産です

そろそろ入院準備をほんとにしなきゃと思いながら
テキストを見てたのですが、
1.入院に必要なもの の右側に
入院時にすぐ必要なもの(黄色の枠の中の物)
の欄があって、
1.の中に、黄色の中のものの数は含まれてますか?

例えば1.の中に
産褥ショーツ2~3枚と書いてますが
黄色の中の2枚は含まれるのかを足して5枚ほど持っていくのか…
含まれてますよね…?
パジャマも2~3枚のうち、1枚だけを取り出しやすいかばんに別で用意しとくって感じであってますか?

あと、黄色の中の欄の
タオル小 2枚
っていうのはフェイスタオルでいいのでしょうか?
もっと小さいタオルの方が便利ですか?

用途がわからず、恐らく出産時に使うと思うので、よごれるから使い捨てするレベルのものを選ぶべきなのかもわからないです…

なりもとさんで出産された方、よかったら入院していた時の経験談お願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

黄色の枠の中の物は別で用意しました!
私の場合は、陣痛が強くなったら産褥ショーツに履き替えたので、1枚はお産で汚れ交換しました。産後1日目は悪露が多く、トイレで交換する時に汚してしまい、すぐ3枚目に履き替えるはめになりました😅
コロナで面会がどうなっているかわかりませんが、すぐ洗濯してもらえるなら最低限の枚数でいいと思いますが、無理なら少し多めがいいと思います🙂
タオルは産後にお湯で絞って身体を拭くのに使われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    別で用意するとなると、パジャマも3枚以上、ショーツも多めにあった方がいいですね🙄💦
    3枚しか用意してないので、もう少し買い足します😣

お湯で体を拭くくらいなら、差程汚れないので使い捨てじゃなくて大丈夫そうですね!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

今は面会制限ないですか?
    ないなら、毎日来て洗濯したものと交換してもらえるなら持っていくのは2枚で、洗濯用に1枚家のようなかんじでも足りそうです😃
    もし面会制限あるなら買い足した方が安心ですよー😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会は禁止みたいですが、物の受け渡しはやってくれるみたいなので、それでも物の受け渡しだけに毎日来てもらうのは悪いのでやっぱり多めに持っていこうかと思います😂

• 11月25日
もゆ

2年前になりもとさんで出産しました!
1.の中に黄色の中のものの数も含まれてますよ。
タオル小はフェイスタオルで大丈夫でした。何に使ったか忘れたのですが、私も汚れてもよいものを持っていきましたよ。

なりもとさんは看護師さんも先生も話しやすくて優しくて居心地よかったです。
あとご飯がとにかく美味しかったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    黄色の中の物は含まれますよね!

あと、院内をうろつくように貴重品などを持ち歩く小さいカバンなどはあった方がいいと思いますか?

里帰り出産なので、まだ2回しか行ってないのですが、良い病院だなと思ってます☺️

もうすぐです😂頑張ります😂

• 11月26日
  • もゆ

もゆ

下に書いてしまいました💦

• 11月26日
もゆ

授乳のときくらいしか部屋を出なかった(別室で授乳しました。今はコロナの影響で変わってるかも?)ので、小さいカバンは必要ないかなと思いますが、不安でしたらエコバッグのようなかさばらないものが良いと思いますよ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ゆーもさんは4人部屋?だったんでしょうか?
    個室か複数人の部屋かって、選べますか?🥲

トイレとかシャワーとか、飲み物を買いにいく時とかにどうしてるかなぁと思います😓シャンプーなどお風呂用品で書いてるけどあった方がいいものはありましたか?

• 11月26日
  • もゆ

もゆ

部屋は選べたので個室にしました。トイレは部屋にありました。
    途中から母子同室でしたが、出産直後は別室だったので授乳時間になれば授乳室に行って授乳してました。
    ただ今はコロナの影響で授乳室の利用がどうなってるかはわかりません(他のママと一緒に授乳するので)

シャワーのときは、私は貴重品は引き出しに入れて行ってましたが、着替えやシャンプー等を入れるカバンはあれば便利かなと思います。
    泊まりの旅行に持っていく準備(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、からだ洗うタオル)と、退院時に家族と一緒に写真とりたかったので最低限のメイク道具も持っていきました笑

• 11月26日
  • もゆ

もゆ

飲み物は、毎日夫が来てくれたのでその時に買ってきてもらってました😁

• 11月26日