※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩む女性。子供に暴力を振るう夫に苦しむ。限界感じる中、2人目出産が怖い。娘に理解される日は来るか心配。

絶賛イヤイヤ期で、自分で頑張ってやりたい時期です。
着替えなど頑張っていて手を出すと怒るのでなるべく見守っているのですが、できないと癇癪を起こし私を殴ったり頬を引っ掻いたりします。その他のことで癇癪を起こした時、夫に怒られた時もなぜか私を殴りに来ます。なかなか伝えられない気持ちがあるのだろうとは分かっていますが純粋に悲しくなりますし、私も産休に入り、相談もできず叩かれて人を叩いちゃダメなんだよ、、と伝えながら感情が溢れてめちゃくちゃ子どもの前で泣いてしまうことも最近よくあります、、。
子どもは私が泣くと余計泣き、時々ごめんね、、と言うのがまた罪悪感で辛いです。夫にはもう色々期待していませんが、私が泣いたり叱ったりするとその夫を「おとーさん!おとーさん!!」と泣き叫ぶのもまた不要な人間と思われているようで私なんか死んだ方が良いなんて考えてしまうこともあります、、。教育上良くないよなと思いつつ、なんだか私も妊娠中の体調不良継続やワンオペもあり色々限界です。
娘はとっても可愛いですし、大好きです。世界で一番大好きでたまらなく大切です。でも今の心で2人目を産むのが怖くなってきました。いつか娘も分かってくれるのでしょうか、、とりあえずお母さんが泣いたらまずい、謝っとけみたいな感覚になったり、顔色をうかがうようにならないか心配です、、。

コメント

自分でやりたい!にはあからさまに手を出すんじゃなくて、さりげなーくやりやすいように動かしてあげたりとかこここーしてみたら?とかさりげない手出しがいいですよ!

うちは無意味に叩かれたら叩き返します。叩かれたら痛いってことをわからせたいので!その後に痛いよね?気に入らないからって叩いちゃダメだよねって話します!

まだこの年じゃ感情のコントロールをうまくできないので混乱したりすることもあるし、妊娠してて下の子ができることもなんとなくわかってると思うので寂しさとかで余計にどうしたらいいかわからなくなっちゃってるとこもあるのかなって思います!

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    叩き返すのはちょっとしていませんが、ぐっと腕をつかんで静止していつもより怖い顔で伝えてみました。
    そうなんです。下の子ができること、何となく分かってはいて赤ちゃん!と言ってくれていますが明らかに情緒不安定な時があって💦💦
    殴られる以外は本当に可愛くてたまらないことばかり言ってくるので罪悪感もひとしお、、悪いことはしっかり伝えてそれ以外は甘えさせてあげようと思います^_^

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
うちは下の子が生まれた時にちょうどイヤイヤ期&自分でやりたい期で、りこさんのお子さんと全く同じようでした!
イライラしたりうまくいかないと必ず私を叩いたりつねったり噛んだり…その度に「お父さんがいい!お母さんはあっち!」と言われ、私なんて要らないのかしらと本当に悲しくなりました😢
でも、保育園で聞いたらお友達にはやらないとのことでしたし、夫にもしないので、叩くことはダメなことというのはちゃんとわかっているみたいでした。だから、頭ではわかっているけどうまくできないイライラの捌け口として、きちんと甘えられる相手として自分が選ばれたんだ、私は叩かれる役をやってる!と割り切ってなんとかやり過ごしました😅(その後夫が少しだけ育休をとり、夫にも慣れて甘えるようになったら夫のことも叩くようになりました😂)
だんだんと言葉が出てくるようになって気持ちを伝えられたり、自分でできることが増えると、イライラすることも無くなり、叩くことも減りましたよ☺️妊娠中だとメンタルが不安定だし、ただ耐えることすらしんどいかもしれませんが、いつか必ず治るので安心してください!

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    何だか共感していただけて心が少し楽になりました。夫は絶対分かってくれないし、、
    うちも託児に言っていたのですがその時は先生にも友達にもしないみたいで、私にならやれるのかな?と思いました。舐められてるのかなとも感じましたが、仰る通り今日は私が泣かないように我慢してぐっとこらえて注意をし、楽しく遊ぶようにしたら叩かれることもありましたが娘も比較的機嫌よく、楽しく過ごしてくれたような気がします。私の心が少し軽くなったせいもあるかもしれないです。何とか頑張って2人目育児と両立したいと思います^_^

• 11月25日